【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4756] 「だいたい」って? momo - 2014/01/21(火) 12:04 -

最近、時間の観念についてとまどう事が多いです。

「大体、6時頃に帰宅するからね。」と言われたとき、
大体って何時なの?と、とまどってしまうのです。
まぁ、普通に考えると5時半〜6時半の間ぐらい?なのでしょうか。。もっと幅がありますかしら。。

「だいたい」ってそんな感じ。と頭では解っているのです。
でも、5時とか、6時半とか、
そんな風に教えてもらえると助かるのにな。
(ご飯の支度もあるし。。)
曖昧な感じがすごく苦手です。

で、「大体6時頃」と言っていたのに、
7時に帰って来た家の人に、昨日はイライラして非常に落ち着かない気分でした。
家の人、7時は「大体6時頃」に入るようです。
そうなの??それって普通??ワカラナイ。。


私の一番苦手な「ホコリ汚れに対する強迫観念」の感覚とも似ている気がしました。
「だいたい綺麗になった」がよく解らず、何度も掃除してしまったり。
あぁ、、めんどくさい自分。

いいかげん。
良い加減。が大事なんでしょうね。
良い加減になれたら、気持ちも楽になれそう。 
もう少し、たっぷりした気持ちでいたいなぁ。。


長々と愚痴のような文章で失礼致しました。 <(_ _*)

[4759] momoさんへ 管理人Ari - 2014/01/25(土) 22:30 -

毎度ご利用、ありがとうございます。m(_ _)m

>家の人、7時は「大体6時頃」に入るようです。
>そうなの??それって普通??ワカラナイ。。

これは家族と一緒に住んでいると、よくある悩みだと思います。
勤務先から帰る夫の身になると、帰宅時間を厳密にするのは、職場の状況にもよりますが難しいこともあるかと思います。また、誰でも行くときは、X時に間に合うように行くものですが、帰るときは、あまりそういうこと考えないのが一般的かもしれません。

でも、夕食準備したり、待つ側になってみると、時間がわかった方がいいですよね?

それを埋められるのは、コミュニケーションかと。たとえば、

>で、「大体6時頃」と言っていたのに、7時に帰って来た家の人に、昨日はイライラして非常に落ち着かない気分でした。

こういうとき、
「今日は仕事大変だった?」と聞くとか。相手を非難する口調でもなく、相手の状況を質問したり、自分の立場を伝えて、会話していくうちに、双方がよりヨイ時間を過ごせる打開策を見つけられるといいのかも・・・難しいかもしれませんが理想論だとそんな具合かと。

[4760] 管理人様 momo - 2014/02/03(月) 13:07 -

コメントありがとうございます。

コミュニケーションて大事ですよね。
あと、「お互い様」と感謝しつつ暮らす事も。

私は、ちょっとした事で不安が膨らんでしまうので、
何かリラックス出来る良い方法を思案中です。







このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板