【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4675] はじめまして。 ゴマ - 2013/09/11(水) 15:32 -

はじめまして。ゴマと申します。
20代でOLをしています。
強迫性障害は中学生の頃ピークになり心療内科に通い始めました。
私の場合は、縁起障害です。

私の仕事はPCを使っての事務職なのですが、毎日PCでの強迫行為に悩まされています。
仕事をするのがつらくて仕方ありません。
パソコンで作業している途中によくない事が頭に浮かび何度も同じことの繰り返し
インターネットを閉じたり開いたり。サーバーを閉じたり開いたり。
でも自分の納得がいくまでやらないと収まらないのです。
そして酷い時には定時過ぎてもやっていて
きっと周りから変に思われていると思います…

もう辛くて…
事務職をやめようかと思いましたがこの職場はやめたくありません。
ちなみに薬はサインバルタを飲んでいます。
デプロメールはこないだ少し控えてみようということでやめています。

どうしたらいいでしょうか。
もう心がズタズタです。辛いです。

[4676] ゴマさん、 にゃんこ - 2013/09/12(木) 14:11 -

 初めまして、強迫歴約20年の私もOLです。(年はギリ30代です汗)
 ゴマさんの書き込み読ませてもらいましたが
強迫もちで事務職ってかなりお辛いと思います。
ガンハって会社勤められてるんですね(><)。。
私も以前は強迫が酷くて会社を辞めた事が有りますが、ここ数年はお薬(ここ数年はパキシルです)を
毎日同じ時間帯に飲む様にしたら大分症状は良くなりました。最近は認知療法を数回受けましたが
(病院のカウンセリングではないです)それもかなり良かったです。
 ゴマさんは認知行動療法は受けた事有りますか?

 

[4677] ゴマさん、にゃんこさんへ 管理人Ari - 2013/09/12(木) 22:35 -

毎度ご利用ありがとうございます。

>でも自分の納得がいくまでやらないと収まらないのです。

これが、かえって強迫(OCD)の思うつぼになってしまいます。
明石書店の「だいじょうぶ 自分できる・・・」という強迫の絵本に、強迫性障害の特徴がいくつか書いてあります。それによると、OCDは、「問題がない」感じを消して、いつまでも「もしかして・・」という不安を伴う疑念をわき起こす性質があるのです。
つまり、普通の人なら一度見れば済むところを、OCDの人は一度見ただけだと、これで済んだという感じがしません。
この「感じ」を真に受けて、もう一度繰り返すと、OCDの思うつぼです。繰り返す行為は、自然とその前にやった行為がどこか欠陥があったと思わせるので、繰り返すほど、自信がなくなってきます。
つまり。「納得がいくまで」してしまう人は、よけいOCDの思うつぼにはまりやすくなってしまいます。

OCDのときは、納得がいくような「済んだ」という感じは得られないものとあきらめて・・・でも、本当に間違っていたら、OCDの人でも、すぐわかるはずです。80円がが90円になっていたとかね。すぐわからないもやもやは、OCDのしわざくらいに思えるといいのですが・・・・。

認知行動療法といっても、実際は治療者によって、やり方が様々なのですが、私のところでは、こういうもやもやに馴れて、OCDの思うつぼとは逆になるような練習をしていきます。

>事務職をやめようかと思いましたがこの職場はやめたくありません。

この気持ちが、何とか実を結んでほしいなと思います。仕事をできない辛さは、私も経験したので、よくわかります。

[4678] ゴマ - 2013/09/13(金) 11:32 -

にゃんこさん
ありがとうございます。
にゃんこさんもOLさんなんですね!
同じような方がいて嬉しいです。
はい…。仕事すら手につかずずっと強迫観念にとらわれてしまって…。
ちなみに行動療法は行ったことがありません…。
行動療法は入院しなくても出来るのでしょうか?

管理人さん
ありがとうございます。
本当に思うつぼです…
この連鎖にまんまとはまっています…。

>>OCDの思うつぼとは逆になるような練習をしていきます。

とありましたがわたしも是非やってみたいです!
妥協しないといけないんでしょうね…

[4679] ゴマさんへ にゃんこ - 2013/09/13(金) 18:39 -

あまり認知行動療法について詳しくはないのですが、私が受けたのは認知療法だけで、行動療法は経済的な事情でまだ受けてませんが、入院。しなくてもやってる病院はあると思います。 どこで認知行動療法を受けたかを書くと宣伝になってしまうので言えませんが<)。。 取り敢えず3連休はゆっくり休んで下さいね(^^)/




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板