【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color



No.640 お弁当のおかず
NAME:真鍋清

♪おべんと おべんと 嬉しいな♪〜
小生の幼稚園時代は1970年代半ばですが、生まれつき洋食志向の小生はおにぎりや米の飯などは頑として食べませんでした。母もその辺りを察知して小生の弁当はウィンナー(主にグリコゴールドウインナー:魚肉の味が今も懐かしい!)に菓子パン(木村屋のクロワッサンが多かった)という組み合わせでした。
そんなある日、我が母が伊藤ハムのランチフルトというソーセージを炒めて弁当箱に入れてくれて、そのさっぱりした高質な味(当時の感性で見た場合)にやみつけになってしまい、以後お弁当のおかずは「ランチフルトかプリマのガブリフランクにして欲しい」と母親に指名するようになりました、もうゴールドウインナーに戻れないし。
これら、伊藤ハムおよびプリマのフランクフルトソーセージは、脂肪たらたらで臭いだけのグリコのソーセージとは月とスッポンの違いで、肉の線維の緻密さに幼心なりに「本物」を感じていました。さらに夕月かまぼこをお弁当に持って行ったことも何回かあります。
炭水化物としては、木村屋の菓子パンの他はヤマザキパンのスイスロール等のロールケーキを入れてもらっていました。
とまあこんな食事の内容だったため、我が体には動物性脂肪とコレステロールがたまりまくりで、また友人からは「弁当の中身が変わっている」という理由でもって散々からかいの対象になっておりました。
皆様も幼稚園等のお弁当の思い出、他にもソーセージの思い出等ありましたらお便りお待ちしています!

2009年06月19日 (金) 22時37分

No.641

NAME:てんとう虫

真鍋清 さん、こんにわ!
素敵なお弁当のお話。
お母さんの料理の腕もよかったのでしょう
ね。

私は、主人の弁当・・これはまあまあで
作ってました。(笑)
子供が幼稚園に入ればそういうわけに
行きません。
本屋で求めました本が”毎日のお弁当百科”
1950円。
本は買いましたがそのようには、作れなかった想い出があります。
私の子供はかわいそうだったかも知れません。
ウインナーの味の違いがわかってたのね。
赤いウインナーはいつ、消えたのかしら?
あれに比べたら今のウインナーはほんとに
おいしい!(*^-^*)

私の子供時代!幼稚園はありませんでした。
10歳違いの弟は幼稚園に行きました。

2009年06月26日 (金) 18時27分

No.642 サザエさん
NAME:あつこ

てんとう虫さん こんばんは。ご無沙汰していますが お元気ですか?久しぶりに投稿いたします。先日の日曜日 夜サザエさんのアニメを見ていたら最後に赤ちゃんが出てくる話しがありました。サザエさん一家が1日赤ちゃんを預かる話しで最後にワカメちゃんが赤ちゃんをおんぶするシーンの中で 懐かしいシーンがありました。今では全く見られないシーンでした。それは赤ちゃんのおもらしのシーンでした。赤ちゃんをおんぶしていたワカメちゃん 「あっ」っと言うとおんぶしていた赤ちゃんがオシッコを漏らしワカメちゃんの洋服とスカートが濡れて オシッコが滴っていました。赤ちゃんはおむつをしているのに あんなにオシッコが漏れるなんて不思議ですね。昔のドラマや映画にはよくあるシーンでした。平成の時代にあんなシーンが見られるなんて 懐かしい限りです。ワカメちゃんは恥ずかしいらしくて「赤ちゃんにオシッコひっかけられたの」と言いながら歩いていました。

2009年07月08日 (水) 21時30分

No.643

NAME:真鍋清

♪お魚加えたどら猫 追っかけて 裸足で駆けてく 愉快なサザエさん♪〜
日曜夜6時半からはサザエさんを見るのが小生の幼児期の定番でした。と同時に、こうした思い出と共に自宅キッチンで母親が煮込む「SBゴールデンカレー」のスパイスの香りが小生の鼻をかすめる....そのぐらい、サザエさんといえば「夕飯のカレー」がセットで思い出され、共に日曜夕方のトロッと穏やかな家庭生活を構成するアイコンに感じられてならないのです。
サザエさんは日曜のストーリーが最も機知が効いていて面白く、反面火曜(だったと記憶している)夜の放送は何か出がらしのようで冴えない感じを覚えました。
スポンサーも「本命」たる日曜の放送は東芝の一社提供で、家電と家庭生活がうまくマッチングしてその場の空気をカジュアルに、畳の匂いで引き締めていたのに対して火曜は雪印他複数社の提供で、どこかピリッと来る物がないと感じた程です。

