【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4771] いくつかありまして、すいません。 OCD歴15年 - 2014/03/08(土) 21:13 -

・今やったことなのに忘れて「あれやったっけ?」
と思って儀式行為を繰り返してしまう。
何考えていたんだっけって思って一生懸命思い出そうとして、頭痛や苦しくなったりする。
こんな症状・訴えは他の患者にも多く見られますか?
記憶おかしくなってるのかな?


・儀式妨害中非常に苦しい・もう限界・臨海点となった場合、どう対処したら良いでしょうか?


・病院等では一つ目標設定(強迫観念を惹起させる行為とその後どうするか(時間・回数制限等))を決めてそれを徹底的にやってできたら次の目標を設定してやっていくと思うのですが、(意図するにしろ不意を活かすにしろ)いつも違う
目標というのは効果がないのでしょうか?

[4772] ocd歴15年さんへ にゃんこ - 2014/03/09(日) 10:24 -

お久しぶりです(*^^*)、お返事は気にせず聞いて下さいね。 最初の1個目の質問、考え事を思い出さないと気が済まないのは今はあまり無いですが、やった事をもう一度やらないと気が済まないのは仕事中にたまに有ります。そんな時はなるべく速く2回目の行為を済ませるようにしてます(>_<)。

[4774] OCD歴15年さんへ。(10日朝少し補足) 管理人Ari - 2014/03/09(日) 20:05 -

こんにちは。
ご利用、ありがとうございます。
前回から、しばらくたったので、今回は返事を書きます。

>今やったことなのに忘れて「あれやったっけ?」
と思って儀式行為を繰り返してしまう。

これは、OCDの特徴の一つなので、多く皆さんが経験します。強迫性障害のページ>補足>確認
http://kyou89.fc2web.com/cope/co05check.htm

で、短期記憶の話を書いていますが、確認以外の人でも経験します。

OCDを抱えることで、頭痛も経験する人はいますが、このような身体反応があるということは、強迫行為として、かなり体に無理があることをしているのでは?と思います。

>儀式妨害中非常に苦しい・もう限界・臨海点となった場合、どう対処したら良いでしょうか?

これはおそらく、自己流で行っていて、きちんと暴露反応妨害が行われていないのではと思います。アセスメントか課題に無理があるのか、暴露反応妨害の方法をどこか誤解していないか、などなど・・・通常は、暴露の最中、ある程度の苦しさは経験しますが、達成できそうな課題を設定しないと意味がないので、通常はこういうことがないように設定します。
また、もし自己流で「ただの我慢」を行ったすると、15分も持たず、限界に来るという話はありえます。

>病院等では一つ目標設定(強迫観念を惹起させる行為とその後どうするか(時間・回数制限等))を決めて

暴露反応妨害の課題の設定ですね。
ただ、曝露反応妨害で、時間・回数制限を行うことはありえなくはないのですが、単なる時間・回数制限だけだと、先ほどのただ我慢になってしまいかねず、曝露反応妨害と言えるか疑問です。

>いつも違う目標というのは効果がないのでしょうか?

質問の意味がちょっとかわかりにくいのですが、まず認知行動療法は、治療者によって方針が様々なので、その先生の指導に従ってください。

ただ、一般論で言うと、課題はどのような順番で行っても、曝露反応妨害の効果が確実に得られていれば問題ないのではないでしょうか?
例えば、たまたま汚れた手のまま、カバンを持ってしまったが、手を洗わずにそのまま外出できて、外出中に十分に不快感(SUD)が減ったとします。その後も、毎日、何度もそのような行為を続けて、より慣れていくようにするというようにするというように、今までと目標を急に変更することは、ありえる話です。
ただ、取り組んだ課題のエクスポージャーの効果が不十分なまま、日替わりで目標を変えるという意味の質問でしたら、効果が定着するのは難しいと思います。

あと、本日は、OCDお話会の家族の日だったのですが、症状が重い方で、家族だけが参加した人がいました。もしご自身での参加が難しいなら、ご家族が代わりにというのはいかがでしょうか?OCDお話会では個別相談ほどではありませんが、いくらかの質問は可能です。

[4775] 修正返信有難うございます。 OCD暦15年 - 2014/03/16(日) 19:03 -

15分で限界を迎える、確かにそんな感じです。
専門家は残念ながら近隣にはいないので我流でせざるをえず、間違いに陥ってる可能性は十分に有り得るとは思っていたのですが、どこが間違いなのか分からず、本を見たりしているのですが、何が悪いのか何をどうすれば正しい治療になるのか特定できず困っている日々です。
まぁでも臨界点に達する時点でもうそれは間違いであるということが今回分かったのは大いに救いになりました、有難うございました。


