【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

和菓子の最前線TOPへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
画像
削除キー 項目の保存


[1888] 2008/03/31/(Mon) 19:25:24
名前 むくの母
題名 どなたか知りませんか?
内容 大昔(^^ゞ中学生の頃、岡山の親戚のおばさんがお土産にくれた貝の形の最中をもう一度食べたいと思って探しています。貝の形の皮の中に粒あんがぎっしりと入っていて、どちらかというと最中は苦手だった私たち兄弟もすっかり気に入ってすぐになくなってしまいました。また食べてみたいのです。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
画像

[1902] 2008/04/02/(Wed) 08:28:28
名前 しーちゃん
題名 貝の最中
内容 どんな貝だったか 覚えていらっしゃいますか?

三宅製菓本店  貝最中  
http://www.miyake-seika.jp/info/product.html
成羽町は太古の様々な化石が出る事で全国的に有名です。
中でも貝の化石が特に多く出る事から、貝を型どった外皮の中に、
小豆の漉し餡(こしあん)をたっぷり詰めました

こちらは 岡山のお店ですが こし餡でした
画像

[1756] 2006/11/13/(Mon) 22:14:58
名前 かおりん
題名 どうしても食べたくて・・・
内容 はじめまして・・先日テレビで干し柿の中に栗きんとんが入った和菓子を見ました。私は岐阜県に住んでいますが東海地方で購入できるお店を探しています。どなたか教えて下さい。お願いします。
画像

[1757] 2006/11/14/(Tue) 09:45:06
名前 香織
題名 柿の実きんとん・・・かな?
内容 テレビで放映されたものと同じかどうかわかりませんが私が食べた事があり、とっても美味しかったのが
川上屋さんの『柿の実きんとん』です。
本当の柿の葉を用いた包装も素敵です。
(私も今日明日にでも注文しようと思ってました)

私は中津川に行ったときに川上屋さん(駅前店)で買いました。
岐阜県なら他にも店舗があるようですよ。
違うお店でも似たお菓子があるようですので
以下のホームページを参考になさってくださいね。

川上屋  http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/

松月堂  http://www.e-shogetsudo.co.jp/

七福  http://www.7fuku.co.jp/index.html
画像

[1760] 2006/11/14/(Tue) 23:03:54
名前 かおりん
題名 香織さん
内容 柿の実きんとんですか〜! ありがとうございました。早速、週末に紅葉を見ながら温泉に入りながら柿の実きんとんをゲットしてきます。
最近食べた和菓子で滋賀県のたねやの最中がおいしかったです。最中と中の栗あんが分かれていてまるで作りたてを食べているようで最高でした。皆さん、是非、ご賞味下さい。
画像

[1758] 2006/11/14/(Tue) 11:57:36
名前 やまさん
題名 教えてほしいですが・・・
内容 くま太郎さん掲示板の10月17日に三漢菓の記事の中で、原材料に「カワラケツムシ」があったんですが、これは何の事でしょう。検索エンジンでも出ません。
非常に気になります。
画像

[1759] 2006/11/14/(Tue) 14:26:21
名前 しーちゃん
題名 カワラケツメイシです
内容 くま太郎くんから SOSがあったので。。。
代わりにお答えします
やまさん すみません

三漢菓に使われている 薬草は
カワラケツメイシ(河原決明子)です

河原決明(カワラケツメイ)は マメ科の一年草の植物で 
本州・四国・九州などの日当たりのよい原野や河原
道端や荒地等に群生します
葉が合歓の木に似た 植物で お茶のように服用するようです

薬効は利尿・鎮痰・強壮・健胃作用があり
腎臓・むくみ・便秘・整腸に効果があるといわれています
別名を 浜茶 豆茶 合歓茶といい
最近の健康茶ブームで いろいろ使われているようです

