【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4668] 加害恐怖、被害恐怖…? QED - 2013/09/08(日) 11:42 -

はじめまして。
強迫観念と思われる思考が収まらず、悩んでいたところここにたどり着きました。
以前から、人と話したりすると何か酷いことを言うのではないか、言ってしまったのではないか、などと不安で、しばらく頭から離れず落ち着かないことがありました。
また、最近では質問サイトなどで法律に関することを質問した時、別に何もしていないのに何か悪いことをしたようなニュアンスで書き込んでしまったのではないか。記憶と逆のことを書いたのではないか。自分は問題ないと思っても疑われ警察が家に来るのでは…とずっとそればかりが頭に浮かびます。
投稿前に何度も確認をし書き込んでいるにもかかわらず不安が付きまとい、怖くなって質問とアカウントも一緒に消してしまったため改めて確認が取れないので余計に不安になっています。
自分でも異常で気味が悪いと自覚していますが収まりません。
病院には行けない事情もあり、悩んでいます。
趣味も楽しめずすべきことも投げやりになってしまっています…。

[4672] QEDさんへ 管理人Ari - 2013/09/08(日) 23:18 -

はじめまして。

>強迫観念と思われる思考が収まらず、悩んでいたところここにたどり着きました。

自分の行動や考えに自信がなくなり、不安になる人は強迫性障害では、よくいますし、またそのような考えにとらわれてしまう人もいます。

しかし、QEDさんの抱える問題は、強迫症状かどうかの判断は直接、専門家に受診しないと、ネットの掲示板ではできかねることです。病気といえる程度なのかなど、あれこれ聞いて総合的に判断することが必要ですし、このような思考の症状は強迫性障害とは限らない場合も考えられます。
ただ、自分の意思に反して嫌な考えにとらわれている場合、何か頭の中でその不安や不快感を打ち消すような行為をしてしまているはずで、それを続けていると、かえって、このような嫌な考えにとらわれる症状が強化されかねません。

>質問サイトなどで法律に関することを質問した時、

この法律の質問をした動機は、何らかの不安を解消するためではなかったでしょうか?だとすると、もしかしたらですが、これも症状をとらわれの症状を引き起こす一因につながりかねないとも考えられます。

>病院には行けない事情もあり、悩んでいます。

誰かに、病院に行けないと言われましたか?
病院・クリニックは、症状に応じて、治療が必要ならば行くところです。
どのような事情があるかはわかりませんが、日本にお住まいでしたら、何らかの支援制度が役に立たないかなと思ったりもします。

また、症状がこじれる前に、いい治療者に出会えるといいのではと思ったりもします。お大事に。

[4674] 管理人さんへ QED - 2013/09/10(火) 04:56 -

お返事ありがとうございます。
頭の中で心配事を否定してもふとした時に考えてしまうので困りものです。頭の中で繰り返すというのはそうです。
ほとんどないようなことを勝手に自分で大きくして不安に昇華してしまっているというか…。
考えないのが一番なのですが…。
愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板