【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[5037] 続けて投稿いたします。 はなこ - 2015/06/01(月) 00:32 -

何が問題なのか?と言いますと…
今まで10年間仕事を頑張ってきましたが、最近調子がすこぶる悪く…またうつ病に戻りそうな感じなんです。
中2ぐらいから病んできて…20才くらいで社会不適応。。今思えば17年間くらい?精神疾患です。
また最悪だったあの頃には戻りたくない、と思うだけ…
泣けばスッキリするのかな?と、
泣きたいと思い映画を借りては…泣けません。。
焦るばかりです。何をしていても疲れるだけ。スッキリしません。

ちなみに私の家族は機能不全家族です。
姉と妹は結婚して子供を産み…
姉はのらりくらりと仕事をしてきて、赤ちゃんを現在産んだばかり。(姉は実家の職場で私と一緒に働いていました、現在はとりあえず産休中)
妹は両親と姉に、今のところ絶縁宣言をしています。
私は姉とも妹ともつかず離れず…仲は悪くはありません。

父親は昔、姉に暴力を振るっており、私は何となく怖いなぁ…と感じた、うろ覚え程度。
私が父親に「家の仕事を辞めたら居場所無くなる?」と聞いてしまったところ、「そうだね」とかなり痛い言葉が返ってきました。
母親は昔から怒ってヒステリーぽかったです。
料理を手伝おうとして、野菜を切ったら、切り方が違う!と怒ったり、常に自分の話を永遠にしています。
妹が赤ちゃんを連れてせっかく帰ってきてくれた時も、「歳で疲れちゃう」と言って抱っこもあまりしなかった印象です。
これを自分で読んでいる限り、最悪な家庭では無いにしろ、かなり変な家族だと思います。

なんか…何をどうしたら良いのか?全くわからない文章になってすみません。
ただ、聞いてほしかっただけなのかも。。
ただ、家族仲良く暮らしたかっただけなのに。。
人生上手くはいきませんね。

せめて、笑顔で暮らして生きたいんです。
モチベーションがどうしても上がりません。。

[5039] はなこさんへ 管理人Ari - 2015/06/04(木) 09:14 -

はじめまして。

メッセージありがとうございます。
この掲示板は、いろいろな精神症状を抱えた方が書いてもOKです。
ガイドラインはこれ。
http://kyou89.fc2web.com/k1_BBS.htm

機能不全家族とあり、今までいろいろなご苦労もあったのではと思います。
そのような難関のサバイバー(生き抜いてきた人)なのではと思いました。
3姉妹とも、それぞれの思いはありつつ、はなこさんは、つかず離れずとのことで、そこら辺は、人間関係の距離感がとれる人なのではとも思いました。

私も20年以上前、精神の病気(OCD)だった頃は、すっきりした感じが得られず、疲れる日々でした。

>ただ、家族仲良く暮らしたかっただけなのに。。
>人生上手くはいきませんね。

これ、わかるような気がします。
子は親を選べないけれど、親は、よかれ悪かれ影響を与え・・・その中で、うまくやっていくのって、とても難しいことがあるもんです。
自分でも悩んだ経験があったし、その後、いろいろな家族と関わるようになって、よけいそう思います。

[5053] 管理人様へ はなこ - 2015/07/02(木) 20:40 -

お返事遅くなり…すみません。。
こうして真剣に話を聞いてくださり、ありがとうございます。

>つかず離れずとのことで、そこら辺は、人間関係の距離感がとれる人なのではとも思いました。
と思って頂けて有難い限りです。
実際は…どうなんだろう?と
?が多い毎日です。

私はアスペルガーっぽいところもあり、他人の気持ちがわからず、不快にさせてしまう事もしばしばあります。。

今でもOCDぽいところもあって…
例えば、家の電気を消し忘れたのではないか・自分の発言が本当に正しいのか…
気になると他の事を考えられなくなり、頭の中ソレでいっぱいに。。
ただ前と違うのは、そんな自分を許す事。
許せない時もありますが…

部屋が汚い、今日も掃除ができなかった、と自分に罰を与えないようにしています。

ただ、悲劇のヒロインという考えではなく、
「皆も同じなんだ」「皆も問題を抱えているんだ」
と考えるようにしています。(共依存にならないように必死ですが。。)

管理者様は自分と上手く付き合っていけるようになったキッカケはどういった事からですか?

