【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color



No.157 昭和の風景更新楽しみにしています
NAME:あつこ

 懐かしい、お話が多いですね。おむつのお話、もっとみなさんから聞きたいですね。甘い懐かしいお話おむつカバーに思い出。

2005年12月07日 (水) 16時54分

No.153 こんにちわ
NAME:陽爺

国東半島かぜ発信から経由しての訪問です
西国東郡時代しか良くはわかりませんが、
”昭和の**”とてもなつかしく拝見。
女性の目から見たいろいろな交友?
勉強になります。
また時々訪問させていただきます。

2005年11月20日 (日) 08時47分

No.155

NAME:てんとう虫

はじめまして!

今、青鬼さまのHPにとんでいきました。
陽爺さま。すごいです。こんな感じで
私のHPにとんできて、下さったなんて
感激です。
西国東郡 私が入学した頃はこちらでした。
市町村合併で市になったのは、
何年生だったかしら?
こんな処をぼかすのが私です。
年が知れますので・・・(笑)

これからもよろしく!どうぞ又お越し下さい

2005年11月21日 (月) 09時37分

No.151 運転士解雇
NAME:ハルシオン

はじめまして。
「土曜日の料理」、いいですね。
よく参考にさせて貰っています。

東武鉄道の判断は妥当ですね。
結果として何事も無かったとしても、人命を預かる仕事ですもの、解雇されても仕方ないでしょう。
てんとう虫さんの日記を拝読して、我が意を得たりという気になりました。
ニュースを聞いて、まず、「その時母親は何をしていたのか?」という事が気になりますよねえ。
一緒にいた長女の面倒を見ていたとしても、もう1人の子供の行動にも目を配り、きちんと叱る必要があったでしょうに。
東武鉄道に抗議した人が少なくとも430人もいたという事に、驚きを感じました。

2005年11月13日 (日) 20時36分

No.152

NAME:てんとう虫

いらっしゃいませ!!

「土曜日の料理」参考にしていただいて
有難うございます。
テレビ、本等で知りえたレシピ!
私の口で確かめ済みです。
私のお口と同じお方!きっとお気に入りに
追加になれます。(笑)

東武鉄道のお話。
こちらのご夫婦が演じた事とは、
家庭内で日常にされてる事を夫の
職場に持ち込んだでしょう。
運転士という職業の重みに、気付いてなさそうな、ご夫婦の行動は責められるでしょう。

ハルシオンさんのご感想、うれしく頂戴しました。どうぞ又、お立ち寄りくださいね。

2005年11月15日 (火) 18時18分

No.149 なつかしい、おむつ換え
NAME:あつこ

ちょっと前まで、日曜日のデパートの屋上に行くと、赤ちゃん連れの親子をよく見ました。よくおむつを替えてるところも見ました。てんとう虫さんが言うように、赤ちゃんは泣きながらおむつを替えてもらっています。良く見るとおむつカバーは外出用のビニールのおむつカバーでくちゅくちゅしたビニールの感じがとてもうらやましかったです。
 あんな、ビニールのいいおむつカバーあててもらっている幸せな赤ちゃん、布おしめはかわいい水玉模様でした。おむつを換え終わっておむつカバーのスナップを留めると、なんとおむつカバーの表もビニール製なので、わたし、心臓がドキドキしました。当時のおかあさんは、赤ちゃんに当たり前のようにビニールのおむつカバーを使っていました。

2005年11月09日 (水) 12時42分

No.150

NAME:てんとう虫

ご訪問有難うございます。

水玉模様の布おむつ。ありましたね。
思い出しました。(笑)
あつこさんの想い出話、とっても素敵ですね。
掲示板でこのようにお話が盛り上がりました
事、うれしく思いました。
更新が遅れがちな”昭和の風景”ですが
又、お立ち寄り下さいね。

2005年11月12日 (土) 14時19分

No.147 おむつカバーの思い出が懐かしい
NAME:あつこ

おむつカバーの懐かしさが、わかっていただけてうれしいです。そういえば、むかしテレビの番組の中に赤ちゃんが出てくると、決まっておもらしのシーンがありました。赤ちゃんを抱っこしてると、突然おむつからおしっこがもれてきて「あー、やっちゃった」なんて言いながらおむつ換えのシーンよくありました。なつかしいです。

