【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4646] 通勤恐怖 ころりん - 2013/08/27(火) 13:33 -

最近、通勤が苦痛でたまりません。
というのもまた例によって私の大の苦手な鳥の糞が会社の駐輪場にとめてあるバイクについていて、私はその横に自転車を止めなければなりません。
前にも誰かの自転車に糞がついていて長い間苦悩しました。
持ち主は、糞に気が付かないのか気が付いていても気にしないのか。。。
昔、自転車通学していた頃はぎゅうぎゅう詰めに止めてもなんとも思わなかったのに。。
一応、自分が自転車に乗り込む左側のスペースは確保するのですがいつの間にか移動されていることも多くて結局気にしながら自転車を引っ張りだしてなんとか乗って帰るのですが帰宅してからが大変!
まず、自転車を拭いてそれから自分の衣服に触ったであろうものを着替えたり拭いたり洗ったりと貴重な昼休みはほとんどそれに費やされ、食事する時間もないこともあります。
今日も普通の人なら大丈夫なんでしょうが私的には無理だったので徒歩で帰りました。
徒歩になると今度は道路に落ちている糞を踏まないようにするのに神経を遣いますがそれでも強迫行為で疲れるよりはましです。
毎日のことなので一体どうすればよいのやら憂鬱でたまりません。

[4650] ころりんさん 管理人Ari - 2013/08/31(土) 21:17 -

毎度、ご利用ありがとうございます。

OCDを抱えつつ、通勤する・・・大変だろうと思います。

さて、掲示板では治療というほどのものはできないのですが、ちょっとしたクイズです。よろしければ、答えを考えてみてください。

国民投票をすることにしました。次の質問に対し、賛成何割、反対何割程度だと思いますか?(回答例:賛成2割、反対8割)

質問1:鳥の糞を汚いと思うか?

質問2:鳥の糞がついていたバイクの横に、自転車を止めるのは汚いと思うか?

質問3:質問2の自転車に触れた衣服を汚いと思うか?

こんな風に答えると、恥ずかしいかなと心配せずに、気軽に答えていただけると幸いです。
この国民投票の結果から見えてくることは何か・・・ちょっと認知療法を応用した質問です。もしお答えいただければ、後でコメントします。(^<^)

[4652] ころりんさん、管理人さん にゃんこ - 2013/09/04(水) 12:23 -

 ころりんさんへ
こんにちは、ご無沙汰しております。
書き込み読ませてもらいました、最近はお昼休み
に昼食が取れない事もあるとの事、辛いお気持ち
分かります(><;)。
 今は、「汚い」という気分が強迫観念によるものか、誰でも感じる気分なのか区別が難しい状態
なのかとは思いますが、私はそんな時は強制的に心を流す環境に身を置いてみたりしてます。
 御体を大事にされて下さい、また辛い時は書き込みして下さいね(^^)。
 管理人さんへ
ころりんさんへのクイズ、とても参考になりました。クイズの趣旨は(特に2と3番は)本当にそう思うのか、という質問で、強迫のいろんな症状に
当てはまりますね。
 お忙しい中、有難うございますm(__)m。。
 

[4653] Ariさんへ ころりん - 2013/09/04(水) 13:01 -

気にかけていただきありがとうございます。
回答が遅くなってすみません。
あくまで私個人が考える世間一般常識です。

質問1 賛成9割 反対1割
   (本当は賛成10としたいところですが、鳥    好きの知人は鳥の糞は汚くないと言って    いたので)
質問2 賛成3割 反対7割
   (直接触れた訳ではないので、自家用車で    も糞がついたまま平気で乗っている人も    みかけるので)
質問3 賛成1割 反対9割
   (そんなことを気にするのは私か一部の不    潔恐怖の人だと思うので)

[4654] よろしければの追加質問^^ 管理人Ari - 2013/09/05(木) 11:38 -

にゃんこさん、ころりんさん

レス、ありがとうございます。
ほとんどの人は、排泄物は嫌いです。
でも、それが強迫的かどうかは、回答の結果から、どれくらい間接的なものにまで、恐怖や不快感を抱くかによるようです。
質問3で、反対だった人たちが、気にならないために、特に悪いことが起きるわけでもないのでは?

ちなみに、OCDの人は人口の約1%なので、割より%で聞いた方がよかったかなと、後で思いました。不潔/汚染の強迫観念の人は、そのさらに約半分、0.5%くらいです。

そこで、よろしければ追加の質問です。

質問4
自転車置き場で、ころりんさんの自転車の横に、誰かが鳥の糞がついた自転車を止めましたが、ころりんさんが見ていない間にどかしたので、ころりんさんは、知りませんでした。ころりんさんの自転車は、見た目は何も変化がありません。この場合、ころりんさんは、自転車を汚いと思いますか?

