【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4770] 薬を減らしてみました。 ぶーー - 2014/03/08(土) 15:24 -

前に一度書き込みをした者です。症状は確認で治療は薬だけです。最近試しに薬を減らしてみました。SSRIの25mgを1日1錠です。一番ひどい時は75mgを一日2回だったので、ずいぶんとよくなったと思います。今は寛解状態、でもやっぱり完治したいですが……これがなかなか……。
日常生活にはほとんど支障はないので、一生薬飲み続ければいいかな〜なんて思いもします。半分あきらめも入っています。寛解状態まで回復した人たちも、半分あきらめ、半分受け入れみたいな感じなんでしょうか?けど、まぁ、いつの日か完治したと書き込みできる時を夢見てます(笑)

[4773] ぶーーさんへ 管理人Ari - 2014/03/09(日) 19:31 -

こんにちは。

>今は寛解状態、でもやっぱり完治したいですが……これがなかなか……。

寛解になったとのこと、前進してますね!
すばらしい。

>SSRIの25mgを1日1錠です。

ルボックスかデプロメールですね。あと、もう一息ですね!

一般論で言うと、強迫症状外のしくみで、気になった時に強迫行為をしていると症状は残るので、まずそのしくみを知ることが、再発防止に役立ちます。
それを実生活でも実行し、残っている強迫行為の芽をていねに摘んでいきます。強迫観念が、枯れるには、しばらく期間がかかるので、それは放置します。そして、強迫行為がない暮らしに、慣れていくようにします。

私の知っている人で、抗うつ薬を止めた経験がある人はたくさんいます。
いつかはわかりませんが、夢物語でもない・・・かもしれませんよ。^^

[4797] 寛解と薬 るこ - 2014/04/11(金) 17:02 -

ぶーさん、Ariさん、こんにちは。

私も症状は日常生活に支障がない、しかし、完治ではない状態でありますが、SSRIはパキシル25mgを一日一錠服用しております。

一生この薬を服用しなければならないのかと言う思いから焦りもあります。
完治したいけど、今の状態ならこのまま服用し続けて付き合っていくかと言う諦め?のような気持ちもあります。

いつかは、完治!私も夢見ておりますが、その名の通り夢のまた夢、なのでございます(^^)




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板