【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4877] 長年の悩み 楽しい人生 - 2014/07/21(月) 12:37 -

文で表現できるかわかりませんが、長年の悩みを聞いてください。
僕には長年精神的な異常と言うか病気があります。それは例えば実際に見る見ない関係なくテレビで嫌いな有名人が出る日(深夜放送の場合は、例えば月曜深夜だったら月曜と火曜の両方)、またはたまたま見てた番組で嫌いな有名人をチラっとでも見てしまった日に買い物をしたら、自分があんな人間になりたくないと思うほど嫌いなタイプの人間に来世の自分がなってしまうと思い込んでしまうことです。いわゆる24時間単位です。
他には嫌いな有名人が出る番組がある日にその番組放送前後関係なくその放送されるチャンネルに合わせてテレビ消した場合も当てはまります。
それから店内でたまたま嫌な思い出やトラウマや嫌いな人の姿が頭に浮かんでる時に見た商品をたとえ欲しいと思えるものであっても実際買った場合もそうです。
他にもありますが、特に悩んでるものを書きました。他の悩みはここに書いた悩みが解決したら解決すると思いますので。
ちなみに昔はともかく今はそんなにテレビっ子というほどではありません。
なぜそんな考え(ジンクス?)を持つようになったのかはわかりません。
そんなことはないと思い込もうとしても、どうしてもそう考えてしまい、自由に買い物できません。
強迫性障害ということになるんでしょうか?
そんな自分に疲れてしまいます。
精神科の病院に行った方がいいんでしょうか?

[4879] Re:長年の悩み 管理人Ari - 2014/07/23(水) 08:58 -

楽しい人生さんへ

はじめまして。

楽しい人生さんの書かれた悩みは、苦痛なのではと思います。
そして、

>そんなことはないと思い込もうとしても、どうしてもそう考えてしまい、自由に買い物できません。

自分ではコントロールができずに、生活に支障をきたしているようです。

>強迫性障害ということになるんでしょうか?

掲示板越しなので、断言はできませんが、その可能性は考えられます。

>そんな自分に疲れてしまいます。

これも強迫性障害の人は、皆さん経験します。

>精神科の病院に行った方がいいんでしょうか?

掲示板越しでは、楽しい人生さんの年齢も、お住まいの地域も、わからないことが多く具体的なアドバイスはできません。
精神科といっても、医師によって、得意分野もさまざまです。
ただ、一般論として、このような悩みを抱えた人が、精神科の対象となりえはします。

[4882] 続き 楽しい人生 - 2014/07/26(土) 02:47 -

他には嫌な思い出やトラウマや嫌いな人の姿など、ここではそれらをまとめて「イメージ」と書きますが、その嫌なイメージが頭に浮かんでる時に物をさわれないことです。
もしさわったり持ったりしたら、自分があんな人間になりたくないと思うほど嫌いなタイプの人間に来世の自分がなってしまうと思い込んでしまいます。
それから買い物の時も、そのイメージが浮かんでる時に見た商品はたとえ欲しいと思えるものであっても買うのをためらってしまいます。
または商品を買おうとした時にふと嫌なイメージが浮かんでしまった時もそうです。
いずれもその商品を買ってしまったら、自分が嫌いなタイプの人間に来世の自分がなってしまうと思ってしまいます。

[4883] 克服したい 楽しい人生 - 2014/08/01(金) 17:51 -

自分の中の強迫を無視しようとすると後で苦しくなってしまいます。
しかしふと「このままでは引きこもりになるしかないのか」と思いました。
そこから改めて負けないぞと奮い立たせています。
そこに気付けたのも一歩進めたということになるんでしょうか。

[4920] もう1つの症状 楽しい人生 - 2014/09/22(月) 11:38 -

強迫性障害の中に保存強迫、つまり物が捨てられないというものがありますが、僕の場合は従来の保存強迫とはちょっと違うと思いますが、物をいつ処分して買い替えればいいのかがわからないことがよくあります。
例えば服の場合、多少穴があいてたとしてもあまり気にせずにそれを着て外出たりします。
他にも物が壊れ始めたとしてもすぐに買い替えようという気になかなかなれません。
とにかく物を大切に最後まで使い切ることを心がけてるわけでも買い替える金がないわけでもありません。
それは前の「長年の悩み」「続き」にも書きましたが「この日・曜日に買い物をしたら自分の嫌いなタイプの人間に来世の自分がなってしまう」という強迫観念が原因の1つでもあります。
決断力が欠如してるんでしょうか?