2009年07月11日 (土) 00時29分

No.634 東京オリンピック
NAME:あつこ

てんとう虫さん こんばんは。確かに東京オリンピックで生活が変わりましたね。テレビが普及して高速道路ができて 新幹線が開業して…でも まだまだ昔が残っていました。街のあちこちに 住宅街に 団地に。しかし、社会に歪みが出始めて 吉展ちゃん誘拐事件とか 農家の機械化で借金ができて出稼ぎという言葉で田舎の過疎化がはじまりましたね。

2009年05月20日 (水) 22時13分

No.635

NAME:てんとう虫

そうですね。
農家の方に聞いたのですが農機具の
代金は車が買えるそうですね。
野菜作りをしてる、主人の友達から
聞きました。

話は違いますが・・
テレビで”マスクの不足”を話してられた方
が”トイレットペーパー不足のあの頃”と
同じとか話してましたが・・・
私も並んでトイレットペーパーを買ったあの頃を思い出しています。50年代前半でした
か?

中井貴一さんの名前が違ってました。
訂正です。

2009年05月21日 (木) 10時00分

No.644 サザエさん
NAME:てんとう虫

あつこさん、真鍋清さん、
サザエさん、私も観ていました。

赤ちゃんをおんぶ”は、私の子育ての頃
50年代は、ありましたが・・・
いつからでしょうか。見かけなくなりましたね。”おんぶ紐”もありませんし・・・
というより、赤ちゃんに、リュックらしきを
背負わせて、紐でひっぱってる・・を
スーパーで見て、びっくりした私!
幼子が、目をはなせないは、わかりますが、
”紐”と言えば犬でしょう(笑)
そう言いながら”アイデァ賞品”なのでしょうね。
私が弟の子守をしてた頃のオムツカバー!
おんぶしてて、もれてましたね。
きっと、昭和30年代のお話と、思いました。でも残念です。その日の放送、観たかったですね。

”どら猫”ですよね。
で、”のら猫”とどう違うのかしら!
”SBゴールデンカレー”
あのね、私の子供時代のカレーは、カレー粉
を買い、小麦粉を炒めて作っていました。
カレーのルーで出来上がるなんて、そしておいしいですから、夢のような出来事でした。
日曜日の午後6時半の放送でしたので、
我が家も夕食時でしたね。
そして、真鍋清さん宅の食卓風景が浮かびました。

実はパソコンの調子が悪く、随分?長く
私の大好きな”パソコン遊び”を
してませんでした。
そして、”パソコンをしません”を、
淋しいと感じて・・中毒かしら!
あ〜どうしようです。(笑)

2009年07月18日 (土) 08時12分

No.632 思春期
NAME:いつき

昭和30年前半、当時小5になった頃当時母親の友人で今で言うお水の仕事をしている女性がよく家に遊びに来ていましたが時々アルコールがまだ残っているような時は必ずスカートがめくれ下着までがはっきりと見え少し興奮した事、当時七色パンティなるものが流行って小5の私でも下半身に変化が現れ困りました。ある日母親の用事でそのお水をしている叔母さんの家に行き帰ろうとした時に少し留守番をしてと頼まれ、トイレに行き洗濯機の中を何気なく見ると黒の下着があり七色パンティの黒だと思ったのですが中に黄色っぽいゴムが見え生理帯だとすぐに分かりました、気が付くと手に取って見るとあらかた手洗いしたのでしょう、濡れていました、そのゴムの感触が良かったので穿いてみようと思い即行にズボンと下着一緒に脱ぎ生理帯を穿きゴムの感触を味わっていたら数十秒で**した事が今思えば懐かしいです。

