【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4420] 自分はおかしいのでしょうか・・・ ひなこ - 2012/08/02(木) 01:23 -

はじめまして。現在19歳の看護学校に通う女です。

私は小さい時(小学3年位)から自分でも変だなと思う事がありました。例えば、何回も字を書きなおしてみたり、納得いくまで物に触れたり物をの位置をずらしてみたり。他にも色々ありましたが。。でもそれらは成長するにつれ軽くなっていき、自分でも正常になったのだと思っていました。しかし、一年位前からおかしくなり始めました。自分の過去の過ちや後悔など頭から振り払いたいのですがずっと付きまとってはなれません。そして、自分でも異常だなと思うような行動までしてしまうようになりました。でもそれをしなくてはいつまでたってもモヤモヤは消えないのです・・。


誰に言ったらいいのか分からなくてずっと悩んでいます。
自分でも変な行動だと思うし理解出来ないんです。強迫障害って聞くと私のイメージでは
手洗いだったり鍵の施錠確認とかだったんです。でも、私が行ってしまう行為といいますか強迫観念ってなんか変なんです。
なんと説明したらいいのか、難しいのですが・・ 。
なんか、口の中に気泡ができるじゃないですか?唾の泡とか口の端にできる泡とか膜とか気になって気になって、おかしくなりそうなんです。
なんでそんな事が気になるんだろうと、さっきまでの観念を振り払おうと頭や口をガンガン叩いてはイライラするばかりです。納得するまで自分を叩きつづけないと駄目なんです。
口の他に服と地肌の間にできる空気?とか気泡が気に入らなくて、気泡ができた場所をずっと殴り続けます。
なんでこんな事に悩んで気が狂いそうになっているのか‥あと、気が済むまで頭を振り続けたりもします。

毎日こんなことで一日を終えてしまう自分に後悔ばかりです。もう自分だけではどうにもできないかもと思うようになりました…。
 
こんな基地外じみたこと周りには相談できなかったので・・つい長文・乱文になってしまいました。

すみません・・・。

もうどうしたら良いか分からないです。一生このままなのかな、という気さえして絶望感でいっぱいになります。。やっぱりおかしいのでしょうか。自力でなんとかできる問題じゃないのでしょうか。。

[4421] ひなこさん、 にゃんこ - 2012/08/02(木) 11:04 -

初めまして、ここに時々お邪魔させて貰ってるにゃんこと申します。
 私は患者の一人に過ぎませんので断定は出来ませんが、強迫性障害の症状は人それぞれだからひなこさんの症状も強迫性障害に似ている(*素人の診断も禁止なので一言だけ付け加えましたm(_ _)mby管理人)と思います。
 それに症状ってその人の一番触れられたくない部分を攻撃してくるのでひなこさんの症状がヘンだとは思わないですヨ(^ー^)b!
 私は心療クリニックに通ってますが、薬を貰わず話をするだけでも大分気が楽になります。
 (アドバイスは禁止なので私の書き込みを参考
にしてみて下さい。)
苦しい時はまたここに来て下さいね(^−^)!!
 

[4422] ひなこさん るこ - 2012/08/02(木) 12:23 -

こんにちは。はじめまして。

ひなこさんの症状が、強迫性障害なのか、なんなのか、専門家でないので分かりませんが、今1人で苦しんでいらっしゃって、ここの掲示板に来られたことで少しでも
心強く思って頂けたらなあと思います。(Ariさん、管理人でもないのにこんな書きかたすいません)

アドバイスは禁止ですので、私(確認強迫です)の経験からの考えです。
強迫性障害でも、人によって観念や症状は千差万別なので、ご自分で判断されるより、まずは病院や保健センター等の医療機関の専門家にご相談されるべきかと思います。

取り急ぎ・・・。


[4431] ひなこさん 管理人Ari - 2012/08/03(金) 23:39 - HOME

こんにちは。

看護学校に通っていらっしゃるのですね。
私が以前勤めていた施設でも、看護学生が、いっぱい実習に来ていました。

>強迫障害って聞くと私のイメージでは
手洗いだったり鍵の施錠確認とかだったんです。でも、私が行ってしまう行為といいますか強迫観念ってなんか変なんです。

看護の精神科の教科書には、強迫性障害、簡単には書かれているかもしれませんが、
くわしいことは書いてないですよね。

ひなこさんへの診断ではなく、一般論ですが、ちょっと詳しく説明しますね。

>口の中に気泡ができるじゃないですか?唾の泡とか口の端にできる泡とか膜とか気になって気になって、おかしくなりそうなんです。

このように身体の一部で、かつてはあまり気になっていなかったものが、気になってしかたないという強迫症状はあります。
また、

>なんでそんな事が気になるんだろうと、さっきまでの観念を振り払おうと頭や口をガンガン叩いてはイライラするばかりです。
>納得するまで自分を叩きつづけないと駄目なんです。