2005年11月04日 (金) 21時40分

No.148

NAME:てんとう虫

こんにちわ!
そうですね。ドラマで”おむつかえシーン”
がみかけませんね。
紙オムツになったからでしょうか?
赤ちゃんを立たせたまま、交換なんてでは
絵にもならないのかしら?
寝かせられて足をバタバタの赤ちゃんが
いいですね。(笑)

これからもよろしくね。


2005年11月08日 (火) 19時44分

No.146 お礼
NAME:てんとう虫

チキチキさん,あつこさん、お礼です。
今日、久しぶりに”昭和の風景”を
更新しました。
お二人さんの想い出をお聞きした事で、
私を振り返ってみました。
そして”アイスキャンデー、おむつカバー”
で、簡単な書き込みをしました。
更新が出来ました事、有難う御座いました。

2005年11月03日 (木) 19時46分

No.145 てんとう虫さんありがとうございます
NAME:あつこ

 ありがとうございます。わたしもとてもうれしいです。こういうコーナー今の時代だから皆さんと分かち合える喜び、懐かしいお話ができてうれしいです。またお願い致します。また思い出を提供させていただきますね。

2005年10月31日 (月) 16時02分

No.143 ありがとうございます。
NAME:あつこ

 はじめまして、喜んでいただけてうれしいです。本当に家並みからおむつカバーや布おしめが干してあることがなくなり、とても私は寂しく思っています。おむつカバーの干してあるのを見てとても羨ましかったです。そんな、甘酸っぱい思い出のある。赤ちゃんのビニールのおむつカバーです。

2005年10月29日 (土) 11時40分

No.144

NAME:てんとう虫

いらっしゃいませ!!

四十年代、五十年代前半は
おむつカバーでしたね。
五十年代後半?・・・はわかりません。
その頃。おむつをしてる子供が
いませんでしたから・・・
何だか私の年がバレそうですね!(笑)

”甘酸っぱい思い出”
こちらのお言葉!私もそんなに感じました。
子供との思い出におむつはかかせませんね。
又、お立ち寄り下さいね!!

2005年10月30日 (日) 09時49分

No.139 おむつカバーの思い出
NAME:あつこ

今では見られなくなってしまった、赤ちゃんのおむつカバーそれも裏表ともビニール製のおむつカバー懐かしいです。

2005年10月26日 (水) 21時49分

No.142

NAME:てんとう虫

はじめまして!
お立ち寄りくださり、有難う御座います。

このお話こそ”昭和の風景”ですね。
おむつカバーのお話。
私もビニール製でした。
その後紙オムツが登場で、旅行では
”紙オムツ”にしました。
帰省時に”紙オムツ”持ち帰りで、
田舎でしたので”燃やせない”と母が
ぼやいてたを、今、思い出しています。

これからもぜひどうぞ!よろしく!

2005年10月28日 (金) 12時56分

No.137
NAME:チキチキ

どうも、こんばんは^^、私はチキチキというものです。よろしくです^^。
 いや〜、やっぱ昭和ってよかったですよね〜。昭和のものを見ると本当に心が和みます。この間私の家の近くの薬局(というより今はドラッグストアっていうのかな?(笑))で昭和の頃よく食べていたアイスが40円で売っていたんですよ!今頃のアイスってほとんどが100円になってるんだけど、子供の頃に食べていたアイスが40円という当時の値段のままでうっていたんですよ。あれには、喜びと同時にちょっと感動もしちゃいました。こういう昭和のものってこれからもどんどん残していってほしいものです。と同時にこれからも私達に昭和を思い出させてくださいね。これからも楽しみにしてます!!

2005年10月21日 (金) 23時03分

No.138

NAME:てんとう虫

チキチキさん いらっしゃいませ!

昭和の風景へようこそ!
最近は更新が滞ってますが、想い出を
たどりながら、自分自身も書きながら
懐かしんでいます。
アイスのお話、いいお話ですね。
私ら昭和の人間を昔に、もどして
くれてそうですね。
こんな素敵なお話、又、お聞かせ下さいね。

2005年10月22日 (土) 19時59分

No.132
NAME:てんとう虫

No.131 今日は魚の日?中老さまへのお返事であります。(笑)
おぉ〜〜書き込み有難う御座います。

秋刀魚のお値段
”魚の日”が安いってのがいいね。
九州は 汐秋刀魚が多いから・・・
安いのかしら?