OCDお話会とても興味がありますが、自分と似た経験(症状を呈し)をし、かつ克服(修正)した人が当たり前の話とは思いますが、必ずいらっしゃるわけではないと思います。
ただ管理人さんの「ただの我慢」というワード、よくよく使われているので気になります。
自分としては究極上手くいったとして、不安の逓減と馴化までは我慢だと思うのですが。
それとも何かそこに至るまでに何かするということでしょうか?
それに不安階層表で言えば最上位にくるのがやはりどうしてもクリアできないんですね、自分の限界はここまでなのかなとも思ってしまいます。

>>にゃんこさんへ
お仕事されていたのですね、自分から見れば仕事ができるまでの回復は理想です。

[4776] ocd歴15年さんへ にゃんこ - 2014/03/18(火) 08:51 -

おはようございます、お返事ありがとうございます(^^)。 自分の話で恐縮ですが、今仕事出来るのはお薬のおかげで、お薬が効いてなかったら生きてるだけで精一杯だと思います。 だからocd歴15年さんの様に、お薬が効いてない、或いは服用してない状態で自力で強迫性障害を治すのは難しいと思うんですが(>_<)、、。どうしても治療機関に掛かるのは無理ですか?(余計なこと聞いてたらスミマセン)

[4777] にゃんこさんへ OCD暦15年 - 2014/03/18(火) 11:22 -

返信ありがとうございます。
通院をお勧めになるということは、薬を貰えばどうでしょうか?
という意図と解釈しました。
通院はまぁなんとかかんとかいつ途絶えてもおかしくないくらいではありますが薬貰いに行ってます。ただ貰っても社会復帰できない最大の要因はやはり風呂・歯ブラシの長時間化と便所を結構な確率で詰まらせるということで定期記な勤務を必要とする仕事にはつけない状態です。
勤務中にもよおして便所詰まらせるなんて下手すりゃ器物損壊ですから。
公共交通機関で張り紙されるくらいですから。
薬を服用してもそれがきれいさっはり自然回復とはならないでしょう。
それらが件の最大の壁であり社会復帰を妨げている症状であります。
近隣に知恵と知識と経験豊富で時間を取ってくれる治療者がいないのが残念です。
我流にやるにしても何をどこからはじめればいいかわからず当惑する毎日です。
にゃんこさんは仕事中も薬を飲んでいるということでしょうか?
だとしたら理解のある職場で羨ましい限りです。
眠気は生じませんか?

[4778] こんばんは、 にゃんこ - 2014/03/18(火) 21:56 -

お薬はいつも会社のお昼休みに飲んでます。(服用時間は同じ方が良いと聞いたので)副作用は、眠気は無いですが喉が乾く気がします。因みに、病気のことは一切会社には話してないです(>_<)。 所で通院を薦めた件ですが、お薬の服用を薦めた訳では無いです。でも、ocd歴15年さんはお薬を飲んでないのは副作用がきつくて飲んでないんですか?

[4779] にゃんこさんへ OCD歴15年 - 2014/03/21(金) 21:00 -

薬は効かないから飲んでないのが大きいです。
現在仕事は無理でも福祉施設やデイケアサービスからなら通所できるかもと、そこから社会復帰への道を模索していこうかと考えています。

[4780] ocd歴15年さんへ にゃんこ - 2014/03/22(土) 15:39 -

そうですか(>_<)、お薬の事ですが、前の書き込みで効かないって仰られてましたよね、スミマセン、、。所で話が変わりますが、ocd歴15年さんは通院の際に自立支援は利用されてますか?

[4781] あ〜ああれから15年(意味なし) OCD歴15年 - 2014/03/25(火) 16:27 -

自立支援ですか?
上限はあるものの1割負担になる制度でしたっけ?
強迫性障害では通らない制度だったような。

[4782] OCD歴15年さん、 にゃんこ - 2014/03/28(金) 12:13 -

 お返事遅くなってスミマセン、自立支援は強迫性障害で利用出来ると思いますよ、市町村によって違うかもしれませんが。診断書が有れば申請出来ると思うので区役所に聞いてみて下さい(^^)。
 ところで話変わりますが、件名の「あれから15年(意味無し)」とは、強迫性障害を発症されてから15年という意味ですか?? 

