【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color



No.551 赤ちゃん大好き
NAME:あつこ

ママ大好きさん、むかしは確かにそうでしたね。私もそんな光景をなんども見ましたよ。赤ちゃんのおむつ替えのシーンはドキドキしましたね。おむつの中がどんな状態か?おむつカバーを開ける時の不安感、うんちまでしてるとむかしは 大変でしたよ。特に外出中は取り替えが大変。おむつカバーも替えなくてはならないし あちこちにうんちが付いたり、でも可愛かったですね。みんなが見ている前で堂々とおむつ替えてましたね。ママ大好きさんまた楽しい懐かしいお話し聞かせて下さい。

2008年04月23日 (水) 21時53分

No.552 おむつ替えのドキドキ

NAME:ママ、大好き

 早速のお返事、ありがとうございます。
それにしても、赤ちゃんって、本当にかわいいですね。それに、ママの愛情って、なんて素晴らしいのでしょうか。とても言葉では言い尽くせません。赤ちゃんのかわいさも、ママ大好きって思う気持ちも、本当に言葉では言い尽くせません。
 私が小学校に上がったばかりの頃でしょうか、近所の家族と一緒に、公園へお出かけしたことがありました。そこの家には男の赤ちゃんがいて、その子はまだおむつをしていました。公園で何をしたかはさっぱり覚えていないのですが、その子がママにおむつを取り替えてもらっていたことだけは、はっきりと覚えています。 
 その子のママが、「ああ、ぬれちゃったね。おむつ取り替えようね。」と言った時から、僕の胸はもうドキドキして、どうにもなりませんでした。芝生の上で、ママがロンパースをおろして、おむつカバーのホックをプチン、プチンとはずしていきます。横羽を広げて、前に当ててあったおしめを広げると、それはもう、ぐっしょりとぬれ、黄色くなっていたのを覚えています。ぬれたおしめは重いせいか、風で揺れた利などしませんでした。ママはぬれたおしめをはずした後、おしめの乾いたところで、赤ちゃんのお**やおしりをふいていました。その光景がとても生々しく、自分にも当ててほしいと思っていた僕には、本当に興味津々で、うらやましかったのを覚えています。
 私のまなざしが、あまりにも真剣だったのでしょう。私の母は、「おにいちゃん、食い入るようにみてる!」と言っていました。でも、僕にもまたおむつしてほしいよう、という気持ちまでは、見抜けなかったようでした。
 むかしのおむつ、布おむつは、やっぱりかわいさとか、母の愛とか、人を惹きつける何かがあると思います。だからこそ、それが見られなくなったことが、寂しくてたまりません。

2008年04月24日 (木) 23時57分

No.548 おひざだっこでシー
NAME:ママ、大好き

 早速の返信ありがとうございます。
おんぶひもでだっこ。すてきですね。優しい優しい、母の愛情が感じられて。できることなら、私ももう一度、おぶわれてみたいなあとおもってしまいます。
 おむつが取れても、しばらくは上手におしっこできませんよね。おもらししたり、お便所でできなかったり。昔は道ばたやどぶなどに向かって、おかあさんにおひざだっこされて、「はい、シー」なんて言われながら、おしっこしている子をよく見かけました。親も周りも、とても大らかだったからできたのでしょうか?それに、お便所もくみとり式で、臭いというよりも、子どもにはとっても怖いところでした。だからよけいに、だっこでシーが多かったのかもしれません。でも、もう一回やってもらいたいなあって、思ってしまいます。

2008年04月18日 (金) 22時05分

No.545 お風呂場の前にあったおむつカバー
NAME:ママ、大好き

 てんとうむしさん、ありがとうございます。私は子どもが大好きなので、教育関係の仕事に就いているのですが、先日、入学式で、一年生になった女の子が、新しい学校に慣れなくて、式の最中に泣き出したのを見てしまいました。早速、年のいった女の先生がその子をおひざだっこしてあやしていましたが、それを見ていたら、私もだっこしてもらいたくて、もうたまらなくなりました。成人してもう何十年もたつのに、甘えん坊心って、変わらないのですね。やっぱり「母は偉大なり」というところでしょうか?
 3才の頃、妹が夜中におしめを替えてもらっているのを見て、嫉妬してしまったぼくは、ある日、お風呂場の前にあった妹の濡れた布おしめと、ビニールのおむつカバーを見て、たまらなくなり、その上に乗って遊んでいました。しばらくしたら、自分のパンツがびっしょり濡れていて、びっくりしてしまったことを覚えています。今では使い捨ての紙おむつなので、こういうことは無いのでしょうね。無造作に置かれたおしめとおむつカバー、おむつバケツ。これも昭和の彼方に消えてしまったのでしょうか?

