【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4643] 教えてください komo - 2013/08/26(月) 19:42 -

はじめまして。
妊娠〜育児の中、子どもへの感染が怖くて
強迫性障害になりました。
先日はじめてカウンセリングに行き、次回から行動療法を教えてもらうになりましたが、予約が一月後しかとれず…
それまでに自分でもなんとか良くしたいと思い、努力していくつもりです。
1番強いのは血液恐怖です。
先日までひと月近く強迫行為を続けていて、
歯医者に行った時の服や古本など触れないものがたくさん家にありましたが、
この数日で家にあるものについてはほとんど克服できました。
でも、この先、外から持ち込むものを克服できるのか、買い物ができるようになるのか、不安なんです。
赤いシミに、店員の怪我が、どんどん見えてしまうんです。
昨日と今日、段ボールに赤いシミを発見、怖いです。
昨日はがんばって買い物にチャレンジしたところ、レジの最中店員の手の怪我がしっかり目に入り…
苦しいです。

治したい。
でも本当に治るのかとても不安です。

質問させてください。

1以前は絶対克服は無理だと思っていたものがここ数日で大丈夫になりました。(家の中のもの)
これは少しは病気がよくなっていると思っていいのでしょうか。
時間が立って落ち着いたから…他のものに不安が移ったから…なのかなぁとも思え、前進できているのか不安です。

2今後、病気になる前のように、赤いシミや店員の手の怪我に目がいかなくなることはできるのでしょうか。

このまま家族に迷惑をかけて不安だけの人生を送りたくありません。がんばります。

[4644] 補足です komo - 2013/08/26(月) 21:22 -

赤いシミが気になる、買ってきたものや届いた段ボールに赤い汚れがないか気になる(見ないようにしても目に付く)という感じは日に日にひどくなっているような気がします…苦しいです…

[4645] 私もです 花子 - 2013/08/26(月) 21:48 -

komoさん

私もです。
私も、血液感染恐怖で、店員さんの手に、
生傷があると、買い物ができません。

最近は、勇気を出して、
私は「強迫性障害」で、店員さんの手に、
傷があると買い物ができないことを、
きちんと伝えています。

どこの、お店に行っても必ず言います。
店員さんは、手を見せてくださいます。

やっぱり、言って良かったなと思います。
一人でも多くの人に、「強迫性障害」を知ってもらうには、『伝える』ことが大切だと思っています。

[4647] 穴埋め 花子 - 2013/08/27(火) 22:55 -

O:奥深い
C:暗い
D:洞窟

とでも訳しましょうか。

この洞窟に入ると中々、抜け出せない・・・

この洞窟の穴埋めに、
私は、パキシルを詰め込み、
後は、嬉しいこと・感動・楽しいことで、
着実に埋めていこうと思っています。
現在進行形です。

洞窟の奥深い所にいた頃は、もうダメだと思いました。よく、ここまで来れたと、心から感謝です。

[4648] komoさん 管理人Ari - 2013/08/28(水) 22:43 -

はじめまして。
OCDで、血液が苦手な人は珍しくありません。また、書いていただいたように、赤い物が気になるなど気になる話も、よく聞くものです。

質問に関してですが、
1.
>1以前は絶対克服は無理だと思っていたものがここ数日で大丈夫になりました。(家の中のもの)

それはよかったですね!!
ただ、この件でわかるのは、せっかくですが、それだけです。
これが大丈夫になったことが、病気の本質的な改善につながっているかは、掲示板越しの人には判断できません。

前進できているかどうか不安だというのはわかります。しかし、その不安を解消しようと、現実にあったこと以上の拡大解釈を求めてしまうと、それ自体、OCDの強迫観念と強迫行為の関係に似てきます。

OCDも、血液による感染を拡大解釈し、その不安を打ち消すために強迫行為をしてしまうものだからです。事実のみあるがまま受け入れ、それ以上の解釈をすると、観念的なものになってしまいます。