[4655] にゃんこさんへ ころりん - 2013/09/05(木) 14:06 -

お久しぶりです。
お気遣いありがとうございます。
私は意思が弱くて強迫行為をしないと仕事に集中できないので心を流すという作業(意識を別にそらすということでしょうか?)ができないでいます。
汚い事を気にする度合は人それぞれなので病気レベルがここからという境界線は引きづらいですよね。

[4656] Ariさんへ ころりん - 2013/09/05(木) 14:34 -

お忙しいところお返事ありがとうございます。
質問4についてですが、自分の自転車の隣に知らない間に糞のついた自転車が止められ、知らない間に去って行った=つまり最初から何も知らない状態ということでしたら気になりません。
しかし、止めたのは知っていて知らない間にその自転車がなくなっていたということであれば、もしかしたら出にくくて私の自転車を移動させてから去って行ったかもしれないと思ってしまうので気になりますね。

[4658] ころりんさん るこ - 2013/09/05(木) 17:48 -

お久しぶりです。
以前も鳥の糞のこと、書き込まれていましたよね。かなり頑固な観念のようですね(^_^;)
通勤、普通の人より考えること、やることがたくさんで、ヘトヘトじゃないかとお察しいたします。

Ariさんの質問にあるように、強迫って、知らなきゃ良かった…の世界だと思います。私は確認行為があるので、無理に知らない方が幸せです(^_^;)
だから、無理に掘り下げて考えないように、無理に知らんふりしてるんです。無理にするのは、ほんとは良くないはずですが、嘘でも無理やりでも時間が経つとまあ、なんとかなるかな。。。
ある一定の時間は無理やりでも置いてみるってなかなか使えるな。と思ってます。

[4664] るこさんへ ころりん - 2013/09/06(金) 13:27 -

お返事ありがとうございます。
いつまでも糞にこだわってばかりの自分が
もう本当に嫌です。
気にするまいと思っても情けないかな、襲ってくる強迫観念が怖くてたまらないのです。
病院の先生にも言ったのですが、例えるなら犬が苦手な人に明日からさわれるようになれと言われも無理なようなものなのです。
逃げてばかりいないで皆さんのようにえいっと思いきることができるよう努力しなければ治りたくないと言っているようなものですもんね。
なんとかいい方法が見つからないかと思案中です。。。

[4669] ころりんさん、 にゃんこ - 2013/09/08(日) 22:08 -

今晩は、辛い中お返事ありがとうございます(><)。ころりんさん、私前の書き込みで強制的に心を流す練習をしてる、なんて言っちゃいましたが、練習をサボってしまうし、意志も弱いです。だから、英会話も今だにマスター出来てません。やっばり脳の指令に逆らって強迫性行為をしないのはかなり努力が要ります。でも最近やっと、強迫観念はウソなんだ、とお薬や認知療法のおかげで思える様になってきました。自分の頭の中ではなく、同じ状況で健常者が取る行動を真似るしかない、と自分に言い聞かせたいです。 ころりんさん、一緒にボチボチ行きましょうね(><)。

[4670] 訂正します にゃんこ - 2013/09/08(日) 22:14 -

文中で[強迫性行為]と書いてしまいました、[強迫行為]が正しいです。

[4671] ころりんさん3 管理人Ari - 2013/09/08(日) 22:45 -

回答ありがとうございます。

>=つまり最初から何も知らない状態ということでしたら気になりません。

そうですよね。
OCDの人で、こう考える人は多いです。
(この質問は「ころりんさんの自転車は、見た目は何も変化がありません。」というのが前提でしたので、
「止めたのは知っていて・・・」という場合は含まれません。)

つまり、強迫症状を生じるかどうかは、
ころりんさんの脳が「(鳥の糞を連想させる)変化を認識した」かに寄るということになるのでは?

実際に物理的に鳥の糞があるかどうか・・・とは限らないことになります。

ましてや、鳥の糞は、鳥インフルエンザのように特殊な感染の危険がない限り、多くの人にはどうってことないものです。

OCDにかかった人は、このような錯覚に振り回されます。この錯覚は、嫌な感情が伴うので、もっともらしく感じられやすいのです。そして、魔法がかかったように、錯覚に振り回されて強迫行為の徒労を重ねたくなってしまいます。

魔法を解くには、錯覚を真に受けない、今までは逆の行動を重ねていくことが必要です。
何とかして、専門的な治療に出会えるといいのではと思ったりします。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板