2008年04月17日 (木) 00時16分

No.547

NAME:てんとう虫

”子供が大好きなので教育関係に”
自分をいかせる職業につかれたのですね。

子育ても今と、随分違いますね。
私の頃は子供は背中に”おんぶ”
そして、布おむつ!
”赤ちゃんのいる家庭”はすぐわかるような
景色!そうですね。あのような昭和はかなたに消えたと思います。
”淋しいね”と思うべきかしら?


2008年04月18日 (金) 20時23分

No.544 二分授業
NAME:あつこ

「にぶじゅぎょう」と読みます。てんとう虫さんはご存知かな?急に近くに団地が出来て子どもが増え、校舎がたりなくて午前と午後に分けて授業をやりました何か変な感じでした。登校の途中でよく洗濯物の赤ちゃんのおむつカバーを見ました。変わった小学生だったですね かわいいビニールのおむつカバーも見ましたよ

2008年04月16日 (水) 21時42分

No.546

NAME:てんとう虫

二分授業?
午前、午後に分ける授業のことですか。
もしかして、こんなのも言うのかしら?
私の小学校一、二年生は分校でした。
一年生授業中は二年生がテストとかで、先生は一人で二学年を一つの教室で机を
左右に学年毎で分けて、教えていました。

団地!私らが入居した当時、団地が開発されてた時で、新学期入学式には転入生の紹介が
ありましたが、40人近く、いました。
こんな感じでしたので、
校舎は足りずに、プレハブが建てられていました。
今の小学校の教室はがら空きです。
余っています。現在の団地の様子とは?
お年寄りっぽい?人らだけでうまって
いますね。(笑)

2008年04月18日 (金) 20時07分

No.540
NAME:あつこ

てんとう虫さんこんばんは。ご無沙汰致して申し訳けありません。パソコンの調子が悪くてここに来れませんでした。周りはすっかり春ですね。てんとう虫さんのまわりはいかがですか?

2008年04月15日 (火) 21時38分

No.542

NAME:てんとう虫

あつこさん、いらっしゃいませ!

今、葉桜ですね。今日の雨で残ってた桜も
きっと散ったのでは・・と思っています。
子供の高校の入学式。満開の桜が
思い出されています。
遠いはるか昔のお話になって
しまいましたが・・・・・(笑)

2008年04月16日 (水) 19時48分

No.539 夜中のおむつかえ
NAME:ママ、大好き

 3才の頃、夜中におもらしする音がして目が覚めました。1才の妹がおねしょをしてしまったらしいのです。そうしたら、母がすっと飛び起きて、さっそく妹のおしめを取り替えていました。両方のあんよを高く上げて、ぐっしょり濡れたおしめをはずし、おしりをふいてもらっている姿を見ていたら、ママに甘えたくて、ぼくもおむつをしてほしくて、たまらなくなりました。今でもその気持ちは少しもかわりません。この気持ちは、きっとこのときに生まれたのでしょうね。上の子が赤ちゃん帰りするって、こういうことなのでしょうね。

2008年04月13日 (日) 19時34分

No.541

NAME:てんとう虫

男性の方だったんですか。
そうですね”赤ちゃんがえり”っては
ありますね。
私が子育てした頃の”育児書”に
”下の子供が誕生したら、上の子供の
 甘えを受け止めましょうね”
とありました。私は膝の上での抱っこを
良くしていましたね。

2008年04月16日 (水) 19時44分

No.536 おむつカバーの染み
NAME:ママ、大好き

 昔は町のあちらこちらに、布おむつとおむつカバーが干されていましたね。いい光景でした。でも、おむつカバーには、大抵二重股の所に、くっきりと、丸いウンチの染みがついていました。どうしていつもここが汚れるのか、見ていて不思議でたまりませんでした。

2008年04月02日 (水) 00時33分

No.537

NAME:てんとう虫

いらっしゃいませ!
お立ち寄り有難う御座います。

布オムツ!私の子供も布オムツで
育ちました。紙オムツを知った時の
喜びは忘れられません。旅行に助かりました。
そうですね。昔のママさんは物を大事に
使っていましたね。
多少の汚れなんて、我慢、我慢、
気にはしません。周りも気にはしません。
良い時代だったと思います。

