【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4935] 私は強迫性障害なのでしょうか。 - 2014/10/29(水) 15:56 -

最近私は強迫性障害なのではないかと思うようになりました。
いろんなサイトでチェックしてみましたが当てはまるものとそうでないものがあります。

症状としては、外出時の戸締りやコンセント、ガスなど消してきたかが気になり仕事中でもタクシーで帰宅し確認すること(実際にはきちんと鍵もかけてますし、ガスなども問題ないです)。

潔癖なところがあり帰宅すると靴を靴を洗います。
お風呂上り用のスリッパと昼間用のスリッパを分けていて間違えて他人にお風呂上り用のスリッパを一瞬でも使われると必ず洗います。

寝具などもお風呂上りの綺麗な体でないと誰にも触れてほしくないです。

街を歩いていて他人と肩が当たったりカバンなどが触れるのもすごく嫌で、でも外出は嫌いではないのですけど、満員電車など常に誰かに触れている状態に陥った時は嫌で嫌で泣きそうになります。

テレビを見ていて、何か一言でも聞き逃したら気になって、その一言をネットなどで調べます。
それがコマーシャルや予告でも同じです。

普通の家庭で過ごし友達もいて旦那もいますが誰からも愛してもらえない、死んでも誰も悲しまないのではないかと思っています。


ですが強迫性障害チェック項目によくある、何度も手を洗わないと気が済まない。とか、お風呂に長く入っている。とかいうこともないです。
汚い場所があれば掃除しますし、外出時の鍵の心配も毎回ではないです。

今まで人からは潔癖とか、こだわりが強いとか言われてきました。私もそうだと思います。


でもこの症状が病院に行って改善するのであれば治したいです。

これは強迫性障害なのでしょうか?

[4936] 島さんへ 管理人Ari - 2014/10/30(木) 21:03 -

はじめまして。

>これは強迫性障害なのでしょうか?

これを判断するには、医師が直接、出会って調べるしかありません。
通常、初診では、強迫症状だけではなく、いろいろなことを聞いていくことになっています。

ただ、島さんが書かれたことは、どれも強迫症状の可能性があることです。
そして、

>でもこの症状が病院に行って改善するのであれば治したいです。

治したいという動機をぜひ大切にしていただきたいと思います。
ただ、強迫性障害は、どこの精神科・心療内科に行っても改善できるという病気ではなく、
できるだけこの疾患にくわしい専門家にかかった方が、改善できる確率が増します。
そこが、難しい点で、専門家探しで、悩む患者さんも多いのが、現状です。

どこにお住まいの方かわかりませんが、よい専門家に出会えるといいなと思います。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板