【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color



No.220 てんとう虫さんありがとうございます
NAME:あつこ

同じような経験をされたのですね。うれしいです。懐かしいですね。おむつカバーからのおしっこの漏れ。よくありました。ママは大変でした。

2006年08月10日 (木) 22時43分

No.222

NAME:てんとう虫

あつこさん、お返事ありがとうです。
”赤ちゃんとオムツ”のあの頃は大変でしたが、私が一番イキイキしてた頃かしら?(笑)

こんなHPですが、又ぜひ、お立ち寄り下さいね。

2006年08月12日 (土) 19時48分

No.218 甘酸っぱい思い出
NAME:あつこ

田舎に泊まって赤ちゃんとお風呂に入って布団に入ってふざけっこ。うっかり布おしめ当てるの忘れてピンクのビニールのおむつカバーだけあてて遊んでいたらあかちゃんが、おしっこもらしちゃって大変な思い出があります。あっいけないおしめ、おしめ

2006年08月05日 (土) 22時44分

No.219

NAME:てんとう虫

あつこさん、こんにちわ!
「あっいけないおしめ、おしめ」
ありましたね。私にも!
ビニールおむつカバーに布オムツ!
赤ちゃんからだんだん大きくなると
もれる事よくありましたね。
オムツの上のズボンまでが濡れて困りましたね。

話は変わりますが私達は下着の上に
つけるのは
”ズボンそしてスラックス”って
言ってたのですが今は”パンツ”ですね。
”パンツ”とよんでたのは私ら年齢では
ホントの下着の事だったんですけどね(笑)

どうぞ又、お立ち寄りくださいね。

2006年08月10日 (木) 09時47分

No.217 ありがとうございます
NAME:あつこ

覚えていただいていて嬉しいです。懐かしい夏休みの時期がきました。楽しみだった夏休み、田舎に泊まっていとこの赤ちゃんのおむつの世話懐かしいです。セミの声が聞こえる縁側でおむつ換え、おしっこの匂いとビニールのおむつカバーの匂い。懐かしいです。

2006年08月05日 (土) 22時33分

No.213 お久し振りです
NAME:あつこ

ごぶさたしていますパソコンの具合が悪くてここに来れませんでした。おむつカバーの思い出まだまだあります。

2006年08月03日 (木) 19時06分

No.216

NAME:てんとう虫

あつこさん、忘れずにこちらに立ち寄って
下さって、うれしくなりました。

前回はとても貴重なお話を有難う御座いました。私の想い出話から、ぐっと
膨らませて下さって・・あつこさんの
お話を聞きながら、なつかしく感じた方も
いらっしゃったと、思います。
どうぞ、又ぜひ、お聞かせ下さいね。

皆さんからの”昭和の風景”感想は下の
ホームのアイコンで、リンクしてあります。
そして、掲示板へ書き込みをして下さってた
方々に改めてお礼申し上げます。

2006年08月05日 (土) 19時59分

No.211 おはようございます
NAME:ミホコおばさん

先日言っていました 淡島神社の 雛流しの様子を リンクで引っ張ってあげてみました
此れから ぼちぼち 和歌山のいいところ
そして過去 私が訪れた場所を おしゃべりと共にUPしていきたいと思ってます

2006年07月31日 (月) 08時19分

No.212

NAME:てんとう虫

ミホコおばさん,雛流しの写真
拝見しました。
この行事の時期に訪れた人達は
きっとお喜びになるでしょうね。
沢山のお雛さまが、画面いっぱいに
驚きました。

和歌山のいいところ、紹介ください。
又、その時は覗かせて下さいね。

2006年08月02日 (水) 20時02分

No.209 夕方になると
NAME:ミホコおばさん

悩まされるのが ご飯の仕度
作るのは嫌いじゃないけれど 考えるのは ダメな人・・・(笑)
レシピ とっても参考になっています 
ニガウリの かりんとう・・・ 目から鱗かな 試してみますね

2006年07月20日 (木) 12時57分

No.210

NAME:てんとう虫

こんにちわ!
レシピ参考にしていただき、うれしくなりました。
料理教室、テレビ、本、新聞等からの紹介を
してますが、全て口で確かめ済み!
私と同じ味好みでしたら、うけると
思うんですけれど・・・(笑)

ニガウリの かりんとう・・・
失敗談も書いてますが、くれぐれも
出来上がりを鍋の中に入れたままにしない事
鍋からはずれなくて、初めての挑戦では
見事、失敗でした。
甘くなりますよ。少量から作ってみてね。