2008年04月06日 (日) 18時25分

No.538 はじめまして

NAME:あつこ

はじめまして。よろしくお願いします。たしかに洗濯物の赤ちゃんのおむつカバーの裏にウンチのしみがついてるのありましたね。ビニールのおむつカバーはあまり染みがつきませんがポリエステルのおむつカバーだと染みが残るかもしれませんね。赤ちゃんのおむつカバーだからかわいいし許せますね。またおむつカバーのお話し聞かせて下さい

2008年04月06日 (日) 22時41分

No.532 そのうち 見られますよ
NAME:あつこ

てんとう虫さんこんばんは 本当にケーブルテレビは通販のコマーシャルが多いですね。欲しくもない物をあれこれ誉めちぎって…でもそれを楽しみにしてるお年寄りの方もいらっしゃるのでしょう。てんとう虫さんもそのうち赤ちゃんのコマーシャル見られますよ。おたのしみにね。

2008年02月22日 (金) 20時48分

No.533

NAME:てんとう虫

あつこさん、CMが見れそうなので
お知らせです。
今日一日、友達と遊んで帰りました。
そして耳寄りな情報、手に入れました!!
日曜日の『行列のできる法律相談所』で
そのCMがあるんだって!
”赤ちゃんコマーシャル”
日曜日がほんと楽しみです。
旦那さまは?
いまだにどの番組でCMを観たのか
わかってないらしい!あぁぁぁぁ〜(笑)

2008年02月29日 (金) 19時20分

No.535

NAME:てんとう虫

あつこさん、CM見ました!
9時半でした。(裏番組観てる私なので
裏は今回、録画)
『パパ、頑張って!』
本当に印象に残るCMですね。
記憶に残るCMって素敵ですね。
みつけられた、あつこさんに拍手です。

で、旦那さまにCMの話をしました。
 「CM中は、トイレが多いからなぁ〜」
だって!
CMってそんな感じかなと思いました。
考えると私もCMでトイレですね。
(笑)

2008年03月03日 (月) 09時11分

No.530 春ですね
NAME:あつこ

てんとう虫さん、コマーシャル見ましたか?かわいいコマーシャルでしょう。あかちゃんのお尻のにおいをかいで「あっ、やっちゃった」ケーブルテレビでもやってるんじゃないですか?梅も咲いて少しずつ春に近づいてきますね。

2008年02月19日 (火) 14時10分

No.531 梅、満開になりました。

NAME:てんとう虫

わっ、わっ、わっです。
あつこさん、ごめんなさい。私だけ見ていません。娘(福岡在住)に聞いて、主人に
聞いて・・・二人とも見ていました。
私だけでした。
でもバレましたね!
主人と私、見る番組が違うので、夜は
”テレビ家庭内別居”ですわ!(笑)
主人に『コマーシャルの時、教えて』と
頼みましたので、いずれ、その内に・・
(ケーブルのコマーシャルは通販ばかりかな?)

2008年02月22日 (金) 09時29分

No.527 コマーシャル
NAME:あつこ

今、車のコマーシャルで、ユースケ・サンタマリアと小池栄子が赤ちゃんに高い・高いをしてあげてると、赤ちゃんがおもらしをするシーンがありますね。むかしよく見られたシーンです。実際は今の紙おむつじゃ、おしっこがおむつからもれないからわからないでしょうね。「あっ、やっちゃった」なんていうせりふもなつかしいです。ほんとうにおしっこがもれることむかしはありましたね。布おしめに、ビニールのおむつカバーの時代に。続編が待たれます。

2008年01月31日 (木) 13時34分

No.529

NAME:てんとう虫

こんにちわ!
あつこさんの書き込みを、読んでたのですが
このコマーシャルを捜してますが、まだ、
お目にかかれません。
”見たら・・”と待ってたんですが・・まだです。(笑)
車ですから九州でもありますよね。
私も見たいと思いますので、テレビ画面を
しっかりと、見とこうかと思います。

最近のテレビ。ケーブルテレビを観るが
多いからかしら?