2009年05月20日 (水) 17時03分

No.636 マスクパニック
NAME:あつこ

てんとう虫さん 本当にインフルエンザ騒ぎで大変ですね。オイルショックの時のトイレットペーパー不足や米不足で並ばないとブレンド米が買えないとか ガソリンの異常な高騰。私達はなにかマスコミに操られて慌てて高い買い物をさせられているような気がします。慌てず様子を見たいと私は思います。てんとう虫さん字が思いつかないことは本当に多いですね、私もそうですよ 思い出さないと気持ちが悪くてね〜ぇ

2009年05月21日 (木) 12時05分

No.637

NAME:てんとう虫

>マスコミに操られて慌てて高い買い物
 ほんとにありそうで・・・
 
買い物では通販等で”一万円以上の買い物にはおまけを・・”の、”おまけ”にすごく弱い私です。不要なものを買い込んで後で後悔しています。(笑)

字は、ほんと忘れます。最近、
『声をだすのが良い』と聞いて、童謡とか、小学校の音楽で習ってた歌を歌おうかしらを
しています。それで気付いたのですが
”歌詞が浮かばない。忘れてる。”
悲しいです。記憶力って、年齢と共に
駄目になるのでしょうね。
忘れててもよさそうなのは、覚えてて
私の頭は、ままなりません。困り者です。
助けて!!です。

2009年05月22日 (金) 15時36分

No.638

NAME:真鍋清

先日も小生、紙製マスクを5パック購入し、金2300円也を払う羽目になってしまった!
マスクそのものは1パックあたり4枚入っており、合計20枚分手に入れたことになりますが、もしこのインフルエンザが沈静したり、大したことないと判明しよう物なら我々が買い集めたマスクも余ってしまうこともあるかと思います。
もちろん小生の場合はアレルギーの予防の為にマスクを多用する方なため、スペアとして取っておけば決して無駄ではないと思いますがマスコミに踊らされてマスクを自分の必要とする以上買い集めてしまった人間はどうするのでしょうか?
なにかマスコミ主導の煽動政治(デマゴーグ)と似たものが感じられます。
かつて一時期話題になった、指に螺旋状に巻くテープ、これはダイエットに役立つとして大売れに売れたものの、小生の場合眠気と吐き気を覚えるだけで全く効果がないためにバカらしくなって止めたほどです(1990年代半ばの話)。

2009年05月23日 (土) 23時50分

No.639

NAME:てんとう虫

真鍋清さん、マスクを買われたんですね。
これは何だかわかるような気がします。
”自分を守る意味もありますが、他人へも
感染させない”の意味がありますから・・
一人一人の注意が、流行を防げますので・・
でも買い込まれて不要になった方!
きっといるでしょうと、私も思いました。
心配です。私の通販がほとんどそうですから(笑)

23日から鳥取砂像フェスチィバルに行きました。迷いましたが”期間限定”でしたので
出発!そして新幹線下車駅が岡山だったので
多少の安心も在り・・鳥取だからなのか
マスク姿はチラホラでした。
多分、汚染地区と言われるまでは、深刻に
ならないのかしら!?

2009年05月25日 (月) 09時40分

No.648 ゲゲゲの女房
NAME:てんとう虫

NHKの朝ドラマ、昭和30年代の
お話ですね。
自分自身の、記憶にある重なり合う場面が
みつかり、頷きつつ、毎日が楽しく観ています。

当時の現金収入って、大変だったと思いました。
漫画家という職業でも、ありますが、農家の
人が、”食料に不自由はありませんでした”を覚えてますので、農家の娘だった私が
テレビドラマの世界だけで、ちょっぴり、
幸せを感じましたです。
(*^-^*)

部屋にあるちゃぶ台!
当時の田舎ではどこのお家にもありましたが、今、捜すのは大変でしょうね。
私の弟から
 「結婚祝いは何がいいかしら」
と尋ねられた長男!”ちゃぶ台”と
言ったから、長男宅は今はめずらしい”ちゃぶ台”が部屋にあります。(笑)