2006年07月21日 (金) 22時00分

No.207 暑いよ!
NAME:柴犬2号

まだ梅雨明けないのかな?
暑くて舌出してハアハアの毎日です。
熱中症にかからぬようお互い頑張ろうよ!
たまにはクラーの効かない暑い部屋も探検して
HPの充実恐れ入ります?
メールもよろしくネ。

2006年07月15日 (土) 19時24分

No.208

NAME:てんとう虫

おはよう!!
こちらも暑いです。
う〜ん、褒めてる?うれしいな!(笑)

メールチェックは遅れ気味・・・
こちらは、届けて下さった皆に、最初の
書き始めが”ゴメンね”で最近は
始まってるみたい。
これは反省かしらね?ウフフフフフ

この暑さ、乗り切りましょうね。

2006年07月17日 (月) 10時03分

No.204 ズッキーニ
NAME:ミホコおばさん


貼り付けに来ましたが タグは無理みたいなので私の掲示板2の
方に 貼っておきますね お暇なときでも 覗いてくださいな

2006年06月15日 (木) 16時17分

No.205 お礼です。

NAME:てんとう虫

今、ズッキーニに会ってきました。
初めてで、そしてビックリでした。

ズッキーニがどんな形でどんなお花が?
とか、皆さん知っていますか?
ミホコおばさんが写真入で紹介して
下さっています。
ご興味わいたお方は
ミホコおばさんのHPへどうぞです。

お花の咲いてるズッキーニを見せて
下さり有難う御座いました。

2006年06月16日 (金) 20時04分

No.201 初めまして
NAME:ミホコおばさん

実は・・・こちらをヒットしたのはある言葉から 私が 友人のBBSで直し込むという言葉を使ったらそれって しまいこむって事って聞かれたので あれ 標準語じゃないんだって思ったので 検索したら九州の方が 多く使われるんですよね で 日記を読ませていただいたら あらまぁ 私と良く似てるって・・・・
片付けるの早いんですよ でも 何処に入れたか忘れちゃうんです だから探すときは
泥棒が 入ったみたいな状態になるんですよ
時間が少なく まだまだたくさんあるコンテンツにはお伺いできてませんけれど 又 ちょくちょく 寄らせていただきますね

2006年06月02日 (金) 18時35分

No.202

NAME:てんとう虫

ミホコおばさん、いらっしゃいませ!
立ち止まって下さり有難う御座います。

ずっと昔、転勤で九州を離れてた時、
”九州の方でしょう?”と聞かれて
その奥さんとも親しくなれました。
方言の良さって、こんな時でしょうか。
でもね、地元に帰ってホントの方言らしきを
今は使ってないんですね。(笑)

HPにお邪魔しました。
そして、日記の中で私と同じような勘違い?が
見られまして、似てそうな処がみつかりまして
思わず笑顔になれました。
そしてタコ焼き器が奥になる・・は
我が家でもこんな処がありますね。
やっぱり、食べてくれる人がいないと
駄目ですね。

私の方も、ぜひ遊びにいかせて下さいね。
これからもよろしくお願いします。

2006年06月04日 (日) 15時30分

No.203 早速来て下さったんですね

NAME:ミホコおばさん

ありがとうございました
きっと私のほうがすごいと思うんですよ
でも 人間ってちょっと不出来のほうが
いいんじゃないかと最近は思いますよ
だって 頂上が 前のほうが 絶対いいもの
頂上にたどり着けなくっても(笑)

2006年06月04日 (日) 20時44分

No.199 日にちがおかしい?
NAME:柴犬さん2号

連休明けた5月13日に連休のお誘いとは?
来年の事を言うと誰かが笑う!
こちらの手違いで発信がずれました事お詫び申し上げる次第。
でも内容はいつでも通用する(自賛!)ですばらしい!。
これに懲りず”おとぼけ柴犬!を宜しく。
(削除考えましたが訪問の証に!)

2006年05月14日 (日) 11時20分

No.200

NAME:てんとう虫

ウフフフフでした。
でもね、連休は暦の上で幾度も
ありますから、”日にちがおかしい?”
なんて言わなかったら、
”気付かぬふりしてあげましたのに・・”
(笑)
柴犬さんって正直な人!