[4928] 楽しい人生 - 2014/10/17(金) 01:24 -

全てを許せると言うか、嫌いな人や物でも認める所は認めたり「その人や物を見たり名前を言うのも聞くのも嫌」というほどせまい考えを持たない人だったら強迫性障害にはならないだろうね。

[4929] 「死ぬわけではない」とは言うけれど 楽しい人生 - 2014/10/17(金) 10:47 -

よく「強迫行為をやめても死ぬわけではない」とは言いますが、僕の場合は強迫行為をしないと個人的にあんな人間になりたくないと思う人間に現世や来世の自分がなってしまうと思ってしまいます。
それはある意味死より怖いことなんです。
だからこじらせてしまってるんでしょうね。

[4958] 楽しい人生さんへ にゃんこ - 2015/01/29(木) 18:19 -

今日は、最近書き込んでいらっしゃらないようですがお元気ですか?

[5045] もう1つの症状 楽しい人生 - 2015/06/21(日) 09:57 -

強迫性障害の中に不完全恐怖、いわゆる物が特定の位置にないと不安というものがありますが、僕の場合は寝る前にテレビを消す時、曜日ごとにその日最後に見る番組のチャンネルに合わせて消すと決めてますが、その最後に見る番組に嫌いな有名人が出てる場合、どこで消そうか悩みながら別のチャンネルに合わせて消してますが、その後寝て起きた後のその日一日が気持ち悪いと言うか、買い物などの行動ができません。

[5046] 買い物 楽しい人生 - 2015/06/21(日) 10:01 -

僕は心にひっかかることなどがまったくない、心や頭がまっさらな状態じゃないと買い物ができません。
こんな人他にいますか?

[5047] 買い物(訂正) 楽しい人生 - 2015/06/21(日) 10:09 -

僕は心や頭に僕を悩ませたり苦しませたりするものがまったくうかんでない状態じゃないと買い物ができません。
こんな人他にいますか?

[5055] 一般の人の買い物など 管理人Ari - 2015/07/05(日) 10:41 -

毎度、ご利用いただき、ありがとうございます。m(_ _)m

一般の人は、
少しでも安いものを買おう
賞味期限が古いものは避けて、新しいものから買おう
他の人があまりさわっていないきれいな商品を買おう
ポイントをためて得しよう
・・・などと、
買い物では、邪念だらけのような気がします。(^_^;)

ただ、精神症状として、自分の大事なものを扱ったときに、嫌な人・ものに関する考え・イメージが浮かんで、けがれてしまうような症状を抱える人はよくいますし、私のクライアントさんでも何人もいます。

[5058] 楽しい人生 - 2015/07/09(木) 12:15 -

>>自分の大事なものを扱ったときに、嫌な人・ものに関する考え・イメージが浮かんで、けがれてしまうような症状を抱える人はよくいます

だいたいそんな感じですね。
自分が嫌いな人やものやワードなどをチラっと見てしまったりちょっとでも触ったりしてしまった日に買い物含む行動ができないんですよね。

[5059] 楽しい人生さんへ ゴードリセラス - 2015/07/15(水) 16:51 -

>>自分が嫌いな人やものやワードなどをチラっと見てしまったりちょっとでも触ったりしてしまった日に買い物含む行動ができないんですよね。

その感覚、痛いほどわかります。
自分もまさに現在、それと近い感覚に苦しめられています。
本当に苦しいです。

[5065] どうしても 楽しい人生 - 2015/08/06(木) 11:35 -

強迫行為にとりつかれてる時も「本当はこんなことしたくないのに」と思ってるのに、苦しいと思ってるのに、どうしてもやってしまう。

[5066] 症状 楽しい人生 - 2015/08/06(木) 12:18 -

前にも書きましたが、嫌な思い出や嫌いな人の姿やワード、ここではそれらをまとめて「イメージ」と書きますが、そのイメージが頭にうかんでる時に行動ができなかったりしますが、それとともに何かしてる時にそのイメージがうかんでしまったら最初からやり直してしまい、それでもうまくいかなかったらイメージがうかばなくなるまで何度もくりかえしてしまいます。
本当に疲れてしまいます。
自分でもばかばかしい、こんなことしたくないのに、とわかっててもやめられません。

[5067] 症状(続き) 楽しい人生 - 2015/08/06(木) 12:32 -

やり直し・くりかえしに関してですが、日常の中の細かい行動にしても自分の中の100点でなければ納得いくまで何度もくりかえしてしまいます。

[5080] むずかしい 楽しい人生 - 2015/08/30(日) 22:02 -

完璧・100点を目指さないって、意外とむずかしいことなんですね。

[5173] 僕の症状を総括 楽しい人生 - 2016/04/19(火) 09:27 -

僕の症状を総括すると、心や頭にモヤモヤや引っかかることなどが全くない状態じゃないと買い物などの行動ができないことです。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板