2010年06月17日 (木) 14時28分

No.629 孫悟空
NAME:あつこ

テントウ虫さん 夏目雅子さんが三蔵法師のテレビ番組ありましたね。孫悟空が堺正章で旅をしながらインドまで教典をいただきにいく話しでしたね ゴダイゴが唄う「ガンダーラ」という主題歌も良かった思い出がありますね。高峰三枝子がお釈迦様をやっていて たまに孫悟空が悪さをすると戒めたりしてね。頭のわっかが閉まって頭が痛くなったりしてね。楽しい夢のある番組でした。夏目雅子さんが死ぬとは思いませんでした。

2009年05月18日 (月) 18時15分

No.630

NAME:真鍋清

♪そこへゆけば.....ガンダーラ ガンダーラ They Say It Was In India ガンダーラ ガンダーラ 愛の国ガンダーラ♯♭〜
ゴダイゴ歌う「ガンダーラ」は当時流行歌になりましたね。何でも同曲はあつこさん仰る「孫悟空」をテーマとした番組「西遊記」の主題歌ですね。
この西遊記、当時1979年頃、日本テレビで日曜夜9時に放映されていましたね。主人公は堺正章でしたね。ただ、小生は当時9歳=小四になったばかりで日曜夜8時は家族対抗歌合戦、夜9時は花王名人劇場を(父親の付き合いで)よく見ていました。ともにフジテレビ=当時は8チャンネルで放映されていました。
その当時、たまに西遊記を含めた日本テレビの日曜夜9時台を見ると番組それ自体よりもその間に入るCMの方を主に見ていました(笑)。だって、日テレの日曜9時台は「いすゞ自動車」がスポンサーの一つで「いすゞニュージェミニ」の高橋真梨子歌うCMソング、いすゞ「したたかなジェミニ」が米国の大地や砂漠を激走するCM、寅さん出演する「いすゞエルフ」のCMの方が番組よりも強烈に記憶に残っているぐらいだから頓狂のまた頓狂だったことは確実です。
そして、夜10時台はTBS(当時は6チャンネル)の「素晴らしき仲間」を見て床につくというのが日曜夜のパターンでした。
それにしてもあの頃ほとんど見逃してしまった「孫悟空」の「西遊記」のDVDを買って是非見てみたいと考えております。夏目雅子と堺正章のやり取りが見所かと思います。

2009年05月20日 (水) 00時05分

No.649
NAME:てんとう虫

あけましておめでとうございます。

今日の、お昼は”お餅にきなこをつけて”
です。
子供時代(小学校)がなつかしいです。
お弁当に”お餅にきなこをつけて”が
ありましたね。
カビ防止に冷蔵庫はありません時代でしたから”お餅は水につけて保存”
”水餅”なんてよんでいました。

2011年の”ピコとチロの部屋”も
よろしくお願いいたします。

2011年01月09日 (日) 11時18分

No.631 テレビ
NAME:あつこ

真鍋さんは本当にお詳しいですね。細かいことまでよく覚えていらっしゃいますね。本ができそう。私が子どもの頃は 事件記者とか 鉄道公安36号とか機動捜査隊とか社会派の番組が多かったですね。重い内容でした。事件記者を見ているといつも焼鳥屋がでたので 子どもながらに焼き鳥が食べたくて親に聞いたこともありますよ。鳥の臓物を焼いたものだよと聞いてがっかりした記憶があります。お笑い3人組は面白かったですね。サラリーマンと食堂の店員とクリーニング屋の店員の三人組 月賦という言葉がよく出てきました。

2009年05月20日 (水) 16時33分

No.633

NAME:てんとう虫

事件記者。お笑い三人組。
私も観ていました。でも記憶力がいいと思いました。
三人のお仕事はそうでしたね。

お笑い三人組のあの頃は、テレビのあるお家はほとんどありませんでした。
一軒のお家にご近所さんが、集まって
観ていました。当時の大河ドラマが
井伊直弼・・中井喜一さんのお父さんが
でてられました。
事件記者は、我が家にテレビがはいりましたので、我が家で観た覚えがあります。
そして、私の家へもご近所さんが
来ていました。田舎でテレビが普及したのは
”東京オリンピック”の頃だったと記憶しています。

