【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

強迫性障害の案内板の掲示板2号

交流、相談などに。。。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

[4314] アドバイスお願いいたします。 ルーク - 2012/05/31(木) 12:48 -

はじめまして。
このような掲示板に投稿するのは初めてですが、よろしくお願いいたします。
長文になってしまうかとおもいますが最後までお読みいただきアドバイスをお願いいたします。
当方、埼玉県在住の男性、36歳で8年前くらいから加害恐怖をもっています。
大学生のころには、不潔恐怖もありましたがそちらは今はほとんどないです。
加害恐怖の一番の心配な点は車の運転です。
最初は、左折したときに縁石にタイヤがぶつかったことがあって、それからはひどくなる一方です。
今の一番の心配は1年前くらいなのですが(日付はしっかり記録してあります)対向車とすれ違うときに「ゴン」と音がしまして、電柱にサイドミラーがぶつかったと思いました。
しかし、やはり気になってしまったので、現場へUターンして確認したのですが、人が倒れている等の異常は特にありませんでした。
サイドミラーが折れまがってくれたりしてれば確実にサイドミラーがぶつかったと確信が持てたと思うのですが、その時確認した時にはサイドミラーはこすったような傷はありましたがもとのとおりでした。たとえ電柱にぶつかったとしても反動でもとに戻ったのだろうと思いきにしないようにしていました。
ただ、それから1ケ月後くらいなのですが、車体の左側にこすったような傷とへこんだ部分があるのを発見しまして、ちょうどそのときいつも車の点検をしている整備屋さんが職場にきてくれていたので、何の傷ですかねーと聞いてみたのですが
「自転車でも倒されたんじゃないですか」との軽い返答でした。こすりキズ自体はその場でこすってみたら簡単に落ちました。
そのことからもう一年たっているのですが、絶対大丈夫だからと安心させていたのですが、最近仕事の面、プライベートの面でいろいろありまして、またきになってきてしまいました。

やはり、あのとき自転車にぶつかったのではないかとの思いが頭から離れません。
埼玉県の場合、県警のホームページで交通事故発生現場をネット上で確認できるのですがそこには
自分の気になっている場所、日時には事故発生の表示はありませんでした。
もし、警察に確認に行かれたことがある方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、やはり何日間か拘留とかされるものなのでしょうか?
またそのような質問に答えてくれるのでしょうか?当方在住の市では未解決のひき逃げ事件があり、そのことで怪しまれたりするのではないかとの思いもありなかなか確認に行く勇気が出ません。
薬は一時期デプロメールを服用していましたが今は通院はしていません。

どうか、アドバイスお願いいたします。

長文にて、失礼いたしました。

[4318] [4315]を[4314]の下に、まとめました 管理人Ari - 2012/06/01(金) 21:03 - HOME

ルークさんへ
掲示板のご利用ありがとうございます。m(_ _)m

さて、「[4315] 長文ですいませんが下記の続きです」を[4314]の下にまとめて、1つにさせていただきました。
そのため、[4315]は、削除します。

また、アドバイスに対する方針は、HOMEマークのガイドラインに書いてありますので、読んでいただければと思います。
後日、余裕があればコメントするかもしれませんが、今は忙しいので、取り急ぎ。

[4319] ありがとうございます。 ルーク - 2012/06/02(土) 11:06 -

管理人様。
お気遣いいだだきましてありがとうございます。
うまくまとめられず、長文になってしまいすいませんでした。
読んでくれた人がいただけですごくうれしかったです。
よろしくおねがいいたします。

[4320] ルークさんへ2 補足 管理人Ari - 2012/06/02(土) 22:30 - HOME

ルークさんへ

私も約20年前は、加害強迫で、1年以上たっても、ある特定のことが気になっていたことがありました。そのため、気になる気持ちはわかります。
でも、私の強迫は治ってしまいました。

>加害恐怖の一番の心配な点は車の運転です。
>最初は、左折したときに縁石にタイヤがぶつかったことがあって、それからはひどくなる一方です。

ひどくなるということは、理屈は簡単で、強迫行為をしてしまっているからです。
「絶対大丈夫だからと安心させていたのですが、」こういう動機による行為は、すべて強迫行為になります。そのため、

>県警のホームページで交通事故発生現場をネット上で確認

これも強迫行為です。

>もし、警察に確認に行かれたことがある方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、やはり何日間か拘留とかされるものなのでしょうか?
>またそのような質問に答えてくれるのでしょうか?

これを聞きたい動機も、警察に行く前に、少しでも情報を知って、安心したいためなのでは?
なら、強迫行為です。

ちなみに、警察が拘留するというのは、その人の人権に関する問題なので、その人が法律に触れる行為をしている疑いがあるなど、正当な根拠がないとできません。

また、メッセージを読んだ範囲では、整備屋さんの

>「自転車でも倒されたんじゃないですか」との軽い返答でした。

というのは、駐車してあった車に、自転車を倒されて当たったくらいの意味のように思いますが、・・・それでもなお、病気のときは、悪い方事が起こった可能性がゼロになってくれない・・・そんな感じでしょうか?