フキはキャラブキにして・・・
10日頃まで冷蔵庫にありました。
そうですね。車に乗れたらいいのに・・・
田舎は近いようで遠い!
沢山のフキ!今年もあのままかな?
おいしいのに、もったいないねぇ!!

2006年05月15日 (月) 22時30分

No.198 4月29日新春の蕗の味は!
NAME:柴犬さん2号

自分で採った自然食は香りも良いし最高の贅沢かな。
昔の人はほとんどがそうであったと思いますが、良く考えてみると現在人の方が貧しい暮らし(季節の食について)してるのでしょうね。食料自給率を上げる為に、そして本当の味を知る為に。
田舎のある人はうらやましいデスネ。
さあ今度の連休は皆さん外へ出ましょう!

2006年05月13日 (土) 23時18分

No.193 いいですよ
NAME:あつこ

40代です。昔から子どもが好きでした。よくいとこの子のおむつを換えたりしていました。暖かい日差しの縁側でのおむつ換え幸せに見えました。

2006年04月26日 (水) 13時57分

No.196 お礼

NAME:てんとう虫

"いいですよ”のお返事有難う御座います。
”新しい項目を”との事、どのような頁に
したらいいかしらで、考え中です。

今までの掲示板をたどりましたら、
”昭和の風景”への感想が、幾人かの
方々からも、受けていました。
あつこさんから、幾度かの感想を
お聞きしてて、”昭和の風景”に
お立ち寄り下さる方にも紹介したく考えました。
そして私からのお願いを快く聞き届けて
下さって・・うれしくなって・・・。
本当にお礼です。
それに答えられるように、頑張って
みます!!
しばらくお待ち下さいね。

2006年04月27日 (木) 16時12分

No.197 出来あがりました。”ともだちの輪”です。

NAME:てんとう虫

やっと完成!!でも、こんな感じで
よかったのかしら・・・と
考えながら・・あつこさんを初め、皆さんの
お力を借りて、一ページ出来上がった事
に、大喜びの私です。(o^∇^o)

今まで、書き込んで下さった方々には
お礼を、いっぱいです。有難う御座います。
又、昭和のページへもぜひお越しくださいね。
想い出、感想お待ちしています。

2006年05月07日 (日) 18時39分

No.194 おしめが、きちんとあたってなかったとき
NAME:あつこ

いとこの男の子をおんぶしていたら、突然私の背中が暖かくなりました、そうですおもらしをされたのです。ビニールのおむつカバーだからだいじょうぶとおばさんから言われておんぶしたのに。背中から赤ちゃんを降ろすと毛糸のタイツが濡れています、タイツを脱がせ、ビニールのおむつカバーをはずすと、なんと布おしめがちゃんとあたっていません、ビニールのおむつカバーにおしっこしちゃっています。それでびちゃびちゃとおしっこが漏れたのでした。赤ちゃんがかわいそうでした

2006年04月26日 (水) 14時04分

No.191 ぜひ、新しい項目を
NAME:あつこ

赤ちゃんのおむつカバーの私なりの思い出、お役にたてて幸いです。また昭和の風景に入れていただければと思います。

2006年04月24日 (月) 13時48分

No.192

NAME:てんとう虫

あつこさんのお気持ち、お聞きできて
有難う御座います。

情報が掲示板の下に隠されるのが
もったいないと考えていました。
そして、私では書けないお話も、目に
出来ていましたから・・素敵さが
ありましたから・・・

あつこさんんが書き込んで下さったお言葉、そのままで”昭和の風景”へお移ししたく思います。

その中で”あつこさんの自己紹介”は
いかがですか。どうしましょうか。
掲示板かメールでお返事、下されば、うれしく思います。

2006年04月25日 (火) 17時11分

No.189 おむつカバーのメーカー
NAME:あつこ

ニシキゴムが多かったですね、次にフタバ
ともに赤ちゃん用のビニールのおむつカバーのメーカーでした。ニシキのベビーパンツなんて言い方したときもありました「おしっこ」と言える日までニシキのベビーパンツというコマーシャルもありましたね。

2006年04月18日 (火) 13時25分

No.190

NAME:てんとう虫

あつこさんからの、素敵な情報を目に
しながら、”赤ちゃん、おむつ”のあの頃が
ホント思い出されます。
ニシキゴム!!私はこちらを
使っていましたね。
ベビーパンツ!う〜ん、懐かしいですね。

同じ体験お話を聞けてますをうれしく思っています。

2006年04月19日 (水) 09時23分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板