このような強迫症状は、打ち消そうとすればするほど、よけい気になります。
ましてや、納得するまで、徹底的に行為をしようとすると、強迫の思うつぼです。

一般論ですが、対応の基本的な考えは、野良犬の対応と似ています。
強迫性障害のページ>補足>3 症状のしくみと改善するには
http://kyou89.fc2web.com/cope/co03sikumi.htm
に、少し書いてあります。

つまり、変に追い払おうとすると、野良犬はかえって寄ってきて、居座ります。
強迫観念は放置して、納得することも放棄して、その不快感に対し曝露反の妨害をします。単なる我慢をするのではありません。

看護学生といっても学年がわかりませんが、卒業までには実習が多いでしょう?
できれば実習が忙しくなる前に、治した方がいいです。
地元で専門家が見つからなければ、個別相談をご利用ください。あと、一般的な強迫症状ではない観念や感覚に悩まされるには、それなりに理由が考えられるのですが、それには、あれこれ聞いていく必要があるので、それも個別相談の域になります。

宣伝ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

[4439] ひなこさんへ だいち - 2012/08/06(月) 08:07 -

ひなこさんは若くしてこの病気にお悩みなんですねezweb emoji自分も21で強迫性障害が発症したんですが強迫性障害はひなこさんがおっしゃってるように人には説明しにくいですezweb emojiezweb emojiけど自分ではどうすることもできないので人に相談してちょっとでも癒しを求めてしまうのもこの病気のひとつですezweb emoji自分の頭の中だけでおこってる事なので人にはわかりにくくまた強迫性障害は人に一切迷惑をかけないため他人から見てもどこが悪いんだろうと思われがちになってしまいますezweb emoji自分も中学ぐらいからおかしいなと思ってる事はありましたezweb emojiezweb emoji物の配置が異様に気になったりちょっとでもずれていたら真っ直ぐにもどしてなどそんなことばかりが気になり部屋でぼおっといることすらできませんでしたezweb emoji今はもうその症状はおさまってますが(どちらかというと今は大雑把ですezweb emoji)ひなこさんの気持ちよく分かりますezweb emoji昔の嫌な出来事とか過ちは普通の人でもなかなか頭から離れませんが病気になるとふりはらってもふりはらってもそれがでてくるんですよねezweb emojiここに投稿してるみなさん自分も含めてですがいろんな症状で苦しんでる人たくさんいますので苦しくなったら気軽に書き込んでくださいねezweb emoji自分も相談にのりますからezweb emojiところでひなこさんはどこ住みですかezweb emoji後今精神科にはかかられていますかezweb emoji

[4444] にゃんこさんへ ひなこ - 2012/08/06(月) 22:31 -

レスありがとうございます。
返信遅れてしまってすみません。

確かに話を聞いてもらうだけでも楽になりますよね。
苦しい時にはまたここに来てくださいね、そう言ってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

[4445] るこさんへ ひなこ - 2012/08/06(月) 22:42 -

レスありがとうございます。
返信遅れてすみません。

〉強迫性障害でも、人によって観念や症状は千差万別なので、ご自分で判断されるより、まずは病院や保健センター等の医療機関の専門家にご相談されるべきかと思います。

前にこれとは違う症状が出たときにさすがにおかしいと思い、心療内科に行ったら強迫性障害の可能性があると言われ薬を出されたんですが、効果がよくわからず飲むのも通うのも自己判断で止めてしまいました。後悔しています。自分でなんとかなりそうじゃないのでもう一度、病院行ってきます。

[4446] ひなこさんへ 取り急ぎ 管理人Ari - 2012/08/06(月) 23:13 - HOME

メッセージ[4422]で、

>ご自分で判断されるより、まずは病院や保健センター等の医療機関の専門家にご相談されるべきかと思います。

これはアドバイスですね。見逃していました。すいません。

ひなこさんは、一度、受診経験がある方なのですね。
一般に病院や保健所や精神保健福祉センターには、精神科の仕事をしている専門家はいても、そこで強迫性障害にくわしい専門家に出会えることは稀です。
そのような情報探しに、まず問い合わせてみる程度ならいいと思いますが、専門家の情報探しにはいくつかの方法があります。

