【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4904] キリがなくて困る るこ - 2014/09/01(月) 08:30 -

みなさま、こんにちは。

私の症状は確認行為です。
疑問に思うこと、主に自分に関わることや場所で、自分以外の何かによってなされたことを、どうしてそうなっているのか?を確かめないと気が済まず、行為への衝動が湧き上がります。
いわゆる、犯人探しです。
おおよそ、自分の力では突き止めようがなさそうなことも分析して、なんとか知りたい、知らなければならないと脳が必死に動きます。
しかし、世の中の生活では、自分では知り得ないことのほうが多いし、私のルールでみんなが動いているわけではない、非常識な人はどこにでもいる、と思い知らされることばかりで、がっかりします。
確認対象に出くわす度に犯人探しをしていたのでは、キリがなく、無理があります。
犯人探しや分析で1日が終わってしまい、身も心もヘトヘトで、非常に虚しい気分になります。
厄介なことに、一つ犯人探しに成功してめでたしめでたし、となっても、次の確認対象に出くわすと、またか!といった感じで、キリがありません。
そこまで、分かっているのに、モヤモヤしてスッキリ割り切れず分析しようとする自分が悔しいです。
目的本位の行動を心がけつつも、悔しい虚しい気分でいっぱいです。
諦め切れずにウジウジしているのは、ヤツの思うツボであり、もったいないと分かっているのに…。
生活する上で、命に関わるようなことでなければ、大騒ぎしなくていいんだよって、頭の隅で誰かが言ってはいるのですが、耳に入らないことがあります。

[4909] るこさん、 にゃんこ - 2014/09/08(月) 07:35 -

おはようございますm(__)m、るこさんの書き込みを読んでて、自分で[今辞められない強迫行為]は何だろう?と考えてみたのですが、主治医の先生から止められている、排泄後に便座を拭く事です。でもどうしても辞められません。でも強迫行為の場合は行為が終わってしまえば気持ちが多少はスッキリしますが、頭の中での強迫行為はモヤモヤ感が強い気がします(>_<)。それに何と言っても、気持ちに余裕が無くなるのが辛いです。。

[4916] にゃんこさん るこ - 2014/09/17(水) 15:53 -

こんにちは。
レス、ありがとうございます。
ほんと、頭の中の強迫観念には参っております。
考えないほうがいいのに、考える。考えれば考えるほど分からなくなりモヤモヤする。の悪循環になります。
そんな時は余裕無くなりますよね。。。
冷静な時もあるのに、嫌だなって思います。

[4918] るこさん、 にゃんこ - 2014/09/19(金) 08:14 -

おはようございます、こちらこそレスありがとうございます(^^)。 所でるこさんは最近何か続けいるこ御趣味等は有りますか? (前にキックボクシングの教室に通われてると仰ってた気がしますが) ちなみに私は続けてる事は週一の英会話です。(最近やっとちゃんと通い始めました(>_<)。

[4919] にゃんこさん るこ - 2014/09/20(土) 17:36 -

こんにちは。
趣味の習い事、そう言われてみると今はしてません。
ボクササイズは、夫の転勤で住んでいた所で習っていて、今は再度の転勤で大阪に戻ってきたので、今はやっていません。
こちらでも、以前はヨガ、エアロビ、手話など習っていましたが、息子の学校のPTA役員をやっているのもあり、いっぺんに複数のことをこなす余裕がない私は、趣味は辞めています(^^;;
ストレス発散の場がなくなっているのも、精神上良くないですよね。
英会話、続けられていて、凄いですね。
心に余裕があれば、何も考えずいろんなことに挑戦できるのになぁ…と思います。

[4923] るこさん、 にゃんこ - 2014/10/05(日) 08:56 -

PTAの役員ですか、気を遣って大変そうですね(>_<)。でも、人との関わりって大切ですよね、家に居て強迫の事を考えてるよりずっと良いですよね(^^)(上から目線的な言い方になってたらスミマセン) 私の趣味は、これからやってみたい事も色々有りますが何と言っても音楽を聴く事です。

[4930] にゃんこさん るこ - 2014/10/18(土) 15:33 -

こんにちは。
好きな音楽を聴くのって、いいことですよね🎶
これからやってみたいことがおありになるなんて、前向きで素敵だなぁ。
強迫症状が出ると、やりたい事や好きな事すらぶっ飛んでどこかへ行ってしまうのが難儀です。
とにかくキャパが少ない私なので、P役員もしんどくなってきていて、来年度は勘弁してもらおうと思っています。
普通の人ならスイスイできるのかな?私が強迫だからうまく立ち回れないのかな?なんて考えますが、出来ないことはスパッと切る勇気も必要だなぁと思っています。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板