【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4392] 普通のこと。 あこ - 2012/07/24(火) 09:06 -

皆様こんにちは。
先日こちらに肺の手術の為に入院をすると書き込ませて頂きました。
無事に手術を終え、今は自宅でリハビリ中です。

入院生活は緊張の連続でしたが、何とか乗り切りました。
しかし、ocdではない人と病室で寝起きを一緒にしてみて、いかに普通の人と自分がずれているかを認識せざるを得ず、それが今も辛いです。

病室の皆さんは、床に物を落としても気にせず拾い手に取っていました。(ボールペン、タオル、本、など)
私の場合、カーディガンを落としたとき、病室の外に出てバサバサ叩かないと気持ち悪かった。
拭ける物は除菌シートで拭いてしまいました。

後、点滴の針が折れるのではないかと気になり、腕に刺さってる部分が見えないようにガーゼネットを巻いてもらってました。
そんな人は一人もいません。

入浴の時間は一人40分間と決まってました。
皆さん余裕で『あー気持ちよかった』と入浴して帰ってきます。
私は40分で出れるように朝からものすごい緊張し、お風呂場の汚れに反応しないように注意して入るので、入浴時間の後はグッタリでした。

自分はなんてつまらない事を気にしてばかりなんだろうと、自己嫌悪です。
もう40にもなるのに、未だに普通の人と同じ事が当たり前に出来ない。

退院後で、神経が疲れてるのかもしれませんが、冷静に考えても、自分がばかばかしくて情けないです。
小さい事でも出来たら自分を褒めてみたりしてやってきましたが、そんな事でしか自分を褒められないのかと、益々いらだちます。

愚痴になってしまいました。
読んでくださりありがとうございます。

[4393] あこさんへ ころりん - 2012/07/24(火) 16:59 -

退院おめでとうございます。
入院中の御苦労が手にとるように分かります。
お疲れさまでした。
集団の中にいるとなんだか自分だけが普通じゃない気がして焦ってしまいますよね。
私の場合だと会社ですね。普通の人のお手本が身近に見える場所なので真似てみようとするのですがなかなかできないでいる臆病者なんです。
小さなことでも自分を褒めてあげるって大事なことだと思いますよ。
他人に褒められるともっと嬉しいです。
前に病院で先生に病気を抱えて仕事に行けるだけでもすごいことだと言われて嬉しくて元気が出て来ました。
私はあこさんより年上ですがなーんもできてませんから(苦笑)そんな人もいると思ってもっと気を楽にして下さいね。
あまり思い詰めないように。。。
またお話ししましょう!
暑い日が続きますがくれぐれもご自愛下さい。

[4394] ころりんさんへ あこ - 2012/07/24(火) 18:25 -

ありがとうございます。
とても励まされました(T−T)

そうなんです。自分は人と違い、ばからしい事をこだわり普通の事が出来ない!と、焦ってしまったのです。

ころりんさんは毎日会社へ行かれているのでしょうか。
毎日家から出てお仕事へ向かう、、かなりのエネルギーが必要だと思います。
すごい事です。

病院でテキパキお仕事されていた看護婦さん達も素晴らしいと思いました。
入院中は、世の中の何の役にも立ってない自分て何?と、ネガティブ全開モードでした。

あまり思い詰めても良い事ないですよね。
何とか気持ちを切り替えたいと思います。
コメント嬉しかったです!
ころりんさんも、お体大切になさってくださいませ!
(今日も暑かったですね〜><)

[4396] あこさん、 にゃんこ - 2012/07/25(水) 13:28 -

横レスすみません、時々書き込みさせて貰ってるにゃんこと申します。
あこさんの書き込み読ませていただいて、自分は不潔恐怖の逆(自分が他の人に菌を移すのではないか)も抱えていますが、あこさんは手術されたり、病院と関わらなければならない生活で並々ならない苦労が有るんだと思いました。私も病院へ入院した事は有りますが、病院という環境で長い時間を過ごすとなると強迫行為なのか健常者でも
する行為なのか、頭の中がゴチャゴチャになりそうな気がします。
それに、私もアラフォーなので、この年でまだ強迫行為してる・・って気持ちとっても分かります(><)。
 でも本当に、手術の成功おめでとうございます!!
あまりご自分を責めすぎず無理しないで休んで下さい(^^)!!

