【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[5060] 精神保健福祉手帳について 抹茶粉末 - 2015/07/21(火) 22:28 -

強迫性障害で3級の申請をしたいです。
周囲の助けを借りて何とか仕事できている場合、手帳3級の申請は厳しいですか?
書き方によって変わる可能性はありますか?
触れないものは他の人にお願いしたり、集中できなくておつりの渡し間違えで横領の疑いを上司が密かに持っていたり、去年重大なミスをしたこともあります。
障害年金だと社会保険労務士に相談することもできますが手帳だとそれも厳しいですか?
よろしくお願いします。

[5061] 抹茶粉末さんへ 管理人Ari - 2015/07/23(木) 09:05 - HOME

ご利用いただき、ありがとうございます。

手帳に関してですね。
ガイドラインにあるように「管理人からのレスは、おおむね1、2回程度、一般論で済む内容までです。」が、おかげで、当サイトの手帳などのページの記述で、気がついた点があり、少し修正しました。
http://kyou89.fc2web.com/sei/02seido.htm

精神障害者手帳の相談は、主治医の医療機関か地元の役所です。

OCDといっても重症度はさまざまなので、手帳の判定は、どの程度、日常や社会生活に支障をきたしているかに寄ります。

ただ、一般的に、OCDの患者さんは、事前に調べることで観念的になってしまうことが多いので、勇気を出して、直接、担当者に会ったり、電話して聞いた方が、病気のためにはいい場合が多いのですし、掲示板越しでは正しい判断は困難で、うかつにそれっぽい回答を流さない方がいいかなとも思ったりしました。

[5062] ありがとうございます 抹茶粉末 - 2015/07/23(木) 18:01 -

問い合わせ先追加して頂きありがとうございます。
やはり病院か役所以外に相談先はないのですね。
掲示板で判断が難しいのは、よく考えれば状況が詳しくわからないと無理だと理解できました。
役所は自立支援医療の件で何度も電話で問い合わせしています。私自身が役所の職員で、担当部署に同期がいて聞きづらいので他に相談窓口があったら、と淡い期待を持っていました。
まずは自身の状況を明確にしてから、勇気を出して問い合わせます。
ありがとうございます。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板