河原決明の種子 ということで河原決明子(カワラケツメイシ)です
ただ 写真にあった 表記だと カワラケツメムシ
になっていますね。。。
長門屋さんのサイトでは カワラケツメイシになっています
http://www.nagatoya.net/onlineshop/802/802.html

しーちゃんが プレゼントしたのですが
そこまで 気が付きませんでした
しーちゃんも 最初は ムシ(虫)が入っているのかと。。。
思ったほどでした やまさん  ありがとうございました m(_ _)m
画像

[1761] 2006/11/15/(Wed) 09:38:35
名前 やまさん
題名 ムシじゃなかったのですか
内容 冬虫夏草のたぐいだと思っていたのですが、あげあし取りをしたみたいで、すみません。
でも、すっきりしました。皆さんさすがに博学でびっくりしました。ありがとうございました。
画像

[1762] 2006/11/16/(Thu) 00:41:05
名前 くま太郎
題名 えっ?そうだったんですか?
内容 くま太郎は しーちゃんから「三漢菓」をもらった時、原料表示を見て「これは試練なのだろうか?」とつぶやきました。天然色素に「虫」を原料にしたものがあると聞いていたので、一瞬その類なのでは?とも思いました。まさか・・・印字ミスだとは・・・予想外です。
画像

[1764] 2006/11/18/(Sat) 18:25:29
名前 白猫
題名 山科(を探してます
内容 小さい頃、頂き物の山の中で発見したそのお菓子は、真っ白な羊羹という感じでした。口に含むと上品な甘さが広がり、ねっとりしっとり流れていくのでした。ごく少量の原料だけで作られているような気がします。あの白さは卵白のせいでしょうか。砂糖は和三盆かな。好きな大きさにカットして頂くのですが、最近の甘さ控えめの和菓子と違い、はっきりした甘さがあるのです。「山科」という名前だけしか覚えてません。ネットで検索しても山科で商売している和菓子やさん等しか出てきません。お菓子の名前なのかお店のある場所なのかそれもはっきりしてないのですが。知ってる人もなく、困ってます。あの山科をホンの少々とお濃茶を頂く、、、。これを久しぶりにやってみたい!どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?お願いいたします。
画像

[1747] 2006/11/07/(Tue) 08:35:02
名前 梅香(めいしゃん)
題名 大阪に行きます!!
内容 また、高野山詣の時期(我が家恒例)になり・・・
明後日から週末まで、大阪に出没予定です。。。
先月も大阪に行ったのですが、あまりにも忙しく
デパ地下にもいけませんでした。。
今回もそんなに時間はありませんが・・・
梅田周辺で、何かお勧めのお菓子があればお教え下さい。。。
(高野山でも嬉しいです^^)

お願いばかりでいつも、すみません!!
画像

[1749] 2006/11/09/(Thu) 21:50:01
名前 ごま
題名 福富さんの情報、有難うございました!
内容 ご恩返しになれば良いのですが・・・

京都のお店で「満月」というところがあるのですが
そこの『あじゃりもち』がとってもおススメです♪
お饅頭なのですが、皮がちょっと変わっていて
薄くてもっちりしていておいしいです♪
もちろん中のあんこもGOODです♪♪
一度食べたら病みつきですっ!

HPで調べたら、梅田の阪急百貨店で
手に入るそうなので
宜しかったらお試し下さい♪

HPアドレスを貼り付けておきますので
ご参考になれば・・・

ご存知だったらばスミマセン。。。
ステキなご旅行になりますように・・・♪
画像

[1755] 2006/11/13/(Mon) 01:14:21
名前 梅香(めいしゃん)
題名 ごまさんへ
内容 ありがとうございます〜〜
私も好きです!!「阿闍梨餅」
阪急に入っていたのですね?
寄りたかった!!

