【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4977] チャレンジ るこ - 2015/03/08(日) 11:18 -

おはようございます。

今朝、主人の部屋で土をみつけました。
主人に聞くと、2〜3日前から落ちてたとのこと。
どこから、来たのか気になって気になって仕方なくて、金曜日掃除した時にはなかった、昨日も洗濯物や布団を敷いたりしたときなかった、あったけど気付かなかっただけか?汚れには敏感なはずなわたしが何故?
でも、主人は確かに昨日はあったと。一体どこから…土なんて…。

考えると、どうしてもマイナスの思考にしかなりません。ベランダで洗濯物を干しているとき、別の部屋のベランダから土を落とした人がいて、それがかかってしまったのか?払ってから取り入れているのに何故?

実際考えてみても、分かりません。既に想像だけの話になっています。わたしの決めつけや思い込みがないとは言い切れません。年齢と共に注意力が落ちていて、実は犯人は自分だったなんてこともあり得なくはないです。

なんだか、よく分からなくなってきました。だから、考えないことにします。土を拾って捨てるのみ。
経験上、こだわりは時間と共にうすれ、いずれどうでも良いことに変わることを知っています。
気持ち悪いですが、挑戦あるのみ。チャレンジです。
スルーです。そして、目的本位の行動へ移ります。

私事ですが、自分への宣言のためにも書き込ませて頂きました(^^)

[5026] その後 るこ - 2015/05/12(火) 20:57 -

みなさま、こんばんは。

目に付いたことがあれやこれやと気になるのは、神経質だから、症状というより質であり、仕方ないとすれば、気になっても必要以上に考えたり確認したりしなければ良いだろうとし、気にするのを短時間でやめるようにしていると、どんなにドキドキイライラするような、この世の終わりのごとき心境も、時間経過により、どーでもええことに変化していきますね。
あの時は一大時が、今はどーでもええこと。
しつこくこだわるのと、確認行為を繰り返すことが、強迫症状を強化していたことがよく分かります。

[5027] 私のチャレンジ 管理人Ari - 2015/05/21(木) 10:34 -

自宅ではお酒を飲まない。

先週3日間できて、週末に飲み会があったので、そこでは飲んだけれど、翌日からまた続けて、合計7日飲んでいません。(*^。^*)

その代わりにノンアルコール飲料は、飲んじゃいるが・・。

クライアントさんには、行動療法の課題は続けるように言ってあるので、私も自分を棚に上げないようにしないと。(;O;)

(ただ、るこさんのチャレンジが行動療法になっているかどうかは、ここではコメントできないので、それを勧めるものわけではないけれど・・OCDの脳は嘘つきでも、体は正直だからね。)

[5028] Ariさん るこ - 2015/05/21(木) 20:19 -

ありがとうございます♪

自宅で飲まない、すごいですね(^^)
ダイエットに置き帰るとAriさんは成功しそうですね(^^)

行動療法になっているかどうかはわたしには判断しようがない、というか、どちらでも良いと思っています。
今のところ、なるだけスルースルー(見送る感覚)で後にひきずることやこだわることがないので、上手くいってるんだと思います。

Ariさんのチャレンジのように、続くといいな(^^)

[5029] チャレンジ 私の場合 おちいちゃん - 2015/05/23(土) 23:04 -

振り返らない。

いま歩いてきた道で何か踏んだのではないか、汚いものがあってそばを通ってしまったのではないか、と振り返ることが多いです。

そんなことをして歩いている人は普通、いません。

振り返らない、そういうチャレンジをしています。
(でもなかなか出来ませんが・・・)

[5030] チャレンジの続きとOCD改善の現状 管理人Ari - 2015/05/24(日) 10:05 -

昨夜、お酒、飲んでしまいました。(;O;)
でも、合計9日間は、続きました。(^O^)
週1回は飲んでもいいことにしようか、ルールを検討中です。


何年も前に、掲示板に書いたと思いますが、強迫性障害の改善には、必要なものに沿っていないと、体は正直なので、根本的な改善には結びつきません。
逆に言うと、20年近く活動してきて、多くのOCDを克服した人に出会ってきました。お薬でほぼOCDがなくなった人も少数いますが、それ以外は、行動療法を知っているかはともかく、すべて行動療法の基本に沿った方法でした。

掲示板では、わかりにくいかと思いますが、ここ数年では、一部の難治性の人を除けば、早い人で数カ月から半年、遅めの人でも数年でOCDから卒業してしまう状況です。OCDお話会を始めた2006年とは明らかにサイクルが変わっています。

ただ、無理のある治療法を行うと、うつのような他の症状に移ったり、女性の場合、線維筋痛症のような疾患を抱えてしまうことがあるので、その意味でも自己流は勧めないように心掛けています。

[5038] おちいちゃんさん Ariさん るこ - 2015/06/02(火) 10:08 -

おちいちゃんさん
ありがとうございます。チャレンジされてるんでね。
私の場合、失敗しても、またチャレンジです(^^)地道に(^^)

Ariさん
ありがとうございます。自己流なので、沿っていないのだろうな…とは思いながら…でも、私に沿っていたとしたら…私の症状が良くなってるなら…と、私自身が私らしく少しでも楽に生きられるようにチャレンジは続けるでしょう(^^)失敗しながら(^^)




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板