五泊六日の船旅から、今日帰りました。
明日から又ボツボツと、パソコン遊びが
始まりますよ。きてね。 オイデッ♪ね。 

2005年10月15日 (土) 16時34分

No.133 そしてお土産は?

NAME:中老

元気でご帰還よかったね。
一人不足?のカシマシイ旅それとも・・・。
また色々なお話聞かせてください。
私も月末西国への旅です、もう寒いかな
今何を着て行こうかと思慮中です。
と言う行き先は”伊予、讃岐、阿波”四国
三国です。
年にも負けずそわそわしてるのですが、
神経痛に効く温泉あるかな、楽しみ!

2005年10月15日 (土) 17時11分

No.134

NAME:てんとう虫

お土産はお会いできました時に
私のおしゃべりで・・・って事に
しときましょう。(笑)
”一人不足?のカシマシイ旅?”
そうですねぇ〜どちらも二人旅でした。

四国の旅 楽しんで来て下さいね。


2005年10月16日 (日) 12時07分

No.135 大安売りあるのかな?

NAME:柴犬爺さん

ロッテ31年ぶりの優勝!
浮かれてる人、量販店の特売を喜ぶ人、さまざまです。
ソフトバンクもがんばりましたが城島の居ないのも痛かった。
ロッテの前進知ってますか?
大映スターズ」「大映ユニオンズ」「毎日オリンズ」「毎日大映オリオンズ」 「東京オリオンズ」「ロッテオリオンズ」「千葉ロッテ 」これは知ってる人多いが、その源流はあの有名な”別府星野組”。そう火の玉投手のいた。
経済連の次期会長は御手洗さん、そして来年は犬年、これからは九州、いや大分の年に突進かな。

2005年10月18日 (火) 20時01分

No.136

NAME:てんとう虫

こんにちわ!!
野球の事はよくわからないんだけど・・・
”別府星野組”この話はは誰の事かは
わかりそう!私でも(笑)

同級生A子阪神優勝で・・・
ワコールから販売のビスチェ?
下着 ビスチェって言うのを知らなかった
私。
阪神ユニホーム柄!!こんなの
身につけれる?は私の考え(笑)
6800円
優勝で、ひと儲けの話はあるね。
アハハハハです。

2005年10月21日 (金) 20時47分

No.120 残暑お見舞い
NAME:18日前にお会いした中老

だいぶ涼しくなって?来ましたが管理人さんは元気ですか?
こちらも30℃超えは殆どなくなりましたが、でも暑い!
まだまだ残暑(向暑?)のおり頑張ってください。
CDでの引出しの件、昔悪友が実践しましたが今はどうですかね・・・小銭を預け入れ出きるところで丁度1000円に成る様にしてそれを引き出しする、これだけですが。
今はどうだか知りません実践したら結果教えてくださいな・・・・・・・。

2005年08月31日 (水) 12時25分

No.122

NAME:てんとう虫

おはようです!
台風が近付いています。
玄関先の植木を先程中にいれました。
今日 一日は何をして過ごそうかです。

”コインでは下ろせません”そうでした。
事の次第は日記で!!
ちゃっかりと日記の宣伝をしてます私!!
(笑)
HP覗いて下さってありがとうね!!

2005年09月05日 (月) 09時29分

No.127

NAME:てんとう虫

お知らせです。
回覧板で”郵便局便り”があります。
郵便局ATMで硬貨(500円玉以外)の
預け入れ、払い戻しが出来ますと
ありました。いつ、設置されてたのかしら?
”ご存知でしたか?”だって!!

