【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

和菓子の最前線TOPへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
画像
削除キー 項目の保存


[1923] 2008/05/14/(Wed) 12:35:29
名前 まつおみつえ
題名 作り方
内容 先日 はったい粉 和三盆 しろあんで麦落雁をつくりました。配合の割合が良くなかったのか?しっとり味ですこしかたまりが悪く手でとることはできましたが心配ふうなかんじになってしまいました。売り物のように硬くするにはどうすればいいですか・寒梅粉とか入れたほうがいいでしょうか・宜しくお願いします。
画像

[1931] 2008/05/28/(Wed) 22:34:54
名前 永用 哲也
題名 落雁に付いてお答えします
内容 1、葛粉に少し水を入れて混ぜる
2、砂糖蜜を少し入れる
3、水を少し入れて混ぜ寒梅を少し入れる
4、出来上がった製品に蒸気を少し掛ける
以上の方法で落雁を固めます
画像

[1932] 2008/05/28/(Wed) 22:48:35
名前 永用 哲也
題名 落雁に付いてお答えします
内容 まつおみつえさま 落雁の固め方1〜4まで4通りのやり方が有りますと云う事を付け加えておきます
http://www.e-fukudaya.com/
画像

[1929] 2008/05/26/(Mon) 21:05:12
名前 美坂魁土
題名 お米つくりの機械とその仕組み
内容 お米つくりに必要な機械と、その機械の仕組み・どんな仕事をするのかを知りたい
画像

[1930] 2008/05/27/(Tue) 19:13:41
名前 しーちゃん
題名 お米づくりの どの工程かな?
内容 田んぼで 稲を育てるときの機械でしょうか
刈り取った稲を お米にするまでの機械でしょうか
昔 むかしの道具? いまの大型機械?

美坂魁土さんの知りたいことが
多分 出ていると思われる サイトを並べます

山形県立農業試験場 庄内支場 米づくりQ&A
http://agrin.jp/hp/q_and_a/qa_main.html

くぼたのたんぼ
http://www.tanbo-kubota.co.jp/

米の国秋田・農具の変遷
http://www.pref.akita.jp/fpd/nogu/nogu-index.htm

兵庫県三田市 にしら米穀店さんのサイト
http://www.nisira.com/

農水省 写真でだどる農機具の発達史
http://meta.affrc.go.jp/afftool/top.html

どうでしょうか?





画像

[1928] 2008/05/19/(Mon) 22:56:37
名前 haru
題名
内容 先月、一度でてきた岡山の三宅製菓について詳しく教えていただきたいのですが、どなたかご存知ですか?
画像

[1927] 2008/05/19/(Mon) 18:32:08
名前 しずく
題名 教えてください
内容 和菓子に合う飲み物って、お茶以外に何がありますか?
画像

[1926] 2008/05/16/(Fri) 12:52:05
名前 まつおみつえ
題名
内容 し-ちゃんありがとうございました。
いろんな所にもあるみたいですね。TVで放映されたみたいで結構売れているようです。半年かけてさがしていましたが初めからここで投稿したほうが正解だったね。
これからも宜しくお願いします。はったい粉でつくるほうも回答を期待しています。


画像

[1924] 2008/05/14/(Wed) 21:44:00
名前 まつおみつえ
題名 溶岩みたいな菓子
内容 富士山の近くあたりで売られているみたいなのですが、溶岩の石みたいな干菓子をしりませんか・山みやげにいいのですが。さとうのかたまりのような味でした。
画像

[1925] 2008/05/15/(Thu) 13:10:29
名前 しーちゃん
題名 はじめまして まつおみつえさん
内容 お探しの 溶岩みたいな菓子ですが
富士山の五合目売店で販売されている 
「富士山の石」は「みよしや」さんで作られています
http://www.miyoshiya.cc/

大きな塊 ブロックと 細かくした一口サイズがあるそうです
一口サイズは カラフルな色が付いています

河口湖周辺のお土産やさんでも
「富士山の溶岩菓子」の名前で販売しているそうです

「溶岩糖」で検索されると
火山に関連のある場所 鹿児島の桜島や 浅間山 三宅島など いろいろなところで作られていることがわかります



画像

[1921] 2008/04/28/(Mon) 11:19:58
名前 たくみ
題名 ご存じの方おられませんか?
内容 大阪の守口市か門真市で普通の会社の社長さんが趣味で作っている『わらび餅』
以前友達がお土産に持ってきてくれたんですが、もう一度食べてみたくて・・・・
防腐剤とかは一切入ってなく、きな粉をつけなくても十分食べれるほどおいしかったんです。
ご存じの方、おられませんか?

画像

[1920] 2008/04/25/(Fri) 21:22:48
名前 あいりん
題名 ありがとうございます
内容 しーちゃんさんありがとうございます!
間違いなくこのお菓子だと思います。
近いうちに取り寄せしてみます
本当にありがとうがざいました。
画像

[1918] 2008/04/24/(Thu) 22:49:37
名前 あいりん
題名 探しています
内容 はじめまして。
6年前に食べた和菓子をもう一度食べたいと探していたらここにたどり着きました。
茶道のお茶菓子として出されたものなんですが、例えるなら、揚げだし豆腐のような見た目だったと思います。
マシュマロのようなフワフワした食感で玉子のような物で包んである四角い和菓子だったと思います。
包み紙には綺麗な絵と和歌?が書かれていて、1つずつ違う包み紙でした。
あの時食べた味が今でも忘れられません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
画像

[1919] 2008/04/25/(Fri) 10:30:02
名前 しーちゃん
題名 おわら玉天
内容 はじめまして あいりんさん

お探しのお菓子は 風の盆で有名な
富山県八尾町の代表的な菓子
「おわら玉天」だと思います
また あいりんさんが食べたのは 
「おわら玉天本舗」さんの方かと思います

しーちゃんも 一度最前線で紹介したことがあったのですが。。。ごめんなさい
いま 手元に画像がないので
こちらの↓サイトで 確認してください

http://www.groovy-net.co.jp/yatuo/kaze/kashi/tama-honpo/letter.html


http://www.kanazawarakuza.com/goodsdetail.php?gd_no=664

画像

[1903] 2008/04/02/(Wed) 23:34:27
名前 むくの母
題名 粒あんだったような・・・σ(^^;)
内容 しーちゃんさん、ありがとうございます。貝はハマグリのような形だったと記憶していますが、なんせ40年近く前のこと(今のけぞりましたね(* ̄ー ̄))で、粒あんだったというのも記憶違いかもしれませんね。教えてくださったお菓子屋さんのホームページを見てみたいと思います(〃σ▽〃)ありがとうございました。
画像






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板