[4783] 言うは易し行なうは難し OCD歴15年 - 2014/03/28(金) 20:13 -

そうですよ(笑)
ただ単にきみまろの漫談?から引用しただけで意味は本当になしです(笑)

自立支援はあと世帯住民税用件があったような。

薬つながりでこれただの文句なんですけど「それは出せない」とか「あれは出せない」とか言う医者がいるんだけど、だったらあんたに他に何ができるんだよって言いたいですわ。

[4785] そうですね、 にゃんこ - 2014/03/30(日) 12:58 -

日本には強迫性障害の専門医が少ないと聞いていますし、確か私の主治医の先生も強迫の専門医では無いですが、ほんの2,3分の診察時間の中で、ちゃんと患者の話を聞いてくれて、症状の辛さを分かってくれる先生です(^^)。 所でocd歴15年さんはこれからデイケア等を利用される予定との事ですが、施設はお住まいの近くに有るんですか?

[4786] ドクハラやったろか。 OCD歴15年 - 2014/04/02(水) 05:50 -

近くじゃないです。
近くがいいけど。
便所詰まらせないかが目下の心配事。
交通費は通院費に入るのかな?
まぁすぐに行かなくなると思います。
施設的に強迫治療向きじゃないから。
通所する意義はかなり薄いと言わざるを得ない。

[4790] ocd歴15年さん、 にゃんこ - 2014/04/03(木) 20:01 -

こんばんは、ディケア等の
施設がお住まいの近くに無いとやはりお手洗いの事が気になりますよね(>_<)。。 話全然違うのですが、自分の場合、積極的な行動が苦手なんだと最近つくづく感じます。というのも、社での人間関係が上手く行かず、3月末で退職を余儀なくされ、転職活動をして新しい会社がやっと決まりそうなのですが、もし前の会社で人間関係が上手く行ってたら多分転職する勇気が出なかったんじゃないかと思うからです。えー、話がまとまって無くてスミマセン(>_<;)

[4791] もう疲れたよパトラッシュ。 OCD歴15年 - 2014/04/05(土) 20:58 -

確かに矛盾してますね(笑)

人間関係で揉めて退職する人は多く見聞しますが、それが症状や最近言われてる大人の発達障害に起因するものなら直接病名を言わなくとも
「神経質です。」
とか
「動作が緩慢です。」

遠まわしに言って、それでもOKと理解してくれる職場が良いと思います。
環境大事。
てなことが飯倉氏の共著本に事例として書いてありました。

ところでシャワーって寒くないですか?
検索してみても少なからずいるんですよね。
シャワーなら入浴時間を減らせるのですが。
でも湯船は日本文化ですし、湯船に浸かったっていいと思いますけどもね、長時間は異常としても。

[4792] シャワーは寒いですね(>_<)、、 にゃんこ - 2014/04/05(土) 22:44 -

確かに湯船に浸かると入浴時間増えそうですが(>_<)、、ぉocd歴15年さんは入浴時間はどれ位ですか?入浴時間って割りと人それぞれだと思いますし(>_<)。

[4793] 人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり OCD歴15年 - 2014/04/08(火) 11:17 -

約二時間。
時間もさることながら二時間神経を常に・気を張っていなければならないので神経衰弱に陥ります。
つーか治んね、体がもうね、反射ですよ、コンマ何秒の世界で強迫観念惹起→強迫観念→儀式行為直行便バス。

[4794] 軽々しく言えないですが、 にゃんこ - 2014/04/08(火) 19:01 -

お風呂での強迫行為、辛そうですね(>_<)、、。因みに、ヤフーの知恵袋で、強迫性障害の方の体験談が良く載ってますが、入院して行動療法とか訓練療法をやって大分症状が改善した、という方を見かけました。全然参考になってなかったらスミマセン(>_<)。

[4795] 治りたい。 OCD歴15年 - 2014/04/09(水) 18:59 -

知恵袋という発想はなかったです。
だけど訓練療法というのは初耳です。
検索してもそれらしいのは見当たらないですね、一体どんな療法なんでしょうかね?

[4796] 訓練療法というか、 にゃんこ - 2014/04/09(水) 20:21 -

行動療法で検索した方が良いかもです(>_<)。私も行動療法について詳しくはないですが、要は入院して医師の指導の元で強迫行為に対する何らかのアプローチをする事だと思います。知恵袋で、行動療法で症状が改善したと言ってた方は、大学の精神科に入院したと言ってました(>_<)。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板