一般論ですが、強迫性障害に対し、専門療法(主に認知行動療法)をきちんと行っている治療者を探した方が、症状の改善には役立つのではと思います。ルークさんの書かれた加害強迫は、OCDの中では、比較的よくある症状のためです。

[4321] ありがとうございます。 ルーク - 2012/06/05(火) 10:46 -

管理人様。
返信ありがとうございます。
また、お返事おそくなってしまいまことにすいませんでした。
まだ、確認したいという気持ちはありますが、
強迫なんだとおもってがまんします。
アドバイスしていただいて、気持ちが楽になりました。
また、投稿させていただくかもしれませんが宜しくおねがいいたします。

[4322] またしてしまいました ルーク - 2012/06/05(火) 12:47 -

管理人様。
いただいたアドバイスで、もう確認はやめようとおもったのですが、苦しくてまたしてしまいました。
仕事でお客様のところへおじゃましたのですが、
その方がご老人で酸素吸入機を使っている方でした。その時点でなんとなくやな感じはしてたのですが、帰るときに、自分のバックについている金具のタグが酸素吸入のチューブがある床にあたってしまい、コンと音がしました。チューブにも当たってしまったかもしれず、不具合が生じていないか心配になり、またおじゃまして奥様に事情だけははなしておこうとおもったのですか、不在でできませんでした。やはり、強迫なのでしょうか?

[4328] ルークさんへ にゃんこ - 2012/06/08(金) 17:37 -

 初めまして、ここに時々書き込みさせて貰っているにゃんこと申します。詳しい症状の説明は控えさせていただきますが、加害強迫持ちです。
以前は確認強迫でした。クリニックに何年も通院
してお薬も飲んでいます。 
 ルークさんの書き込み読んで、訪問した酸素吸入器を使っているご老人を心配なさっているお気持ち、とても分かります。そのご老人のお宅に何度も電話して確かめたくなりますよね。やっぱり
その心配は強迫観念だと思います。
 でも、ルークさんの治療の為ではなくそのご老人の事を考えても、電話はしなくて良いと思います。私は勿論その場に居ないので軽はずみな事は言えませんが、鞄のタグが吸入器のチューブに当たった時コンと音がしたんですよね、少し当たった位では簡単に外れないと思いますしチューブが外れたのを見てないんですよね?
 今は通院されてらっしゃらないと思いますが、
この病気は自分の意志でコントロール出来ない病気だと思うので---一般論ですが、通院されたほうが改善にむすびつきやすいのでは(少し修正by管理人)---と思います。
アドバイスになっちゃってすみません
(><;)。

[4329] にゃんこさんへ 修正 管理人Ari - 2012/06/08(金) 20:12 -

毎度ご利用ありがとうございます。

にゃんこさんのメッセージは、善意だし、主旨の大半はもっともな内容で、しかも私のレスで足りない部分を補ってくれていて、その面ではありがたいです。

ただ、当掲示板は、アドバイスは禁止しているので、守ってください。

文章を少し修正させていただきました。できれば、にゃんこさん自身が、通院したり、行動療法に挑戦してよかったなどと、経験を書いてくれた方がよかったのかなとも思いました。

OCDの人は、自分でどの程度気が付いているかわかりませんが、いつのまにか自己流を通してしまう傾向がある人がなりやすい病気です。
掲示板では相手の状況が見えない部分が多いので、アドバイスの影響がいいのか悪いのか、わかりかねます。私とて、たまに失敗します。ご理解いただければ幸いです。m(_ _)m

[4330] ルークさんへ 補足 管理人Ari - 2012/06/08(金) 20:23 - HOME

こんばんは。

>まだ、確認したいという気持ちはありますが、
強迫なんだとおもってがまんします。

私は、メッセージ4320で、我慢を勧めてはいません。にゃんこさんが書いてくれたように、自分ではコントロールできないのが、病気の特徴だからです。
ただの我慢なら、多くのOCD患者さんは続けるのは無理だと言います。

我慢と、OCDの行動療法とは違います。
当サイトの強迫性障害のページ>治療、補足などに書いてありますので、HOMEマークのページをよろしければご参考に。m(_ _)m

[4331] 管理人さんへ にゃんこ - 2012/06/11(月) 10:35 -

 お忙しい中掲示板のCHECK有難うございます。
そして、ご指摘ありがとうございましたm(__)m。スミマセン、これからはアドバイスしないルールちゃんと守ります。私だけかもですが人の話を聞かないところが自分の欠点だと思います(><)。。 
 

