【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color



No.188 おままごと
NAME:あつこ

むかしは、よくお友達とおままごとごっこをやりました。小さい子を赤ちゃんにして、洗濯物の赤ちゃんのビニールのおむつカバーをあててあげて遊んだのはいいのだけど、その子おむつカバーにほんとうにおしっこ、もらしちゃって、おばちゃんには怒られるわ、大変でした。せめて布おしめもあてとけばちがったかもしれませんね

2006年04月18日 (火) 13時20分

No.186 新入祝!
NAME:Yaya

佐藤浩市さんですか。
僕は、「高原へいらっしゃい」で、見ていました。
案外、いいですね。

今日から、実的に、新入生と新入社員が、動きます。
あ〜、僕の新入社員期は、今から、何年前でしょうか?。
当たっても、賞品はありません(笑)。

/^^)

2006年04月13日 (木) 12時58分

No.187

NAME:てんとう虫

「高原へいらっしゃい」私も見ました。
原作山田太一で、そして佐藤浩市でしたから、もうこれは”絶対、見逃せません”
でした。(笑)

そうでした。4月ですね。
歳を重ねると、季節の行事にうとくなります。私は最近、駄目になっています。(笑)

2006年04月15日 (土) 18時09分

No.183 おもしろい番組!
NAME:MARU

NHKの「サラリーマンNEO」って番組、すごく面白いよ〜♪ コントが面白い♪
でも、好みではないかな?・・・とも思うのですが、ためしに一度、見てみて〜。
HPはこれ↓。
http://www.nhk.or.jp/neo/
NHKらしからぬところが、いいです(笑)。
今度のドラマは面白そうなの、まだ見つけてないんですが、どうなんだろうなぁ? 前回は「白夜行」と「相棒」だけ見てました* 「相棒」またあるといいね〜♪

2006年04月12日 (水) 01時14分

No.185

NAME:てんとう虫

「サラリーマンNEO」
次は見てみます。

最終回スペシャル相棒を旅行で見逃してたら
先日、テレビ番組欄に野球中止ならば
相棒スペシャル再放送!!
とありました。
『雨、雨、ふれ、ふれ』って真剣に?祈ってたのに
天気!野球中継あり!
バカァ〜〜!ってあの時はホントに叫びたくなったね。(笑)

2006年04月12日 (水) 20時19分

No.182 ありがとうございます/^^)
NAME:Yaya

テレビ日記を見させて頂きました。
「エンタの神様」を見られたようですね。
ありがとうございます・・って、日テレの宣伝マンか〜(笑)/。

質問です。
このHPは、Web「岩城こう一」に、登録されていますが、てんとう虫さんは、岩城さんのファンなのでしょうか?。

2006年04月11日 (火) 11時31分

No.184

NAME:てんとう虫

「エンタの神様」を録画すると
決めました。お笑い系大好きですから・・
野球放送が始まった!
”見ません”ですから、その時間帯には
「エンタの神様」ビデオを一人でうけて
一人で笑って過ごそうと決めました。
今年の夏はYayaさんのお陰で
退屈しないかも知れません。(笑)

「岩城こう一」好きな方ですが・・。
そっと教えますけれど、今は佐藤浩市が
一番でなのですが・・。(笑)


2006年04月12日 (水) 20時08分

No.179 はじめまして
NAME:ペタコン

「逆流性食道炎」で検索していたら、たどりつきました。色使いやレイアウトなど、とってもかわいくて素敵なホームページですね。
今年2月中旬から患い、パリエット服用中です。私の場合、呑酸や胸痛など症状がなかなか改善されなくて・・(^_^;)早く治らないものかなぁ〜

2006年04月07日 (金) 14時38分

No.181

NAME:てんとう虫

ペタコンさん、いらっしゃいませ!