我が家から車でちょっとの大きな局?ですが

彼女に電話しました。
”とんで行く!”そうでした。
”伝えてほしい”事ってあるんだね〜

2005年09月28日 (水) 08時49分

No.128 ATMのおはなし

NAME:18日前にお会いした中老

私の周りにある、都市銀行、郵便局(本局ではない)
そして地方銀行は大分前から出来たようです。
ただ為替などの払い込みは経験あるが、払い戻しは経験無し無しです。
信用金庫は出来る所とそうでない所があるようです。
そっちはどうかな、こんな事を調べてみるのも
また楽しいですね。

2005年10月05日 (水) 21時10分

No.129

NAME:てんとう虫

やっぱり そちらは都会?ですね。(笑)

団地内の 銀行 郵便局にはありません。
回覧板で
”えっ〜、うそ? ホント?あったの?”
ってな感じでした。
で、彼女に知らせましたら、旦那さまが
980円 手に入れましたそうです。
めでたし、めでたし、解決でした。フフフ

2005年10月06日 (木) 11時54分

No.130 都会ではないよ

NAME:あの中老さん

都会ではないよ、ここは。
会社帰りの車では窓を閉めきっても虫の声が
うるさく聞こえます。
会社から約7K途中信号が12個これだけは町、
中途ハンパな都会かな?
ただ物価だけは大都会で九州に比べると
ところてん(158円)などは2倍位だよ?
昨日秋刀魚は1匹168円、2匹285円だった
北海道では大変な事なってるようだが今年は
豊漁と聞いてるのに。
魚好きにとっては悲しい秋かな。

2005年10月07日 (金) 12時30分

No.131 今日は魚の日?

NAME:あの中老さん

今日のAEONは月一の”魚の日!”
あの秋刀魚も今日は1匹88円でした。
しかし今日はメバチマグロをが食べたい
マグロ丼は美味しかった。

今日の”料理バンザイ!”でした。

2005年10月09日 (日) 20時12分

No.123 献立
NAME:yama

はじめまして〜最近は味の薄いものばかり食べています。まだ22歳ですが、成人病にはなりたくない!ってことで;^^
献立を考えるときって何かコツってありますか〜??

2005年09月20日 (火) 19時02分

No.124

NAME:てんとう虫

ご訪問有難う御座います。
献立ですか?
冷蔵庫の残り物をあさって・・・が良く
あります。野菜作りにはまってる主人が
いまして、ナス、ニガウリ、キューリ、
ピーマン、カボチャ等の収穫の多さに今年の夏は始末?に大変でした。(笑)

HPにお邪魔しました。
インターネットラジオですか。
私は聞ける事は出来ませんが、掲示板での
書き込みを眺めながら、素敵な事を
してると思いました。
ファンの方々への広がりがありそうで
楽しみですね。

2005年09月22日 (木) 09時49分

No.118 昨日はありがとうございました!
NAME:Chaie

わたくしめの拙いHPをご訪問いただきありがとうございました。
Diaryの更新は仕事の合間にこっそりやってますんで、毎日とはいかないのがネックですが、ときどき覗いて下さいまし。

2005年08月26日 (金) 17時18分

No.119

NAME:てんとう虫

いらっしゃいませ!

Chaieさんのお手にかかれば、
硬いお話も柔らかいお話も自由自在の
感じがして、素敵な日記書きさんに
出会えたと思いました。
更新を楽しみにしています。

2005年08月27日 (土) 13時17分

No.116 ご無沙汰してました
NAME:ささ

てんとう虫さん お久しぶりです。
返事が遅くなりましたが お祝いのメッセージありがとうございました。
やっと つわりも治まり サイトにも顔を出せるようになりました。
また よろしくお付き合い下さいね。

ところで 駒大苫小牧・・・。
ニュースをみて びっくりです。
私 北海道なもんですから 決勝戦も見入って応援していたもので ちょっと悲しい。
でも 詳しいことはわかりませんが 体罰って言うようなものだったんでしょうかねぇ?
私の小学生時代も てんとう虫さんのように 先生に叩かれたりしてましたよ。
もちろん 親にだってビンタやらゲンコツやらって。
裸足で外に放り出されたことも。
なんでもかんでも体罰体罰と 過剰すぎる時代だなぁ・・・と思う今日この頃ですね。

2005年08月23日 (火) 15時59分

No.117 復活しましたね!

NAME:てんとう虫

いらっしゃいませ!
よかったですね。
つわりをのりこえられたようですね。
さささんの、歯切れの良い素敵なネタで
私を 又”ウフフフフ”とさせて下さいね。

北海道 少しだけ住んでたことが
あるんですよ。
雪かきで”雪のサラサラ感”が
思い出されています。
”内地の雪とは質が違うのよ”と
聞かされた覚えがあります。
九州の雪はドッシリとしています。(笑)

又、お立ち寄り下さいね。



2005年08月25日 (木) 14時18分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板