[4339] ありがとうございます。 ルーク - 2012/06/15(金) 16:26 -

HOME様、管理人様、にゃんこ様、いろいろありがとうございます。
また、HOME様が返信していただいたとわからず、失礼しました。すいませんでした。
やっぱり、最初に書かせていただいた車の強迫が消えず、いっそのこと警察が捕まえにきてほしいとすらおもってしまいます。
以前に、クリニックに通ってデプロメールを飲んでいたのですが、効果が感じられず勝手に通院をやめてしまいました。それがよくなかったのかもしれないなぁと今はおもっています。
にゃんこさんもあしがとうございます。
ただ、返信いただく前にどうしてもつらくて電話してしまいました。なさけないです。

[4340] HOMEさん、にゃんこさんへ ルーク - 2012/06/15(金) 19:28 -

返信いただき本当にありがとうございました。
また、当方がアドバイスお願いしますなどといってしまったことで管理人さんを含めご迷惑おかけしてしまって誠にすいませんでした。
HOMEさん、にゃんこさんへお聞きしたいのですが、HOMEさんはどのようにして加害恐怖を克服なされたのですか?また、にゃんこさんは通院中とのことですがどのような治療をなさっているのでしょうか?
今は、毎日頭の中が加害のことで占領されてしまっていてつらくて毎日楽しいという日がありません。
鬱状態にもなっていると思います。
できましたら、ご返信いただけますでしょうか?
勇気がなくて警察に確認にもいけず、ほんとに情けないと自分でも思います。

[4342] ルークさんへ 6/20少し修正 管理人Ari - 2012/06/15(金) 22:08 - HOME

毎度ご利用ありがとうございます。

HOMEというのは人の名前でなく、メッセージ[4330]右上の赤字のHOMEマークのことです。

また、ガイドラインにあるように、管理人からの返信は忙しいので、1,2度程度にさせています。
また、管理人の治った経緯は、当サイトの「概要、ホームページの目的、おことわり、管理人について」のページに。管理人プロフィールはHOMEマーク。
認知行動療法は、「強迫性障害のページ>治療、補足など」、当サイトに既に書いてあるので、よろしければ参考にしてください。

当サイト、どこにどのページがあるか、初めての人はわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

[4356] ルークさん、 にゃんこ - 2012/06/20(水) 12:21 -

 お返事遅くなってしまいすみません、
私は今は通院して、薬物療法のみですが過去に2回カウンセリングを受けました。私の強迫観念は、ヘルペスを前に付き合っていた人に移したのではないかという観念で、実際には相手の男性にヘルペスの症状は出ていません。感染不安のあった行為から何年か経過しても症状が出なければ移ってないと思って良い様で、今のところ感染した様子はないです。でも強迫観念は消えません。
カウンセリングではその不安が何度も浮かんで来るのは(移したのではないかという不安)強迫観念だという事をきっぱり心理士の先生が言ってました。
考えても仕方ないのに浮かんで来るので辛いですが、状況は変わらないんだと自分に言い聞かせてます。
 

[4363] にゃんこさんへ ルーク - 2012/06/28(木) 01:33 -

にやんこさん。
お返事いただきありがとうございます。
加害恐怖ってほんとにつらいですよね。
また、ルール違反になってしまうのかもしれませんが、にゃんこさんのご心配は無用なんじゃないかなぁと私は思いました。他人といったら失礼になってしまいますが、人の話だとそんなの大丈夫だよ、考えすぎって思えるんですよね。
自分にもそう言い聞かせればよいのですがなかなかできません。
先日は、最初に投稿した件でどうしても心配になって交番にいってしまいました。
警官の方が親身に相談にのってくれて、その件は安心できたのですが、その心配が消えたら、4年前の車での心配がまた出てきてしまっています。
今は、また警察に行こうかまよっているところです。
にゃんこさんも大変おつらいとはおもいますが、頑張ってください
ほんとだったら通院したいのですが保険等の関係があって今は行くのをためらっています。
また、管理人様、ルール違反の書き込みのようでしたら、削除していただきますようお願いいたします。

[4364] ルークさん、 にゃんこ - 2012/06/28(木) 17:50 -

お返事ありがとうございます。
私の心配は無用、と仰ってくださってありがとうございます。客観的な意見を聞くと、やはり自分の心配が強迫観念なんだと自覚します。
 ルークさんは4年前の事でまた警察に行こうか迷ってるとの事ですが、私は車の免許無いのでルークさんのお気持ちを分かるのは無理ですが もし私がルークさんだったら警察には行かないとおもいます。 なぜなら、ルークさんの心配も強迫観念だからです。
 保険の関係で病院に行ってないとの事ですが、
今は自立支援制度(1割の負担で病院に通えます)区役所で相談してみてはいかがですか?
余計なお世話になってしまったらすみません。