>真鍋さんは本当にお詳しいですね。
 私もおんなじ、気持ちになりました。それで、私にあの頃が思い 出されています。
 で、”ハイジ”は ”アルプスの 少女ハイジ”でしたね。
 そして”夏目雅子”さんでしたね。
 名前がきちんと書けました。
 二つの事が思い出されて、今日は
 ラッキーと感じています。 (^▽^)/

2009年05月20日 (水) 18時19分

No.645 春です。
NAME:てんとう虫

田舎で暮らしてる、彼女から電話です。

”セリを取って・・ツクシもつんで・・”
「ツクシの卵とじはおいしいよ」
と・・
都会暮らしをしてる今、全てがなつかしい
お話です。

3月第2日曜日、不動祭りがありました。
私らの地方では『お接待』でも有名です。
当日、バスで千燈寺へお参りです。
子供時代の『お接待』ではお餅やお菓子でしたが、”お赤飯、煮しめ、つけもの”がふるまわれていました。
お賽銭をいれて、皆は座って食べながら
昼食前のお腹をいっぱいにしました。
旧正月28日に行われます。
このような行事。お祭り。なくしたくありませんね。後々まで、語り継がれたらと、
思いました。

2010年03月16日 (火) 16時22分

No.646 manabekiyoshi@gmail.com

NAME:真鍋清

久しぶりにこんばんは!
春たけなわ、小生が住んでいる東京近郊も気温が上がり、日中はジャケットだけで過ごせるほど暖かくなっていると感じます。従って床暖も要らない場合が多くなり、やっと春らしくなってきたと思います。
てんとう虫さんも春を迎えてお参りに行って、お賽銭も入れて幸せな暮らしの1ページを開かれたことでしょう。
民主党鳩山政権に対する評価は芳しくなく、現政権の寿命もそう長くないようなことを言われていますがどうでしょうか。消費税も漸次値上げの説が叫ばれていますが医療費や生活必需品に対する税は極力低く、奢侈品に対する税は10%近く(品目にもよるが)まで上げるなどメリハリを持たせることが必要かと思います。群馬の八羽ダムの工事凍結や沖縄の普天間基地移転問題などどれもこれも付け焼き刃的で、現状をトータル的に読み取れているとは言い難い現政権、陳情処理の小沢一郎氏への集約などファシズム的な要素も垣間見えて率直言って合理性に乏しいと感じます。
こうして万年デフレやそれと関連した格差社会の顕在化など一筋縄では行かない我が国、逆に自民党政権時代が懐かしいですね。ともかくデフレに負けず、心浮き立つ春を迎えられる日を目指してお互い頑張りましょう。
小生は小生で今度の週末、お参りならぬクラシックカーフェスティバルに愛車2004年式トヨタヴィッツ1300U-L(72130km走行)にまたがって繰り出して来ようと考えています。レクサスIS350・2009年式を使おうと考えたものの名義の関係等で父親(同居している)に独占されており、またデフレにエコ志向の世の中「中型車以上」に一人で乗っているのも気が引けるので例によって例の如く「一心同体の相棒」ヴィッツのエンジンをぶん回して出かけようという次第です。

2010年03月19日 (金) 03時33分

No.647

NAME:てんとう虫

真鍋清さん、こんにちわ!

春ですね。こちらの今日はとても暖かです。
山桜が満開です。
クラシックカーフェスティバル!!
検索してみました。各地で催されてるのですね。”車大好きそうな真鍋清さん”が
浮かびました。私の実家近くでもありました。ほんの数台ですが、皆さん、集まったようです。

”鳩山政権”いろいろ考えさせられますね。
ダムのお話を書かれていましたが、私の県下でも中止のダムがあります。働いてた方々が
施設の方々だったようで、そんな方々は仕事も失いました。
悲しい現実がいろいろとおきています。

”相棒”の活躍で、日々人生を楽しんでられるようですね。私も、歳を重ねつつあることで、その日を”いかに楽しむ”かを考えています。(笑)

これからもよろしくね!!