レイアウト褒めて下さるなんて
有難う御座います。
とは言いながら、質問掲示板で皆さんの
手助けを、受けながら、出来上がってる
HPです。回答者の方々に
今、感謝、感謝しています。(*´∇`*)

「逆流性食道炎」患ったひとででないと
わかりません、つらさがありますね。
病院によって薬が違いますが、パリエット
で私も治療中です。別な病気で大学病院に
診察の折り、先生から”バリエット”は
この治療ではいいですからと聞きました。
このお言葉で又、信じ込んだ私です。
ペタコンさんの症状が少しでも早く
和らぎますようにと願っています。

2006年04月08日 (土) 12時40分

No.178 高い高いをしてあげるとおもらしをする赤ちゃん
NAME:あつこ

よく、むかし、赤ちゃんに高い高いをしてあげると喜びました。でも時にはおもらしをされておむつカバーからおしっこが漏れてきて服をぬらされたことが、よくありました。「あーおしっこ、おしっこしちゃったわ、おしめ、おしめ」なんて騒ぎながらおむつを換えました。もちろんおむつカバーはビニール製のぴちょぴちょした感じのおむつカバーあてていました。今、おむつからおしっこあまりもれなくなりましたね。

2006年04月04日 (火) 12時28分

No.180

NAME:てんとう虫

こんにちわ!

あつこさんからの情報、いろいろ
思い出します。そうですね。おむつから
おしっこがもれて、ズビンが濡れるなんては
しょっちゅうでしたね。
”まめにオムツ交換”は
お母さんの役目でしたね。
なつかしさを、覚えています。

2006年04月08日 (土) 12時26分

No.175 初めまして宜しくです(^^/
NAME:Yaya

GoogleWeb「岩城こう一」から、来ました。
テレビ日記など、見させて頂きました。
「エンタの神様」は、見ていないのでしょうか?。
また、ゆっくりと、遊びにきます。

2006年03月30日 (木) 12時42分

No.177

NAME:てんとう虫

Yayaさまいらっしゃいませ!

検索からきて下さって有難うございます。
テレビを観ながら、そして書きながらで
こちらの日記で遊んでいます。

「エンタの神様」私の地方では
15時〜16時放送でちょうど私が
”何かを?してる時間帯”でして、
見ていません。次回の放送覗いてみます。
”素敵な番組との出合い”が
みつかるかも知れませんので・・

又、お越しくださいね。

2006年04月02日 (日) 15時11分

No.174 おむつカバーだけの男の子
NAME:あつこ

むかし、いなかに行った時、いとこの男の子がブルーのビニールのおむつカバーだけで遊んでいました。とてもうらやましかったです。ズボンもパンツもはいてないんです。おむつカバー丸見えでした。だっこすると、ビニールの感触が不思議な気分でした。

2006年03月26日 (日) 20時52分

No.176

NAME:てんとう虫

あつこさんの思い出有難うございます。
昔の風景ですね。

私の始めての子供が11月生まれ!
夏の赤ちゃんは肌着にオムツカバーだけ!
ベビー服、おくるみにくるまった
我が子を見ながら、
 『夏の赤ちゃん』の身軽さを
感じてました。
でも今の赤ちゃんは夏でもちゃんと
”赤ちゃん服”してますね。
どちらの世がいいのやら・・・(笑)

HPに立ち寄って下さり有難う御座います。

2006年04月02日 (日) 14時56分

No.171 すごいな〜(>ω<*)!
NAME:MARU

ますます進化してるね、HP!
あと、最初の頃に比べて、文章がどんどん上手になっっていってる気がする(笑)!
よく、「文章をたくさん書くことが上達につながる」って言うじゃない?
その意味がわかった気がするなぁ☆
あとは「デジカメ画像を使う」ってことだけじゃない!?
GWに、デジカメの使い方教えるよ、練習しようね〜♪

2006年03月25日 (土) 01時21分

No.173

NAME:てんとう虫

うふふふふ 褒められちゃった!(笑)
遊んでるんだね。HPで・・・

”シャクトリ虫”のあのデジカメ画像も
MARUのを、奪い取ったもんね。
やっぱり、自分で準備しなければとは
思ってるけど、多分駄目そう!!
エヘヘヘヘですね?