[4365] はじめまして けい - 2012/07/01(日) 15:36 -

けいと申します。
ルークさんの
「今は、毎日頭の中が加害のことで占領されてしまっていてつらくて毎日楽しいという日がありません。
鬱状態にもなっていると思います。」
という書き込みを見て自分も近い感覚に陥ることがあると思い書き込みをしました。
僕は自分なりの森田療法、強迫思考への認知行動療法を経て今曝露反応妨害法をやっています。
今まで試行錯誤して一進一退でしたが、強迫観念や不安を消そうとせず、闘おうとせず、真に受けない程度に持ちながら行動するというのがようやく身に付きつつあります。
ルークさんは強迫性障害関連の本はお持ちですか?

[4366] けいさんへ 管理人Ari - 2012/07/02(月) 09:12 -

毎度ご利用ありがとうございます。

上記のメッセージ[4365]、ルークさんのメッセージ[4340] からの引用部分「」で囲わさせていただきました。その方が、誤解が少ないと思ったためです。m(_ _)m

[4367] にゃんこさんへ ルーク - 2012/07/02(月) 13:02 -

いつもご回答ありがとうございます。
にゃんこさんのお具合はどうですか?当方は情けないのですがどうしても苦しくてまた、警察へ問い合わせしてしまいました。
こんなことしてたら、いつまでも同じことの繰り返しだとわかっていても、もしかしたらという罪悪感に負けてしまいます。
あと、保険の件なのですが生命保険関係です。
本当なら病院にいきたいのですが、通院歴の関係で今は行くのをがまんしています。また、Yahooの知恵袋をみていたら、自分に関係あるのではと思ってしまう書き込みがあり、また症状がひどくなってしまいました。知らなくていいことってあるんですね。

[4371] ルークさんへ にゃんこ - 2012/07/03(火) 16:13 -

 こちらこそお返事有難うございます(^^)!!
私はまだまだ強迫観念は浮かんで来ますが,ちょっとだけ、これは事実に基づいた不安ではなく観念だ、と思えつつ有ります。主治医にも観念の事を相談したら安心もしたところです。
 るーくさんは病院に掛かると生命保険の審査に通らないという意味で病院に行かれてないんですか?
 ネットは、私も底なしに調べてしまった時期が有りましたが、きりが無いし不正確な情報も氾濫しているので見ない方が良いと思います。

[4375] にゃんこさんへ ルーク - 2012/07/07(土) 15:51 -

お返事おそくなってしまいすいませんでした。
当方、状態がわるくなかなかネットをみる元気もありませんでした。
にゃんこさんは、当方の勝手な解釈だったら申し訳ないですが、調子のほうはよさそうでこちらもうれしくなります。私もにゃんこさんのご心配は無用な心配化かとおもいますので、このまま快方へ向かわれることを他人ながらお祈りしています。保険というのはにゃんこさんのおっしゃるとおり生命保険の件です。また、4年前の件についてですが歩行者が路上に倒れていて死因不明のまま死亡したという知恵袋での書き込みをみて現在はきっと自分のせいだとおもってしまっています。投稿者のかたに回答リクエストの質問をしたのですが、回答はいただけまでんでした。
今は、なんであんな投稿を見てしまったのだろうと後悔でいっぱいです。

[4380] ルークさん、ありがとうございます。。 にゃんこ - 2012/07/09(月) 17:47 -

 ルークさん、具合が悪い時に私の回復まで喜んで下さってありがとうございます。
 私は元々の性格が自己中心的なんですがルークさんは元々他人を気遣われる人何ですね、、私もルークさんが病気良くなられるのを祈ってます!
 生命保険は今入ってらっしゃるんですか?詳しくは分かりませんが今の保険はお薬服薬していても入れる保険も有りますし、私は病院に行って話すだけでも随分気が楽になります(^^♪
 ちなみに良かったら4年前の心配事について詳しく話してもらえますか?話聴く位しか出来ませんが、気が向いたら書き込みして下さいね
(^ー^b

[5234] さくらさくら - 2018/12/26(水) 20:42 -

強迫観念は空想です、現実ではないのです、酷くなるようなら入院をすすめますよ

[5235] さくらさくら - 2018/12/28(金) 15:25 -

強迫観念はどのようにして酷しましたか、ご意見ください私は縁起恐怖です、ご意見くださいねえ

[5236] さくらさくらさん にゃんこ - 2018/12/30(日) 18:26 -

お久しぶりです、最近やっと転職出来ました、さくらさくらさんは縁起恐怖との事ですが、通院はされてますか?
自分はずっとパキシル飲んでいて、転職するまで無職の期間が半年あってその間に病気が悪化して少し薬の量が増えましたが、何とか仕事に行っています。




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板