【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4426] 行動療法はじめました〜 たけ - 2012/08/02(木) 22:56 -

久しぶりにこの掲示板を使わせて頂きます。
現在主に、確認強迫の治療中です。
昨日から3週間を目途に行動療法を始めました。
1つが、ガスの確認について。緊張している時や、遠出する時なんかにハマってしまって。先ずは近場のコンビニ行くぐらいなら、わざわざ確認せんでもくらいでいこうかと。結局、一度はガス止めているはずやし。
もう1つが、車の運転について。なんかぶつかったと思って、よくよくバックミラーを確認したり、車を始動するときに前に何かあるのではとためらったりします。行動療法が単なる我慢ではないのは何となくわかるのですが、難しいなと思います。一度は車の運転は克服したのですが、きちんとコツつかんでなかったようで。
とりあえず、今はこの2つに絞り、数こなして、クリアーできるようにします。
ものすごくだらしない奴なんで、とりあえず治療することを宣言しときます。

[4432] お初です。 夜乃 - 2012/08/04(土) 16:19 -

こんにちは、自分も強迫性障害の
確認強迫が酷いです。

行動療法と言う事なんで、ちゃんと
医者と付き合えていて凄いなぁと思います。
自分は、自力でなんとかしようと奮闘中です。

とりえず、冷蔵庫や蛇口やガス等と日々
闘っておりますが現在は、運転のみに集中し
運転の練習に励んでいます。
まぁ、バスの運転手がまさかのです。(ぇ?

とりあえず、お互い頑張りましょう。

[4433] どうもです たけ - 2012/08/04(土) 19:45 -

夜乃さん、はじめまして。
加害恐怖を経験した、している者として、お辛い気持ち察します。
御自身で奮闘されているとの事ですので、すごいなと思います。
確認恐怖もお持ちみたいなので、症状が似ているのかなと思います。管理人さんをはじめ、この病気を克服された方を何名かお目にしたことがあります。焦りは禁物かもしれませんが、できると信じたいです。
「お互い頑張りましょう」、そうですね、頑張りましょう、やれますよ、きっと。

[4434] 吉か凶か… 夜乃 - 2012/08/04(土) 21:07 -

明日は夜の運転練習をしようと思います。
段差などで横になっている人を轢いたのでは?

そう思うことが多々あります。
そんな訳で、自分なりに出来る方法で…

人間と同じくらいの厚さの障害物(?)を
人工的に作ってみました。
それを実際、夜中において(深夜帯に…)
車で走ってみたらどのような感じになるのか
実験してみようと思います。

問題は、これをした事で人を轢いたら
絶対に分かるという確信を持てるか…
友達に実際に横になってみてと無理な
要求をするようにエスカレートするかも
しれません。


とりあえず、明日の夜を待ちます。(−−;)
いやぁ、バカバカしい自力治療で
申し訳が無い。

[4435] 夜乃さんへ 管理人Ari - 2012/08/04(土) 23:10 - HOME

ご利用ありがとうございます。

>人間と同じくらいの厚さの障害物(?)を人工的に作ってみました。
>それを実際、夜中において(深夜帯に…)車で走ってみたらどのような感じになるのか実験してみようと思います。

この発想自体は、行動療法の行動実験に似ています。
ただ、

>問題は、これをした事で人を轢いたら絶対に分かるという確信を持てるか…

絶対にわかる確信がほしいのは、強迫観念から逃れて安心したいためですか?
確信が持てなくなるのが病気の特性なので、それを求めるのは無理がありますし、安心を求めたら、それ自体が強迫行為になってしまいかねないのでは?
行動療法の基本的な考えでは、むしろ安心や確信を求めることの逆を、あえてします。

[4436] たけさん るこ - 2012/08/05(日) 09:34 -

おはようございます。

行動療法、すごいですね。単なる我慢とは違うというのは、本当に難しいです。強迫観念がある中で、確認しないということは、私にとってはある程度、気持ちが落ち着くまでは『単なる我慢』で乗り切らなければどうにもならないので・・・。
気持ちが落ち着きを取り戻したからは、単なる我慢ではなく曝露的我慢ができるようになるのですが・・・。

でも、私も信じています。諦めません。

[4438] 管理人Ari様へ 夜乃 - 2012/08/05(日) 17:16 -

初めまして…
療養中は、頻繁に来させていただこうと
思っているので宜しくお願いします。
仕事に復帰すると、バス運転手は拘束時間が
長くて、なかなか来れなくなると思います。


(この発想自体は、行動療法の行動実験に似ています。)


心療内科では、医者ときちんと話をしているの
ですが、行動療法は話に出てきませんし…
自分も医学には、あまり詳しくないので
言い出せません。
ただ、病院へ行っての繰り返しだと今までと
何も変わらないので、それなら通院しながら
自力で何かしようと思ったわけですが…
行動療法の行動実験に似ているのは驚きです。


(絶対にわかる確信がほしいのは、強迫観念から逃れて安心したいためですか?)


どの道を辿っても、最終的には強迫観念に
行き着くのですが…
強迫観念から逃れて安心と言うよりも
他人を殺したりしていないか?
傷つけたりしてはいないか?

一番、嫌なのが警察です。
警察に捕まったらと思うと怖くて仕方
ありません。
最終的に、自分が気づかないうちに何か
起きていて警察に捕まるかもしれないと言う
強迫観念が一番、辛いです。


(確信が持てなくなるのが病気の特性なので、それを求めるのは無理がありますし、安心を求めたら、それ自体が強迫行為になってしまいかねないのでは?
行動療法の基本的な考えでは、むしろ安心や確信を求めることの逆を、あえてします。)


今、昼間に実際に実験をしてみたのですが…
やはり人工的に作った物…
しかも、素人のやり方ですから…
実験は無駄に終わってしまいました。
それどころか、実際の人間に近いもので無ければ
意味が無いのでは?
など、思うようになりました。
このまま行くと、エスカレートしていきそう
なので、ここで歯止めをしました。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板