[4397] あこさん るこ - 2012/07/25(水) 17:27 -

こんにちは。

退院おめでとうございます。

普通の人ができることは、私にもきっとできることなんです。
強迫という病気がさせないだけで、私達は普通のことができるんです。
いつからか、へんてこな思考を持つようになってしまいましたが、本当の私達はそうじゃないはず。強迫行為をしなくたって生きていける。
私はそう信じています。

[4399] るこさんへ 管理人Ari - 2012/07/26(木) 09:48 -

メッセージ[4397]、アドバイスになっていた部分、るこさんの体験に修正させていただきました。

あこさんの実際の様子がどうかわかりませんが、一般に、OCDの人の中には、うつ病など他のことが原因で、イライラが増したり、普通のことができないこともあります。そのような場合、考え方を切り替えただけでは、うまくいかないこともあるので、ご理解いただければと思います。


[4402] Ariさん るこ - 2012/07/27(金) 07:12 -

こんにちは。

すいませんでした。訂正ありがとうございました。

[4403] にゃんこさんへ あこ - 2012/07/27(金) 08:57 -

こんにちは。
コメントありがとうございます。

にゃんこさんの症状もお辛いだろうと思います。
気になる事が頭に居座ってる感じは、本当にイヤですよね。

今回入院してみて、自分の気にしすぎ加減は明らかに人と違う!と不安になってしまったのです。
「気にしすぎ、潔癖症」は元からの性格で、もう治らないんじゃないかとか。。

おばあちゃんになってもこのままかも、と、30代の時よりさらに焦っております。
(にゃんこさんもアラフォーなんですね☆)
焦ってもしょうがないんですけれどネ。(^ー^;
先の先を読んで不安になってしまいます。←直したい癖です。




[4404] るこさんへ あこ - 2012/07/27(金) 09:16 -

るこさんこんにちは。

ありがとうございます!退院してきました。
今までで最長の入院生活でしたので、結構ヘビーな思いをしました。

るこさんの前向きな姿勢は素晴らしいと思います。
普通の人が気にしないような事、私も気にならなくなれるのかしら。。
今、ちょっと色々な事がありすぎて弱気になってますが、心療内科の先生と相談しながらゆっくりやっていきますね。

コメント嬉しかったです(^ー^)



[4405] 管理人さまへ あこ - 2012/07/27(金) 09:24 -

こんにちは。
掲示板の運営、いつもありがとうございます。
自分の気持ちを書き込める場所があって、とても助かっております。

入院、手術、家の事では子供の反抗期、夫の鬱病など、色々な事が重なって、今ちょっと一杯一杯です。

確かに、考え方を切り替えようとしても、ひきずられるように元の思考に戻ってしまいますね。
心療内科の先生と相談しつつ、諦めずにいようと思います。
嵐が過ぎるのを待つ気分です。

[4407] あこさんへ 修正 管理人Ari - 2012/07/27(金) 12:15 -

退院おめでとうございます。
何はともあれ、手術が終わってよかったですね。

>「気にしすぎ、潔癖症」は元からの性格で、もう治らないんじゃないかとか。。

ちなみに、一般論ではOCDという病気と性格とは、影響はされますが、区別します。
メッセージ4373でチャーリーさんが、OCDお話会に参加されたことに触れていますが、その中に、不潔恐怖歴30年以上?の治られた人の話も、チャーリーさんの刺激となりました。
(その人のについては詳しくは書けませんが、この程度なら。また、あこさんの状態もくわしくはわからないので、このような治療を強いるわけでもありません(m(__)m)
強迫の歴史が長いと、その区別が難しくなる人はよく見られます。

[4408] あこさん るこ - 2012/07/27(金) 20:47 -

こんばんは。

入院中は大変な思いされたでしょう。退院されておうちに帰られたので、ゆっくりして下さい。

>るこさんの前向きな姿勢は素晴らしいと思います。
>普通の人が気にしないような事、私も気にならなくなれるのかしら。。

私もネガティブ人間です(汗)
でも、こんな私でも気になることが減ってきてます。一気にとは行きませんが、主治医さんとぼちぼち、諦めないで欲しいと願います。
体調、お大事に!


