【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

和菓子の最前線TOPへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
画像
削除キー 項目の保存


[1867] 2008/01/29/(Tue) 01:27:39
名前 みこ
題名 教えてください
内容 山城屋さんは何年前に倒産したのですか?
画像

[1869] 2008/01/31/(Thu) 11:48:52
名前 くま太郎のファン
題名
内容 みこさん
熊本の山城屋さんは、15年くらい(?)前に廃業されましたが、店主の小早川さんは代々細川藩ご用達のお菓子屋さんで、「加勢以多」という全国的に名の知れたお菓子を作っておられました。今でも永青文庫に丸い紙の箱に入った「加勢以多」があります。しばらく、このお菓子は途絶えていたのですが、10年ほど前に熊本にお菓子屋さんが復刻されました。
画像

[1868] 2008/01/30/(Wed) 22:41:22
名前 ゆう
題名 教えて♪
内容 あの、教えてもらいたいんですけど、和菓子って色々ありますが、どんな物がありますか?大福とか、せんべいとか、まんじゅうとか・・・・。
画像

[1866] 2008/01/17/(Thu) 18:47:45
名前 亜季
題名 お茶会で使うお茶菓子について
内容 東京にある和菓子やさんで越後屋若狭と和菓子 六本木・麻布 青野総本舗ではどちらのが見た目がよくておいしいでしょうか?またどっちがおすすめですか?
画像

[1863] 2008/01/12/(Sat) 14:18:18
名前 おても
題名 花の名前 ( くま太郎の掲示板へのお返事)
内容 ユッカ属ユッカ 日本名は キミガヨラン です。
実家にあって、小学校のころ、名前を覚えたので
今、検索したら 間違いないようですよ。

コメント欄がないので こちらに。
画像

[1865] 2008/01/15/(Tue) 07:02:47
名前 くま太郎
題名 ありがとうございます
内容 おてもさん。お花の名前、教えていただき、ありがとうございました。とても元気な花に見えました。
画像

[1864] 2008/01/14/(Mon) 16:43:24
名前 くさぴょん。
題名 ☆お礼。
内容 迅速なお答えありがとうございます。
お返事が遅くなって失礼しました。
探していたのは「あんきび」@中村晃陽堂でした!
「むらすずめ」が有名なお店ですよね?
今日、家族がお土産に買って帰ってくれる予定です。
しーちゃんのおかげであの口福、再び〜♪
本当にありがとうございました☆
画像

[1862] 2008/01/05/(Sat) 14:00:48
名前 アンラッキー
題名 カステラの作り方
内容 カステラレシピと作り方を教えてください。
作っても作ってもオーブンから出すとすぐにしぼんで
しまいます。なんでしぼむのかよくわかりません。
画像

[1861] 2008/01/03/(Thu) 07:10:35
名前 Haruka
題名 教えてください
内容 私はアメリカに住んでいます
和菓子にうるさい両親においしい最中を
送りたいのですが
絶品の最中を通販をしてくれるお店を
教えてください
よろしくお願いします♪
画像

[1859] 2007/12/15/(Sat) 19:14:34
名前 くさぴょん。
題名 ☆探しています。
内容 しーちゃん、教えて下さい♪「中村昇陽堂」製→きなこ餅というか…きび団子?(直径2センチ程のお餅×2個包装)どこで入手できますか?お茶のお稽古で頂きました。お尋ねしても、先生曰く「お土産だったと思う(?)」とか。
もう一回、食べたてみたいです〜☆
画像

[1860] 2007/12/16/(Sun) 22:06:58
名前 しーちゃん
題名 中村昇陽堂さん
内容 くさぴょん。さんへ

しーちゃんは中村昇陽堂さんのきびだんごは
いただいたことがないので
2個包装かはわからないのですが
中村昇陽堂さんのお菓子は
お店のHPから購入できます

多分 きなこ吉備団子かと思いますが
確認してみてください
http://www.shoyodo.jp/index.html
画像

[1858] 2007/12/14/(Fri) 10:02:44
名前 みみ
題名 探しています
内容 岐阜の緑屋老舗の「栗玉だれ」に似た和菓子を探しています。
主人が十数年前、知人に頂いて食べた味が忘れられないと以前から話に聞いていたのですが、先日、ネットで「栗玉だれ」を見つけ、見た目がそっくりだということと、中に栗が入っていたということで早速注文したところ、「似ているけど違う気がする、もっと外側も中身もやわらかかった。」と言うのです。
知人はすでに亡くなってしまい、どこで買ったのか、なんと言うものなのかもわかりません。
それとも、「栗玉だれ」の味が変わったのか、記憶違いなのか・・・
どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。お願いします。

画像

[1856] 2007/12/10/(Mon) 21:25:48
名前 ゆこ
題名 富山?の和菓子
内容 たまたまひとかけらいただいて食べましたが、白い粉がたくさんまぶしてあって、四角い大福のような印象、でも食べるとふわふわしてマシュマロのようでとろけました。所々に豆が入っていました。箱にどかっと入っていたようで、小分け包装になっておらず、箱の中でカットして、一口だけ食べましたが、とてもおいしかったので買いたいと思うのですが、名前がわかりません。ご存知でしたらお教えください。つい先日日経新聞に、おいしいお菓子として紹介されたようですが、なかなか見つけられません。
画像






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板