2008年02月09日 (土) 18時04分

No.376 昭和レトロなもの・・・
NAME:昔のママ

はじめまして。
私の実家は地方の小さな町で洋品店を営んでおりました。もう町の再開発で数年前に閉店しました。後継者がいなかったこともありますが。
困ったのは凄い数の在庫・・・服、肌着、下着類や靴、雨合羽などが倉庫にたくさん残りました。
でも、試しにオークションで販売したところずいぶん買って頂けて両親も喜んでおりました。
特になぜか、昭和30年前後のおむつカバーがとてもよく売れました。古い物なので赤ちゃんに使うとは思えませんが、ビニールで可愛い柄、それも大きな物は一万円ほどの値段がついてびっくりしました。そういうマニアさんがいるようですがどうするのでしょうね。コレクションなのでしょうか。
肌着などはあまり売れなかったのでアフリカなどの難民キャンプへまとめて送りましたが、今でも山のようにある服、しかも時代遅れのものやおむつカバーは処分に困っています・・・もったいないですね。

2007年04月29日 (日) 03時16分

No.378 昔のママさんへ

NAME:てんとう虫

いらっしゃいませ!
書き込み有難う御座います。
お店での在庫をオークションで・・の
お話、とっても興味深く感じました。
”おむつカバーが売れましたというお話”
今では珍しい品物ですよね。
40年代のお話ですが、友達への
出産祝いに、ちょっと大き目(6ヶ月用等)
のおむつカバーを一枚そえていました。
思い出しています。柄には
かわいいのがありましたね。

私が子育てをしてた頃はご近所さんから
子供へお下がりを、もらった事があります。
ほんと、もったいないお話ですね。
世の中が、流行をおっていますね。
昔のママさんは、素敵です。
難民キャンプへ送られたとは・・・
きっと、アフリカでは、喜ばれてる事と
思いました。

心温まる書き込み、有難う御座いました。

2007年04月30日 (月) 18時45分

No.379 昔のママさんへ

NAME:あつこ

オークション好評で良かったですね。まだまだ懐かしい赤ちゃんのビニールのおむつカバーあるのですね。見たいなぁ。今にもビニールの懐かしい臭いがしてきそうです。まだ在庫ありますか?タイムマシンに乗ったみたいです。

2007年04月30日 (月) 22時45分

No.380 出産祝いはおむつカバーでした

NAME:よしこ

こんばんは,よしこです。
昔の出産祝いはおむつカバーが多かったと思います。紙おむつなんて物はなかったし,やっぱり布おむつしかなかったのです。
ですから,昔のデパートの赤ちゃん用品売り場には,おむつカバーがいっぱいでした。今はすみっこにほんのチョッとしか置いていないようですが,サイズも豊富でデザイン的にもかわいいおむつカバーがいっぱい置いてあったのを思い出します。
勿論素材はビニールが主だったと思います。友達とか後輩に赤ちゃんが生まれると,少し高いおむつカバーを送った気がします。消耗品ですのであればあるほど助かったものです。
そうかぁ,閉店した用品店にも在庫があるのですねぇ。なんかやっぱり歴史を感じる気がします。昔は赤ちゃんを抱いたママ達がいっぱい集まったのでしょうね。そこで育児の情報交換をして,子育ての悩みなども話し,先輩ママ達からいろいろ教えてもらったのでしょう。そういう町の用品店さんも少なくなる今日このごろです。

2007年05月01日 (火) 19時13分

No.381 よしこさんへ

NAME:てんとう虫

こんにちわ!
よしこさんんも出産祝いに”おむつカバー”
をされた事があるのですね。
私も友達から、いただいた時に、とっても
助かりました。なので、ベビー服を送るよりは・・と考えて大き目の服と一緒に箱に
くんでもらっていました。

と言いながら、先日、お向かいさんの
お孫さんには、商品券を差し上げました。
これも時代ですか。それとも私が
いけないのかしら?(笑)

2007年05月03日 (木) 09時42分

No.382 お返事ありがとうございます。

NAME:昔のママ

GWに実家へ戻り古いものを色々見てきました。すでにほとんどのものはダンボールに入れてしまわれていました。このままでは倉庫兼、車庫が狭いので処分をしないとならないようでした。