[5054] はなこさんへ2 管理人Ari - 2015/07/05(日) 10:29 - HOME

こんにちは。

>私はアスペルガーっぽいところもあり、他人の気持ちがわからず、不快にさせてしまう事もしばしばあります。。

掲示板なので、一般論ですが、
機能不全家族で育った人は、恐怖感が先立ってしまい、
恐怖のスイッチが入ったときは、他のことまで気が回らなくなってしまうことがあります。
それと、恐怖や不安に敏感な性質が元々あるため、二次的に、
強迫症状が出る人も珍しくありません。

人口的には、そういう人って、案外多いようです。
機能不全家族は、はなこさんも被害者を受けた側の面もあると思うので、
罰のように、あまり自分で自分を裁くことないと思います。

>管理者様は自分と上手く付き合っていけるようになったキッカケはどういった事からですか?

おかげで、当サイトの日々の過ごし方を書いたページが中途半端だったことに気づいて、
精神科全般・対処>自分とのつき合い方
のページを作り直しました。
http://kyou89.fc2web.com/sei/days.html

私だって、20年以上前の病気が重かった頃は、
どうしていいか困惑、家族との関係も散々な状態でした。
そんな中、ゴミは放っておくとたまる一方で、よけいストレスになるし、
その家を転居しなくてはならなくなったので、
一日少しずつでも、ゴミを捨てるなんて、していました。
数時間かかって、手のひらに乗る程度の小さな袋だけなんて日もありましたが、
そうやって、細切れでも、自分との約束を積み重ねていきました。

人と比べず、地道に過ごしていたって感じです。(^_^;)

[5056] 管理人様へ2 はなこ - 2015/07/05(日) 20:51 -

お返事、いつもありがとうございます。

>機能不全家族で育った人は、恐怖感が先立ってしまい、恐怖のスイッチが入ったときは、他のことまで気が回らなくなってしまうことがあります。
あぁ、確かに…思い当たる節があります。
たわいもない些細な事なのに、”いつ何を行動して良いのか”わかりません。。

>恐怖や不安に敏感な性質が元々あるため、二次的に、強迫症状が出る人も珍しくありません。

年齢を重ねるごとに訓練して減ってはきていますが…話す時にどもってしまったり、一日中その事を考えてヘトヘトになる事もしばしば。。

>人口的には、そういう人って、案外多いようです。
一般基準から考えると、過敏になっているのですね!

>機能不全家族は、はなこさんも被害者を受けた側の面もあると思うので、罰のように、あまり自分で自分を裁くことないと思います。

被害…と言うのでしょうか?
よくよく考えると、私の母親も同じように育てられたから…と諦めてしまった方が楽なので(世間一般的にも)そうなりたい!と常に思っているのですが、なかなか上手くはいきませんね。。

>日々の過ごし方を書いたページが中途半端だったことに気づいて、精神科全般・対処>自分とのつき合い方のページを作り直しました。

さっそく読んでみました!
行動に移していくのはなかなか難しいものですが、とても参考になりました!
ありがとうございます。

>私だって、20年以上前の病気が重かった頃は、
どうしていいか困惑、家族との関係も散々な状態でした。
人と比べず、地道に過ごしていたって感じです。(^_^;)

嫌な事を思い出させてしまって、すみません。。
常に完璧を目指してしまい、ヘトヘトになりがちですが…小さな一歩から!ですね。
人と比べない事、もなかなか私には難しいです。
誰だって大変ですし、相手あってこその社会・人生ですものね。。

時々、自分では壊せない・進めない壁があって…
その時は、こちらにまたお邪魔させて頂きたいです!
他の方の投稿をみて、パワーをもらってもいます」!




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板