【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4543] お風呂が長いのですが・・・ 釜飯 - 2013/01/21(月) 05:56 -

はじめまして。
OCDかどうかはわからないんですが、お風呂に2時間くらいかかっていて、なるべく早く出られるようになりたいのですが。
シャンプー2〜4回、体は1〜2回、ひたすら洗って、湯船には入ってゆったりしたりはせず、というか湯船には気持ち的に入れず、シャワーのみ使ってます。
最近は少し短くなりましたが、最小最短でも1時間20分ほどかかります。
そのかわり、お風呂は1日や2日おきです。
夏は特に疲れます。
洗う時の動作が遅いのか、上から下まで洗っているとこんな感じで、どうも、これ以上短くはできない気がします。
本来お風呂はゆったりできるところのはずなのに・・・とほほ。
みなさんは、どのようにされているのでしょうか。

[4544] 釜飯さんへ ころりん - 2013/01/21(月) 14:50 -

はじめまして
ころりんと申します。
不潔恐怖症で恐怖の対象は主に排泄物です。
釜飯さんのお悩みに共感するところがありましたので書き込みさせていただきました。
私は入浴時間は30〜40分程度ですが、やはり入浴は私にとってはただ汚れを落とすだけの場所です。
一応、決まりというか自分なりの手順みたいなものがあってそれがうまくできないと時間がかかってしまい苦痛です。
本来ならば湯船につかってゆったりとしたいところなんですが、釜飯さん同様シャワーのみで(よっぽど寒くて湯船に浸かりたい時は全身きれいに洗ってからでないと入れません。)皆と違ったことをしている自分が情けないです。
また、外のトイレに入るのも苦手なので女性の好きな温泉旅行なんて私にはもってのほかです!
なので誘われても断る理由に困るのが現状です。
例えば、半身浴とかで時間をかけてゆっくり入浴しての2時間ならば同じ時間でも充実しているかもしれませんが釜飯さんは苦痛に感じていらっしゃるようにお見受けしましたので心中お察し致します。
時間短縮して少しでも釜飯さんの負担が減る方法が見つかるといいのですが。。。

[4545] ころりんさんへ 釜飯 - 2013/01/22(火) 03:45 -

返信して頂きありがとうございます。
数年前は3〜4時間もかかってクタクタになっていたときもあったので、これでもよくなったほうなのですが、なかなか早くできません。
洗い方は、私も上から下へ順番通りに洗っています。
原井さんの著書にはERP中の入浴の仕方も書かれていますが、私にはちょっと難しいです。
ERPを実行されている方はすごいと思いました。
また、私もトイレは苦手です。
恥ずかしながら、トイレットペーパーを1個分は使ってしまい、たまに詰まらせてしまいます。
ころりんさんの症状も少しでも和らぐといいですね。

[5167] 家族に風呂が長いと言われる ひつじ - 2016/04/04(月) 00:02 -

はじめまして
私は風呂に入った後、たまに親に[遅い!]と言われてしまいまい悩んでいます。多分理由は頭を洗うのに時間をかけてしまうのと、背中を洗うときに背中の油を気にしすぎて洗いすぎるからだと思います。母にそのことを相談したら、[背中の油が気になるなら2度洗いすればいい]と言われ、そのとうりにしてみました。しかし、そうしてもそれは直りませんでした。本当にどうしたらいいんでしょう。

[5174] 分かります。 再生 - 2016/04/28(木) 15:38 -

 私は、一日置きに洗髪をしますが、毎日しない(できない)理由は、時間がかかるために疲れるからです。幸い、体臭等もなく、周囲からは、いつも良い香りがすると言われてますが、そうでなかったらと考えると、ゾッとします。

 洗髪しない日は、20分程度、する日は45分程度、風呂の中にいます。ただ、私の場合は、割とゆっくり浸かっています。といいながらも、洗髪自体より、すすぎに異常に時間がかかります。20分以上やっている時もあり、我が家の水道代を引き上げている犯人は、この私です。
 というより、私は入浴よりも、入浴後の拭き取りに時間がかかります。水滴一つ、残すのも嫌なのです。そこから、異臭に繋がるのではないかという恐怖感みたいな、誤った侵入思考が出て行ってくれないのです。長い時は、20分以上拭いている時もあり、せっかく綺麗になった体から、汗が噴き出していることがよくあります。疲れるわ、汗はかくわ、拭き過ぎて体痛いわで、何故、風呂などというものが、この世に存在しているのか、真剣に悩んだことがあります。

 人間は、快適を求める動物ですから、きっと風呂という概念を人類史上最初に抱いた人種は、気持ち良くなるために、入浴文化を生んだ訳ですよね。その恩恵を受けることができず、無意味な行動に縛られる生活は過酷以外の何物でもない。
そんなところより、もっと他に時間を割くべきで、私が更なる上のステージに行けない理由がここにあります。

[5175] 昔は おちいちゃん - 2016/04/29(金) 10:44 -

私も強迫が酷かったころには風呂場でもここを触ったからまず手を洗って、それからどうしてこうしてという段取りで疲れ果てていました。

昨年、別の内臓関係の手術で入院したときに、入院生活では不潔恐怖の強迫が酷くなるかと思ったのですが、逆にそれほどでもなく病院のシャワーや手洗いなどを普通に使えたことに自分でも驚きました。

ある意味観念したというか、他の重大なことの方が余程心の重要な部分を占めたのか分かりませんが、退院した後も以前より強迫は軽くなりました。

最近ネットで見つけたのですが、下記のリンクが非常に興味深いのでご紹介します。

ttp://world-fusigi.net/archives/8440686.html

(先頭にhを足してブラウザのURL欄に貼付けると見られます。)

昭和の広告です。毎日風呂に入ったりシャンプーしたりというのは90年代頃に主にメーカの宣伝で習慣化したのだと思います。もともと日本人は清潔好きだという下地があったからだと思いますが。ご参考まで。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板