2006年03月26日 (日) 15時47分

No.170 おむつ換え
NAME:あつこ

よくむかしはどこでも赤ちゃんのおむつを換えてる姿を見ました。ビニールのおむつカバーをあてたかわいい赤ちゃん、団地のベランダにもビニールのおむつカバーがたくさん干してありました

2006年03月24日 (金) 13時34分

No.172

NAME:てんとう虫

お久しぶりです。

書き込み有難う御座います。
世の中には”すたれてほしくないもの”が
いろいろありますね。
”昭和・・”の方は最近更新が
余り出来ていませんが、又どうぞ
お越しくださいね。

2006年03月26日 (日) 15時40分

No.168
NAME:てんとう虫

皆さん、掲示板へどうぞお越し下さい。

あら?通り過ぎないで〜
足跡残してくださるかしら?
お願いをしてそうな管理人さまです。(*^-^)ニコ

2006年03月18日 (土) 10時47分

No.163 今年ももう終わりです
NAME:柴犬

年末はいろいろとご苦労さん!でした
例年ですと今日は休みを取ってるのですが、
諸般の事情で今年は今日まで仕事となりました。

そして私もなんとか1年楽しくすごせました。
これも皆さんのおかげと思います(ホント)。
H18年もまた変わらずお付き合い頼みますヨ。


2005年12月29日 (木) 12時28分

No.164

NAME:てんとう虫

今年はいろいろお世話になりました。

Tくん夫婦が今、発ちました。
こちらについてから、歩き始めて
もうかわいいったら、ありゃしない(笑)
2005年の暮れは、こんな感じで
終わりました。
今夜は三人です。
柴犬家の今夜は四人かしら?

2006年私もよろしくです。

2005年12月31日 (土) 17時00分

No.161 トレーニングパンツ
NAME:あつこ

おむつが取れる歳になると、すぐパンツにはしないで。おむつとパンツがいっしょになったトレーニングパンツをはかせましたね。裏にビニールが張ってありその上にやわらかい生地が張ってありおもらししても、もれずに赤ちゃんにはおしっこした感じがわかるようになったパンツ。おむつパンツともいいましたね。

2005年12月11日 (日) 07時00分

No.162

NAME:てんとう虫

トレーニングパンツありましたね。
あつこさんのお話から
いろんな事思い出しています。
私にとって遠い昔の話を・・・
お母さんをしていましたね。なつかしい〜

書き込み有難う御座います。
又、どうぞいらっしゃってくださいね。


2005年12月15日 (木) 20時14分

No.158 ベビー用品売り場
NAME:あつこ

ちょっと前まで、べビー用品売り場にはおむつカバーがありました。値段の高いウール製から、安価のビニール製のおむつカバーまでカラフルでかわいくていいにおいがして、とてもほのぼのしていました。わたしもこどもには、ピンク色のビニールのおむつカバーでしたね。

2005年12月07日 (水) 21時21分

No.160

NAME:てんとう虫

あつこさんいらっしゃいませ!!

おむつカバーを売ってた処が
ちょっと前まで、あったのですね。
ベビー用品売り場に立ち寄ることが
ないので、びっくりでした。

”昭和の風景”最近の更新をしていません。
この間は、あつこさんの情報を元に
書き込みました。
皆さんから昔の思い出をお聞きできたら
うれしいですね。

こちらに、度々立ち寄って下さり
有難う御座います。

2005年12月08日 (木) 12時28分

No.156 寒いですね
NAME:柴犬

寒いですね毎日。
気がついて見たら紅葉は中途半端で
もう”枯れ紅葉”今年はあまり綺麗では
なかったですね。

今週末は忙しいと思いますが年老いた?
体鞭打って頑張ってください。
大家族になったご家族+1の皆さんにあえるのを楽しみにしてます。
でも寒いね今朝も1℃だった・・・。
でも”犬は野原を駆け巡り”頑張ってますよ。

2005年12月06日 (火) 21時40分

No.159

NAME:てんとう虫

準備がととのいました。

東京の空はどうかしら?
こちらは寒いです。
やっぱりコートででかけます。
お会い出来ますのが楽しみです。

2005年12月08日 (木) 12時20分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板