さすがに洋服類は袋にもはいっていなかったせいでかび臭さが激しく、生地の痛みもあったとかでほとんど捨てられていました。
もうさすがにオークションで売れそうなものはほとんどなかったようです。
グンゼの肌着は袋に入っているものも多く、縫製もしっかりしているため何かの折に使えたら、ということで取って置いてありました。あとはストッキング、下着、雨合羽などもまだありまして、ついでに整理までやらされてしまいました・・・
驚いたのはホコリまみれの紙おむつが出てきました。ハクジュウというメーカーのもので、まだ布オムツが一般的だった時代のものです。たぶん紙おむつの最初の頃かもしれません。
オムツカバーは裏地がほとんどがビニール?みたいでしたが、袋を開けようとすると破けちゃってあまり触っていません。まだ相当残っていますが、汚れや日焼けも激しく親は「これはもう売り物にはならないからそのうち捨てる」と言ってました。オークションでも売るのは難しそうです。

あつこさんはビニールのオムツカバーとても好きなんですね。

2007年05月07日 (月) 04時33分

No.526 昔の生活用品について

NAME:hiro

オークションでは、本当にレトロな物が、高価取引されていますよ。
オムツカバーなどは、マニアがいる様ですね。
私は、オムツでは有りませんが、生理にとても感心があります。
だから、昔の生理帯とか、レトロな生理ショーツが出品されると思わず、見てしまいます。
ゴムのゆるくなってしまったレトロな生理ショーツなんか5千円〜1万円近い値段が付いたりします。
今は、昔のゴム引きの生理帯を作っていた職人さんが、求めに応じて受注生産したり、出品したりしています。
私も、再生産品を何枚か、オークションやら、ネット販売で購入しました。
でも、私が、今でも気になっているのは、アンネナプキンの頃だと思いますが、ネット状の生理ショーツがあったのでないかと、記憶しています。
金井克子が、NHKで黒い網タイツで踊っていた頃、確か、生理を思い出すから、不快だとの女性の投書があったと聞いた様な覚えがあります。
是非、実物を見てみたいです。

2008年01月30日 (水) 12時22分

No.528

NAME:てんとう虫

hiroさん、はじめまして!
以前の書き込み、掲示板を読んでてくださって、ありがとう御座います。
思い出とは、なつかしいものですね。
又、どうぞお立ち寄り下さい。

2008年02月09日 (土) 17時58分

No.518 遅ればせながら、本年も宜しくです(^^)
NAME:かっぱ

てんとう虫さん、あつこさん、良子さん、あゆみさん、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

良子さんは昨年ご入院とのこと大変でしたね。おむつのお世話になったそうで大変でしたね。赤ちゃんのと以来でしょうか?僕も一昨年は突然の便漏れの下血で病院からはおむつも用意されたらと言われたことがあります。

今年は、元日から急なのですが色々なことがあり、多忙でした。そしてあっと言う間に「松の内」も過ぎて、正月飾りを外したところです(^^)あまり体調が良くなくて、また病院で検査す。とは言え、仕事も忙しくなりそうで何よりなのですが・・・。

今年はどんな年になるのでしょうか?平成も20年になってしまいましたね。昭和がますます遠ざかって行く感じですね。平成生まれの「あゆみ」さんが昭和に興味を持って頂けるなんて嬉しい限りです。僕の回顧録になりそうですが、今年も出来る限り、おじゃまさせて下さい!

本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2008年01月16日 (水) 18時01分

No.519 済みませんm(_ _)m

NAME:かっぱ

誤字脱字がありました。パスワード入れるの忘れまして、修正できませんです。てんとう虫さん、エディットいただけると幸いですぅ〜m(_ _)m

2008年01月16日 (水) 18時06分

No.523

NAME:てんとう虫

平成20年ですね。
”昭和でいえば何年かしら”なんて
考えてた頃がありました。昭和生まれの私は年齢の計算は
昭和だと、すぐわかります。
健康診断の問診票が、今は西暦ですね。
”日常生活を西暦で考える”が、なかった
私は、年号が平成にかわってから、やっと、なれました。(笑)

えっ、うそ!わかんない・・です。(笑)
大丈夫!大丈夫です。
かっぱさんには間違いはありませんです。(笑)


2008年01月18日 (金) 20時06分

No.524 今日、今年最初の病院でした(><)

NAME:かっぱ

こんばんは、かっぱです(^^)
平成20年、最初の病院お世話になって来ました。歳を取ると色々ガタが来まして、今年も多分、沢山病院のお世話になりそうです。
てんとう虫さんはお元気でなによりです、うらやましいな〜ぁ(^^)

>私は、年号が平成にかわってから、やっと、なれました。(笑)

何を隠そう僕も同じですよ。確かに元号が変わってしまうと年齢の数えかたがピント来なくなってしまいます。結局、西暦年号の方が計算しやすいですね。でも、生年月日の記入欄はやっぱり昭和XX年・・で書きますね。