2010年03月22日 (月) 11時32分

No.619 お久しぶりです
NAME:あつこ

てんとう虫さん、そして皆さんこんばんは。懐かしいお話しがたくさんで楽しく読ませていただきました。新しい物 便利な物が次々出てくる陰でなくなっていく物は多いですね。先日テレビで懐かしい「巨泉・前武ゲバゲバ90分」をやっていましたね。昭和43年位から46年の春位でしたね。野球が休みの時にやっていましたね。今のお笑いにはない センスの良い笑いでした。音楽も楽しくてよくテープレコーダーに録音して聴いていました。今見てもとても笑えます。のんびりした時代でした。「あっと 驚く 為五郎」なんてね。 またよろしくお願いいたします。

2009年05月04日 (月) 21時32分

No.620

NAME:真鍋清

あつこさん、こんにちは。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
さて、「前武」といえば小生、1975〜1977年頃テレビ朝日(当時は10チャンネル)で土曜夕方5時台に放映されていた「前武のヤングアップ」毎回見ておりました。何でも同番組はアイドルショーやアイドルの人気投票等のヤング向けの内容が詰まっていて、「ヤングOH!OH!」の対抗馬ともいうべき(もっとも視聴率は他方が圧倒的に高かったと見られますが)番組でした。中でも小生にとって印象的なのは1977年の4月頃、同番組で「森永製菓」他各有名企業の新入社員OLが次々と制服を着て出てくるショーで、ヤングアップ独自のコンセプトでチクリと刺激的でした!小生は7才でしたが、森永製菓のグレーの制服のOLを指さして母親に向かって「見て!あの姉ちゃん太っていてブスだね、ウチのお母さんの方がよっぽど決まっているね」と口走っていたことを覚えております。
このヤングアップ、「京浜急行グループ」がスポンサーでオープニングには夕日(朝日かも知れない)がアップで映し出され、日に染まる葉山あたりの風景やら観光バスの斜め後ろ姿やらが相次いで映る、という演出に幼心にもドラマ性を感じた物です。
てんとう虫様にあつこ様その他皆さん、懐かしのテレビ番組やタレントについてのこぼれ話を投稿していただけませんか?楽しみに待っています!

2009年05月05日 (火) 04時22分

No.616 真鍋清さんへ
NAME:てんとう虫

私の40年代を思い出しました。
”トミカのミニカー”いろんな車がありましたね。砂場で遊んで、遊びから帰る度に
ミニカーの数が減り、母親の私をガッカリ
させてたのは長男でした。
幼稚園、小学校の子供の作品は残していますが、
おもちゃは子供の成長で捨てました。残してたら・・と今、
残念です。

”トリコットマット”
子供の視覚
『デコボコしたボロキレ然』とは、頷けます。
いやだ!!とすねる幼い子供の気持ち
そしてかわいさが浮かびました。
大人になった真鍋清さんは
『マットを愛車のトランクにしまい込み・・』
とは、”大人になって・・のトリコットマット”の運命?ですか。”子供と大人”の何かがわかるようなお話でした。
添い寝
素敵なお母さんの趣味のよさが伝わりました。
添い寝とは”母親の愛”ですね。寝具に気を配られてる
ご家庭の暖かさが伝わりました。

2009年04月28日 (火) 19時48分

No.618

NAME:真鍋清

小生の拙文、読んでいただいてどうもありがとう。
こうした日常生活の瞬間瞬間のエピソードという物は決して騒がれず、それでいてその人間の人生の大きな養分として指標を決めていくものとして大変貴重だと思います。
それ故人々の間で毎日の積み重ねの波長の中で、地に足がついた形で意識され、語り継がれて文化の系譜に足跡を残していくものではないでしょうか。
さて、てんとう虫様は良い連休をお過ごしでしょうか?今年のGWに何か思い出になるご旅行でもあったら報告お待ちしています。小生は情けない(?)事に愛車のレクサスIS350(3500cc)を政治的理由から父親に独占されてしまい、GWの遠出ももう一台の(こっちがメインというべきか?)小型車トヨタヴィッツ1300cc・65000km走行で出かけざるを得なくなりある意味凹んで(笑)いる所です。
何でもこのヴィッツ、乗って楽しいしスピードも二クラス上並みに出るのは結構なのですが全般にがたが来て安定性が怖いので、いっそクルマを使うのはやめて列車の旅に切り替えようか、それも鈍行で(空いていてそれでいてロハスな味わいを楽しめるから).....とのアイデアが頭をちらついている程です。
ともあれ、お互い充実感あり、思い出になるGWを過ごしましょう!