当サイトの強迫性障害のページにも、医療機関のリストがあります。不確かな情報もありますが、ご参考まで。

[4447] 管理人Ari さんへ ひなこ - 2012/08/06(月) 23:14 -

レスありがとうございます。
返信遅れてしまいすみません。
 
確かに教科書にはあまり詳しく書いておらず、自分だけが異質な気がしてしまい、どうして、どうして…と混乱していました。でも人それぞれ強迫症状は違うんですよね。
確かに打ち消そうとすればするほど、気にしない気にしないと思えば思うほど気になってまとわりついてきます。

〉変に追い払おうとすると、野良犬はかえって寄ってきて、居座ります。
ほんとにその通りです。

詳しく教えてくださりありがとうございます。自分でも調べてみます。

今年の10月から実習が始まるので心配だらけです;完全に症状を無くすのは無理でも上手く付き合っていけたらいいんですが・・・。

個別相談、考えてみようと思います。

[4448] だいち さんへ ひなこ - 2012/08/06(月) 23:36 -

レスありがとうございます。

確かに、他人に理解してもらうのは無理だから、でもせめて話聞いて欲しい…と思ってしまうんですよね´`

〉自分の頭の中だけでおこってる事なので人にはわかりにくくまた強迫性障害は人に一切迷惑をかけないため他人から見てもどこが悪いんだろうと思われがちになってしまいます

本当にその通りです…!誰かに相談したくてもなんて説明したらいいかわからないんですよね。。
学校や人前では強迫行動をしたくても我慢してます。隠して普通にしているつもりです。だから他人からみたらいたって健全な人なんですよね。

気にしないことが一番なんだけどそれが出来ない。

今は埼玉に住んでいます。
半年くらい前まで、心療内科に通っていたのですが…自己判断で薬も飲んだり飲まなかったり(効き目が分からず)通うのも止めてしまったんです。自分自身でなんとかしてみせると思ったんですけど、、どうにも出来ませんでした;

[4449] ひなこさんへ だいち - 2012/08/07(火) 19:03 -

文章が縦に続きすぎ自分の携帯からは見れなくなってしまったのでよかったら新しくスレたてて昨日の返事のせてくれませんezweb emojiezweb emojiもしできたらでいいんですけどezweb emoji

[4451] ひなこさんへ だいち - 2012/08/08(水) 12:53 -

にゃんこさんから返事見せてもらいましたezweb emojiそうなんですよこの自分でどうにかしようとすればするほど苦しくなる病気ですezweb emoji自分も回りの健常者や祖母は朝外にでていい空気吸って規則正しい生活をしていれば治ると言いますがなってる本人からしたらそんな問題じゃないんですよねezweb emojiezweb emoji薬にたよってばかりではダメとも言われますがもうほんとこの病気に立ち向かうには薬がなかってはダメなんですよねezweb emoji自分は徳島に住んでるんですが兵庫に強迫性障害に詳しい名医がいるのでそちらに毎度毎度足を運んで薬をもらってますezweb emoji効き目はいまひとつ何も感じませんがezweb emoji埼玉でしたら都会ですしこの病気に詳しいいい先生見つかるかもしれませんよezweb emojiとりあえずは自分が一番信頼できる先生に会うことが大事ですからねezweb emoji時には合わない心療内科もありますezweb emoji自分ももう完治はしないので諦めてくださいと言われたことが三回ほどありますezweb emojiそんな場合は行く心療内科を変えるんですがいろんな所をいきわたって今の兵庫の先生に出会うまで5年もかかりましたezweb emojiひなこさんにもきっと合う先生は見つかるはずですよezweb emoji自分も病気が発症してからは2年ほど誰にも言わずたえてましたezweb emojiこんな病気あるわけがないと自分に言いきかせて無理して普通に生活を送ってましたからezweb emojiそのため手遅れとまではいきませんが治療をするのに時間がかかってしまったんですよねezweb emojiほおっておけばほおっておくほど脳がその行為をすることに癖がつくので癖がついてしまったらなかなか難しいんですよねezweb emoji学校など行ってこれからって時のひなこさんを見てるとかわいそうですezweb emoji自分ももう26ですが正直焦ってますezweb emoji焦りは禁物と先生に言われましたがどうしても焦ってしまいますよねこの病気になるとezweb emoji

[4452] だいちさんへ 管理人Ari - 2012/08/09(木) 21:12 -

毎度ご利用ありがとうございます。

兵庫の先生に受診されているのですね。^^
さて、

>ほおっておけばほおっておくほど脳がその行為をすることに癖がつくので癖がついてしまったらなかなか難しいんですよね

放っておけばおくほど、症状は強化されますが、イコール「治りにくい」とは限りません。
行動療法の本には、どれも本人のやる気と、適切な治療法が出会えば、改善にOCD歴が何十年の高齢になろうと改善できる可能性があると書かれています。
実際、私の知っている範囲でも、OCD歴20年、30年以上の人でも治っています。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板