あ〜ぁ、でもまた一つ歳を取っちゃいました!昭和は益々遠くになりにけりです。で、心配事があるのですが、昭和の元号が長かったですよね。と言うことは平成の元号は意外と短いかもです(ゴメンナサイ天皇様)つまり三つの元号を生きる可能性もあるわけです。そうなるとちょっと恥ずかしいような??でも長く生きたいなぁ〜(今年、僕の初詣のお祈りでした)

2008年01月18日 (金) 22時36分

No.525

NAME:てんとう虫

歳を重ねるごとに、感じるのが
”長く生きたい”ですね。
高校時代の先生が以前、
”10歳若かったらなぁ〜”と言われた
言葉が私にも思えるようになりました。
年はとりたくありません。(笑)

2008年01月24日 (木) 11時29分

No.517 お風邪に注意
NAME:良子

明けましておめでとうございます。体調も少しは良くなりましたが、メスを入れる事は体にとって大きな負担でした。家に帰ってからも夜トイレに起き上がるのに時間が掛りますので紙オムツに病人用オムツカバーを一週間着けていました。やっと起きれる様になりまして定期検診に病院へ行きますと帰りにはお年玉代わりに風邪を貰ったのか、喉の傷みと熱が出て正月早々踏んだり蹴ったりのスタートです。主人とは別の部屋に寝起きしていますので、オムツの感触を短い間ですが体験しました。以前にスイミングスクールに通っいましたが、来月から又通う予定です。スイミングスクールで思い出した事に、今のスイミングキャップはシリコン製ですが昭和30年代は、名前を海水帽と言って厚いゴム製と薄いビニール製のがありました。私のは、ゴム製で顎にベルトで止めるタイプです。ハイカラでゴムの色とりどりの花びらが帽子一面に付いて、夏の海水浴に行く時は、この海水帽が自慢でした。ハイカラて今の若い人には通じないでしょうね?

2008年01月16日 (水) 02時30分

No.522

NAME:てんとう虫

良子さん、もう大丈夫ですか。
病院で病気を貰ってかえる・・はありますね。、昔、子供を総合病院に連れてって・・
の時に考えてたのは
小児科の待合室とは、一番危険でしたわ!(笑)
そうですね。”ハイカラ”って言葉、今は
余り聞きませんね。
”ハイカラ”っては、素敵な褒め言葉だったのかもね・・・・・。

2008年01月18日 (金) 19時49分

No.520 昔の便所
NAME:あつこ

こんばんは 皆さん良いお正月をお迎えですか?懐かしいお話しをまたひとつね。それはお便所です。大切な場所ですねでもむかしは遠く部屋から離れていたり外にあったりしましたね。今みたいに楽に暖かく、明るい雰囲気ではありませんでしたね。あれでは脳溢血や病気になりますね。子どもにとっては怖いし、だから子どものおねしょも多かったのですね。便所のスリッパやわらぞうりを便層に落としちゃったり、自分が落ちちゃったり大変!お化けや幽霊が出そうな昔の便所 電気は暗い裸電球ひとつ。あ〜やだ。でも懐かしいです手を洗う手水もね。

2008年01月17日 (木) 20時28分

No.514 昭和の匂い
NAME:あつこ

皆さん今年もよろしくお願い致します。今 毎日暮らしていて生活の匂いというものがしなくなりましたね。家でも商店街でも工場でも田んぼのある地方都市でも、そして赤ちゃんも匂いがなくなりましたね。寂しいです。芳香剤の匂いはあちこちでしますね。私達の鼻が匂いを受け付けなくなったのですかね。どぶもなくなり お漏らしする子もいないし。周りから匂いがなくなりましたね。

2008年01月08日 (火) 20時09分

No.515

NAME:てんとう虫

あつこさん、おめでとうございます。
そうですね。外での臭い!気づかなく
なりましたね。皆が気をつけるように
なったのか”清潔〜〜?”であふれています。
不快な臭いでも、出そうものなら苦情が
舞い込みます。(笑)

正月、赤ちゃんを見てましたら、”よだれ”
がありません。私の子供。40年代後半産まれですが、”よだれかけ”をしていました。
赤ちゃんに”よだれ”はつきものと
思ってた私の考え、改めねばなりませんね。

2008年01月12日 (土) 15時06分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板