2009年04月29日 (水) 10時39分

No.543 小学校の入学式
NAME:あつこ

昭和30年代の小学校の入学式は今でも覚えています。まだまだ日本が素朴な頃でした。今の小学生より幼くてよちよちしていました。六年生のお姉さんがすごくおとなに見えました。木造校舎は寒くおもらしする子もいました。桜を見ると昔を思い出します。

2008年04月16日 (水) 21時36分

No.561 はじめまして、懐かしいことばにひかれました。

NAME:まさ

二部授業、木造校舎、寒く、暗い怖いトイレなどなつかしいです。私が小学校のころもトイレはいやでした。まして女子のトイレは汲み取りで臭くてさぞ女の子は嫌だったろうと思います。私が仄かに思いを寄せた女の子がおもらしをしてしまっのです。最後の授業ももう少しで終わる頃、我慢の限界にきてしまったのでしょう。そのこは机に伏せて泣いていました。ごく仲の良い友達に抱きかかえられて帰ってゆきました。そのころは保健室に替えのパンツなど無い時代でしたので、濡れたままのパンツで泣きながら帰って行きました。私は掃除当番だったのでその子の椅子の下の琥珀色の水溜りを始末しました。我慢の限界で漏らしたおしっこにしては量的には少ないので全部は漏らさなかったのかもしれません。家まで冷たいパンツで可愛そうにと思いながら、二度目のお漏らしを心配したりしていました。あくる日その子は恥ずかしそうにして教室に入ってきました。スカートは履き替えてきました。そのころは男の子でも女の子でも毎日服装は替えたりしない時代で、一週間でも同じスカートやズボンを着ている時代でしたので、明らかにお漏らしのために替えたスカートだと分かりました。そのときの前後のスカートの柄まで今もはっきり記憶しています。その子のお母さんはとても美人でやさしい人でしたので、お漏らしをして泣きながら帰ったときに、やさしくパンツを替えてやる光景をいつも想像して心が暖かくなりました。それ以来、女の子におしっこをさせる母親の姿を見かけるたびに、変な意味ではなくとても心ときめく思いがします。

2008年05月29日 (木) 15時43分

No.617

NAME:真鍋清

小生の小学校の入学式は母親が付き添い、男子は全員スーツ姿で行うという按配でしたが、その当時はちょろちょろしていた小生のこと、体育館で全員集合の時も小生の姿が時折見えなくなり先生も周囲の友達も当惑したことを思い出します。
何でも校庭で集合する時、小生は近くに「ミニカの軽」が停めてあった為それを見に群れから外れて駆けていったことを今も記憶しており、当時から手に負えないガキだったと認識しております。
一方、周りの友人の体格を見るに、今の小学一年生とは比較にならない小柄さで、何だか赤ん坊寄りの雰囲気がムンムンしていました。当時の小生のクラス=1年2組の担任はM.I嬢という先生で、殆ど999のメーテル嬢並みの長髪で記念撮影の前列に写っております。何でも彼女、短大を出て幾らも経っていなかったそうでアグネスチャン(デビュー当初)とも被る雰囲気だったと記憶しております。

2009年04月29日 (水) 10時25分

No.614 18年生まれおじさんへ
NAME:てんとう虫

18年うまれおじさん
テレビ日記を読んでくださり有難う御座います。

同じお気持ちになってくださってるお方に
会えて、うれしく思いました。
書き込みをながめながら、いきさつはホントに
そのとおりだと思い、私も
草薙さんの芸能界への復帰には、大多数の人が
依存がないと感じています。

さぁ〜こんな事件?があったばかりに残念なのは鳩山さんですね。
男をおとしましたね。悔やんでも悔やみきれない気持ちに
なってるかも知れませんね。
もしも、今後、失言をされたりしたら
あの会見が又、テレビでながされるかも知れませんね。
鳩山さんは”余計な一言が多い”と思いました。
と書きながら、私にも”余計な一言”が主人に
対しては多いかしらと、今、少しばかり反省をしながら
書き込みました。(笑)

2009年04月28日 (火) 19時17分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板