【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[5063] 器質的疾患で おちいちゃん - 2015/08/04(火) 22:01 -

ご無沙汰しております。
いつぞやはご相談に応えて頂き有難うございました。

さて、少々唐突ですが、強迫性障害が器質的な疾患が原因で誘発されることはあるのでしょうか。

素人なので説明が難しいですが、器質的というのは例えば腎臓が悪いというような意味です。

臓器の疾患が精神に影響を及ぼし強迫につながるというような事例、疾患臓器の回復に伴って強迫も良くなる、などということはありえますでしょうか。

[5064] おちいちゃんさんへ 管理人Ari - 2015/08/05(水) 14:53 -

こんにちは。

>少々唐突ですが、強迫性障害が器質的な疾患が原因で誘発されることはあるのでしょうか。

器質的な原因で、強迫症状が現れることはあります。ただ、診断基準によると一般身体疾患の直接の作用によるものは、OCDとは診断されないことになっています。

たとえば、身体の病気によって尿漏れを明らかにしてしまう人は、漏れていないか気になって、年度も確かめたくなるのは自然な反応です。しかし、実際には、漏れてもいないのに、漏れていないか気になるとOCD的です。

>臓器の疾患が精神に影響を及ぼし強迫につながるというような事例、疾患臓器の回復に伴って強迫も良くなる、などということはありえますでしょうか。

この質問をしたい理由は何でしょう?どのような理由で、どのような臓器が気になるのかわからないと回答しにくいです。
また、もし不安を解消するために、このような質問をされているのでしたら、回答する私は強迫行為への巻き込まれになりかねません。
そして、ほかの読者が、自分のOCDも、体に何か病気があるせいではと、よけいな心配をさせてしまうような回答は避けたいためです。

[5068] 有難うございます おちいちゃん - 2015/08/06(木) 22:51 -

Ari様ご返事有難うございます。

この質問をさせて頂いたのは私は腎機能がここのところ悪化しており、その程度と強迫とがどうも相関しているような気がしたからです。

腎機能の悪化によって例えば自律神経の乱れが起こり、あるいはホルモンバランスが崩れるなどで(これらは勿論根拠もなく全くの素人の想像ですが)強迫に転びやすくなるなどのことがあるものなのかなぁ、と思ったので質問させて頂きました。

不安の解消が目的ではありませんが、もし腎機能が回復したら強迫もよくなるかもしれないという気持ちの方が強いです。腎機能は回復しないと言われていますが・・・悪化が止まり安定したならば精神に余裕もできるかも知れないという希望です。

もしこれが他の方の強迫につながることになるならば本意ではありませんので削除をお願いいたします。ご返事を頂いただけでも本当に有難く思っております。

[5069] おちいちゃんさんへ2 管理人Ari - 2015/08/07(金) 22:41 -

掲示板では、わかることが限られるので、それを承知で読んでください。
腎機能の悪化が、強迫症状に影響を与えることはありえます。
特に、一時的な症状ではなく、慢性的に障害となっている場合は、なおさらです。
自律神経も女性ホルモンも、お互い関連し合っていて、精神的な症状と、身体的な症状が影響しうってことは、ざらにあります。

ですから、私の勤務している診療所では、身体症状もくわしく聞いて、総合的に判断します。
血液検査も、多くの患者さんにしてもらっています。
私のカウンセリングは、心療内科的な症状、過敏性腸症候群、疼痛など、身体関連の患者さんも多いです。

仕事なら、身体症状と、強迫症状について、もっと詳しく聞いて、その因果関係を探っていきます。
もし今の主治医が、そういう説明をあまりしてくれないようなら、個別相談をご利用ください。

>・・悪化が止まり安定したならば精神に余裕もできるかも知れないという希望です。

腎機能が悪化すると、強迫でない人でも、精神的な負担は大きく、大変ですので、できるだけ無理な精神負担を減らせるといいなと思います。一生ものですので、いい医療を選んでほしいです。

お大事に。

[5070] 有難うございます おちいちゃん - 2015/08/12(水) 00:02 -

ご返信有難うございました。
やはり治療等のこの先の不安があり精神的にはかなりきますので強迫の症状も出やすくなるんですね。
そう分かっただけでも、強迫が出た時に原因を思って少し心が軽くなると思います。

しかしそもそも潔癖強迫の自分は頼みの綱の病院に行くことだけで物凄いストレスです。病院ですからどんな感染に晒されるか分からないという観念が支配し、検尿室に行くだけで動悸が上がり消毒したい気分に駆られます。

眠れない時には腎機能に影響の少ないデパスなどを処方して貰うこともあります。ただ、今の医師は強迫にそう理解があるとは思えず、その際はご相談をお願いするかも知れません。

ご返事が遅れ申し訳ありませんでした。
重ねて御礼申し上げます。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板