【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

こちらは、管理人の不定期日記ページです。

つぶやき発信

くーぽあのひとりごとです

部屋の机にへ戻る
Map

管理人投稿
Name
Message
DeletKey (optional) Cookie


こちらへ返信する場合は上のフォームにお書きください。

お漬物をいただいた
管理人
ぜんご漬け という山形のお漬物をいただいた。
野菜が沢山入ったお醤油味のお漬物。
ご飯に良し、特に少し刻んで、「おにぎり」にまぶすといけると思う。

この「ぜんご」田舎と言う意味であるらしい。
この言葉に釣られて思い出したことばがあった。

ぜご太郎だ
これは、とある地ではあまり良い方には使われず、いなかっぺ を指すことだと記憶しているが、とっても懐かしく思い出した。

確か、国語の先生だったと思うが、この言葉の所以を説明してくれた。
その先生のお説だと、ぜご太郎は、在郷太郎 田舎に住む郷士の意味。それが転じて、ざいごう→ぜぇごう→ぜご太郎なったことばである。人を小馬鹿にした言葉ではないのだ。使う君たちのほうが、よっぽど「ぜご太郎だ」という。あの先生、お元気かな〜

さて、わたしは、一体何処で育ったのでしょう?
[41] 2004年11月08日 (月) 22時22分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板