[4409] 管理人さまへ あこ - 2012/07/28(土) 10:09 -

こんにちは。

追記のコメントありがとうございます。
30年以上も不潔恐怖症に悩んでいた人もいらっしゃるのですね。
チャーリーさんの文章を読ませて頂きました。
OCDのお話会、私も勇気(!)が出たら参加してみたいです。

長年強迫性障害と付き合っていると、諦めではないのですが、
折り合いがついちゃって、それ(多少の強迫行為をしながらの生活)が普通の生活かと思っていました。

次回、クリニックに行った時に客観的な意見を聞いてみようと思います。

管理人さま、お忙しい中すみません。感謝しております。

[4410] るこさんへ あこ - 2012/07/28(土) 10:38 -

こんにちは。

るこさんだけではなく、前向きな姿勢の人の話しを読むと、私もガンバロ!と思える時と自分には出来ないや、、と思う時とあるんです。

どうしようもなくネガティブになる事もありますよね。
夏が終わる頃には今より少しでも上向きになっていると良いな。

[4411] 性格とOCD 管理人Ari - 2012/07/29(日) 10:15 - HOME

今、IOCDFとアメリカで最大のOCD団体の年次大会に参加しています。

今日見かけた研究発表で、強迫は自分の性格かと思ったという人も、うろ覚えですが6-7割くらいだそうです。

病気を長年、患っていると、そう感じるのは国の違いはないようです。

また、気分や体調は、いいときと悪いとき、どうしても波があります。悪いときに悪いことを考えても、なるべく真に受けず、大きな決断もしないで先送りした方がいい・・・これも海外でも共通した状態のようです。

[4412] あこさん るこ - 2012/07/29(日) 11:40 -

こんにちは。
体調、いかがですか?

私の性格は前向きでもなければ、特別頑張っているわけでもないと思います。

でも、なんと言うのか、ただ、自分が楽に生きれる方法を探していると、強迫が思考をややこしくしてしんどい生き方になってしまっていることに気づいただけですよ。

ぼちぼちゆっくりでいいので、諦めなければ見えてくると思うので、しんどいときはそのまんまで止まってていいのだと思います。

[4413] 管理人さま あこ - 2012/07/30(月) 03:46 -

こんにちは。

>今日見かけた研究発表で、強迫は自分の性格かと思ったという人 も、うろ覚えですが6-7割くらいだそうです。

そんなに居るのですか。驚きました。

あまりに苦しくて、そこから逃げたい気持ちが強過ぎて。
自分でもどうして良いやら。。
しかし、焦って決断しても良い結果にはならないですよね。。

[4414] るこさんへ あこ - 2012/07/30(月) 03:58 -


>私の性格は前向きでもなければ、特別頑張っているわけでもないと思います。

るこさんの性格を前向きだと決めたように私が書いてしまったならすみませんでした。

そういう意味ではないのですが。
文字で気持ちを伝えるのって難しい。。

体調はあまり良くありません。
もがいても、じっととどまっても苦しい時はどうしたら良いのでしょうね。。

るこさん、お気遣い頂きありがとうございます。

[4415] あこさん るこ - 2012/07/30(月) 09:37 -

おはようございます。

私の書きかたが誤解を招くようなものだったので、すいませんm(__)m

私は、あこさんが私の性格を前向きと決め付けたとか、そういうことで書いた文章ではなく、「前向きなるこさんの姿勢」と書いて頂いたことに対し、

私も前向きとはとても言えない性格だけど、強迫に関しては、諦めずにやっている。あこさんが、もし、ご自身が前向きになれない性格と思っていらっしゃるとしても、私でも諦めずにできていることがあるから、あこさんだって諦めなければ強迫、きっと良くなりますよ。って励ましの気持ちをお伝えしたっかたのです(*^_^*)

***この行はカットby管理人m(__)m***

以前の書き込みでもアドバイス的になってしまったようで、Ariさんにも訂正していただきましたし、伝えようと思う気持ちがなかなかうまく伝わらなくて、ネットの書き込みって難しいですね。

私は、元の性格も消極的・依存的で、ほんとうに駄目駄目な後ろ向き思考の人間だったと思いますが、こんな私も強迫を通して色々な気づきがあり、変わったので、みなさんはきっと私よりもっと良くなる可能性を持っているはず、今は苦しくてまえに進めなくても、諦めないで、という思いを届けたいです。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板