阪神地下のクラブハリエ(たねや)に
行きたかったのですが、
百貨店が開いている時間に梅田にいられず><;
大丸に15分いただけでした。。

代わりに?高野山の麩善の「笹巻あんぷ」に遭遇し
はまってします。。。
麩が厚くてモチモチ・・アンコはとろ〜〜です。。
(画像)

ところで、福富「わっふる」はお手にとられたでしょうか?
若狭屋のわっふると同じといっていいほど近いものとは思うのですが・・
若狭屋とは、同じであって同じではないところもあるかもしれません。。。
(同時期に両方で販売されてた時、人によって・・
「若狭屋」派と「福富」派に分かれていました。。)
記憶の味というものは強烈ですので、ごまさんが落胆されず喜ばれる味であればと思っています。。

でも、どちらであっても
召し上がられましたら、
感想をきかせてくださいね!!
画像

[1765] 2006/11/19/(Sun) 15:27:16
名前 ごま
題名 美味しそうですネ!
内容 やはりご存知でしたか・・失礼致しました。。。

クラブハリエもおいしいですよねっ♪ふんわりしていて♪
年に数回ですが、梅田のデパ地下に行く事があって
クラブハリエはいつも大行列です!!

笹巻きあんぷは
とっても美味しそうですねぇぇ♪
とろけそうな感じがよく伝わってきます♪♪
画像

[1766] 2006/11/24/(Fri) 23:45:53
名前 Showco-buu
題名 あずきのそぼろを固めたようなお菓子
内容 村雨のような、小豆ともち米で作ったそぼろを、ゆるく固めて棹物か箱型にしてあるお菓子です。愛媛の志ぐれのようにもちもちとはしていません。噛むとほろほろと崩れるような感じです。色は黒っぽく、素朴な味でした。甘さもほどよく、見かけは洗練されていませんが、どうしてももう一度食べたいのです。どなたかご存知ありませんか?
画像

[1763] 2006/11/17/(Fri) 13:33:54
名前 久保  のり子
題名 大分のお菓子です。
内容 大分のお菓子なんですが、私、ヘルパーの仕事をしているんですが、そこのおばあちゃんが大分の焼やせうまをとって欲しいと言われたんですけど、ネットで調べてもやせうまは出てくるんですけど、焼やせうまは出てきません・・・^^;お願いします。
画像

[1767] 2006/11/25/(Sat) 18:02:49
名前 ぺんぺんぐさ
題名 やせうまを焼いて食べるのでは?
内容 「やせうま 焼いて食べる」で検索してみてください。
そういう食べ方があるようです。
おいしいようですよ。
画像

[1871] 2008/02/16/(Sat) 19:34:11
名前 くま太郎
題名 1年3ヶ月経って見つけました
内容 久保のり子 さん・・・「焼きやせうま」をやっと発見しました。これでしょうか?というより・・・この掲示板をまだご覧いただいているでしょうか?くま太郎も知らなかった「焼きやせうま」は、これだと思います。
画像

[1768] 2006/11/27/(Mon) 00:14:54
名前 白猫
題名 Showco-buu さんへ
内容 それってもしかして東北地方のお菓子ではありませんか?親戚から頂いたことがあるお菓子の中にそんなのがあった気がします。(でも名前思い出せない〜^^;)大納言小豆がちらほらっと入っている和風蒸しケーキって感じかな?小さめのパウンドケーキを2〜3センチの間隔で切ったのを包装してありませんでしたか?
画像

[1769] 2006/11/29/(Wed) 16:29:03
名前 いぬじろう
題名 Showco-buuさんへ
内容 大阪岸和田市の竹利(たけり)商店の時雨餅でしょうか?食べたことはないけど村雨に似てるらしいです。
画像

[1770] 2006/12/04/(Mon) 22:19:57
名前 えりこ
題名
内容 大阪市港区のおいしーいいちご大福、どこのお店かしっているかたいらっしゃいますか。
そとは雪見大福のようなおもちおもち、なかは甘くない白餡といちごが丸ごと入っています。
いつも義母からもらうのですが、義母ももらうばかりで「○月」というようなお店の名前のようですが、ネットで検索しても出てきません。よろしくお願いします。
画像






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板