ただ、私の(自身と治療での)経験では、せっかくできるようになったことは、その後、症状に好不調の波があっても、できるだけ再発に逆戻りしないよう・・・馴化が軌道に乗るまで、踏ん張ることがポイントです。そのためには曝露反応妨害の基本を知っていることが前提ですが。

2
>2今後、病気になる前のように、赤いシミや店員の手の怪我に目がいかなくなることはできるのでしょうか。

OCDが治った人は、皆さん、赤いシミも、店員がけがしていようと、強迫症状とは結びつかなくなります。むしろ、店員さんは、というハンディを負いつつ、休まないで仕事をこなしているのですよね。

でも、気にならなくなることは、適切な治療によって、症状が改善した後の結果として生じるものです。
komoさんの治療がどうかはわからないので、komoさん個人については、今後どうなるのは、掲示板越しには、判断できかねます。

ただ、OCDの苦しみは、私も重かったので、手に取るようにわかりますし、お子様のためにも、いい方に向かってほしいなと願っております。

[4649] ありがとうございました。 komo - 2013/08/29(木) 00:46 -

花子様、管理人様お返事をいただきありがとうございました。
買い物など、生活していくうえで、花子さんのように、お店に伝えるという方法あるのだなとわかりました。ありがとうございました。
この病気は本当に暗く奥深いと感じます。

管理人様、逆戻りだけはしないよう、踏ん張りたいと思います。汚染が広がってもそのまま耐えるという感覚は少しずつわかってきたように思います。
治療によって治った人は赤いシミなどが気にならなくなっているとのこと、
治っている人がいるのだということがとても心強く感じました。
なかなか治ったというお話を聞かないもので…
今後治ることがあるのかとても不安でした。

ホームページ、勉強になること、うなずけることばかりでした。
買い物もできないいま、本当に苦しいですが、私も管理人様のように治したいです。
家族のためにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

[4659] 遅いですが… るこ - 2013/09/05(木) 18:03 -

はじめまして。
遅いレスすいません。
当方主婦で子ありです。今小学生ですが、幼い頃私が発症しているので子供には迷惑かけました。
ご自分で努力し克服されてるなんて、すごいじゃないですか!
行動療法で良くなるといいですね。
花子さん同様、私もパキシルで穴埋めしながらなんとか今までやってきて、軽減しています。
ほんと、辛かったので、楽しいこと考えようと思ってます。強迫的なことばっかりだった今までより、これからは楽しみたいです。ここに、主人にとまで言わせるぐらいひどい確認行為をしていた私が軽減してなんとか楽しく?生きれてるので、komoさんのように努力を惜しまない方は大丈夫なはずです!
育児、大変だと思いますが、育児が強迫を軽減してくれることってないですか?
我が子の汚れは、汚くても仕方ないって思えたり、我が子なら…って許せたり。
これからお子さんの成長楽しみですね。

[4663] Ariさんありがとうございます。 るこ - 2013/09/06(金) 09:26 -

Ariさん
不適切な部分の削除ありがとうございました。
今気付きました。
当時は、とても複雑な状況と心理状態で、人にそんなこと話すなんてとてもできなかったのに、今はつらつらと書けてしまい、ご迷惑お掛けしました。
人への気配り、してるつもりで難しく…修行です。

[4673] ありがとうございます komo - 2013/09/09(月) 23:04 -

るこさん、同じ育児中の患者として心強いです。よくなるまでに大変な苦労があったのではないですか?
その後はがんばっていますが、どこかがんばりきれてなかったり、負けてしまったり。
でも少しはよくなったと思います。
不安に襲われたときに病気のせいだと思えるようになったし、
前だったらどれだけ取り乱していただろうと思うような出来事にも、強迫行為はしてしまうもののなんとか落ち着いていられます。
これから本格的にカウンセリングを受ける予定です。治療がんばります。
ありがとうございました。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板