【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color



No.275 胃炎
NAME:エマコ

火曜に、先生の計らいで胃カメラをのむことができました。
結果は、胃炎。
写真をみましたが、胃や、食道、十二指腸につづくところ?とかただれたり、ポリープができていたりもせず、いたってきれいでした。
ただ、ところどころ赤くはなっていましたが、
先生は、胃炎をおこしているね。

あとは、ピロリ菌があるかもしれない
ということで血液検査をしたので、その結果待ちです。
先日までの薬と変えたので、少し楽なような?でもやはり気持ち悪いのはあります。
気持ち悪くないのって、どういうのだろう?と私も鈍感になりそうです。
速くなおしたいです

2006年10月26日 (木) 23時58分

No.277

NAME:てんとう虫

おはようです!

胃炎ですか。何よりです。よかったですね。
そうですよ。鈍感になりましょう。
つらい体を慰めるにはこれしかありません。
(笑)
あっ、それからピロリ菌
私もありました。まあ、そのままに
してますから、今も元気にスクスクと
育ってるのかしら?

その後の結果報告まで、お知らせして下さり
有難う御座います。お大事に!!

2006年10月27日 (金) 09時49分

No.273 だめです
NAME:エマコ

たびたびすみません
やはり、効きません。なんでだあ?!
今日再び病院へいき
カメラを近々飲みたいと
先生にいってみます。
またほうこくきます

2006年10月23日 (月) 08時27分

No.274

NAME:てんとう虫

”薬がききません”私もそれで、病院を転々と・・・・・
自分自身の体を意識しながらの日常ってが
つらいですね。診断が降りた頃の私は
夜の寝つきが悪くなり眠れなくなって
いました。
同じ症状が続いてますと、慣れたのか、今は
眠れます・・というより、私が鈍感に
なったのでしょうね。(笑)

検査は”逆流性食道炎での症状です”と
言われましたら、安心できますし、私も今、
定期的な検査は病院から、すすめられています。
エマコさんの症状が和らぎますようにと、
願っています。

2006年10月25日 (水) 19時41分

No.271 がびちょろりーーん(@@;)
NAME:エマコ

病院へいきました。
薬もなくなったので、状況を話しに、
そしたら、悪くはなっていませんが、完全に良くはなっていません。とはなしたら、先生が、
え?この薬でだめ?
じゃ、、、といって、ワンランク上の薬をだされました
それが、パリエットの20mg
以前までは10mgでしたが、20にアップです。
あと、ムコスタの、100です。
うーむこれできくといいが・・・

2006年10月11日 (水) 11時34分

No.272

NAME:てんとう虫

エマコさん、病院へ行かれたのですね。
え?この薬でだめ?
の先生のお言葉に思わず、笑みが浮かびました。エマコさんの書き込みが素敵ですね。
そこには、患者さんと先生の間柄も
とっても素敵にみえました。

ワンランク上?
私もありますよ。メバロチン5mgが
いつのまにか、10mgにされていました。
お医者さまを信じて・・といつも思います
私です。(笑)
お互い、頑張りましょうね。

2006年10月21日 (土) 12時10分

No.267 薬が
NAME:エマコ

薬が効いてきたのか、昨日は調子よくすごせました。
食べるものも、野菜スープ、コーンポタージュ、ビシソワーズ、などを中心に
少し、たべたいときはお肉を調理していますが、てんぷら、揚げ物は、あの痛みがこわくてしていません。
夜は、敷布団の下にクッションをいれて
少し高くして寝ています。
このまま、なおるといいんですけどね、、、

2006年10月07日 (土) 13時59分

No.270

NAME:てんとう虫

こんにちわ!
エマコさん、いろんなものが、食べれて
よかったね。この病気にかかった人にしか
わからない、きつさがありますよね。
”揚げ物”はこの時は体がうけつけないような、気がしました。

私が最初に先生から言われたのが、
「頭を高くして寝て下さい」でした。
守ったらその時何だか楽になったような、気分になれていました。
もしかしたら、私は自分を
騙し騙し、してるのかも知れません。

なおるといいですね。頑張りましょう!

2006年10月07日 (土) 16時04分

No.266 良い15夜だったですか?
NAME:ミホコおばさん

雲の流れが 早く 時折見えるまん丸お月様が 妙に色っぽく 見えましたが・・・
なんか朝晩は 急に ひんやりしてきましたよ。私は 年中 薄い 掛け布団ですけれど
湯たんぽ代わりのクロロは 気ままにあちこち 移動しちゃうし・・・
コスモス予定にしていたのに 今日は止めておいたほうが良いって言われて時間をもてあましています・・・いや することは 山ほど・・あるんですけれどね(笑)
逆流性食道炎 案外 多いんですね
この間 少し 胃腸の調子が悪くって 2回ほど 胃薬を 飲んだら その後は良くなって つくづく 丈夫に出来てるなぁって・・
病弱な 深窓の麗人を 夢見てたんですけどね(笑) さて 素敵な お休みを 過ごしましょう

2006年10月07日 (土) 11時51分

No.268

NAME:てんとう虫

お月さま!!私も見ました。
ニュースの画面でとっても美しかったので
外に飛び出しました。午後7時前!
ミホコおばさんは何時に見てたのかしら?
同じ時間帯だったら、いいな!!(笑)

クロロちゃん!エコーをとりましたって、
日記で見たのですが、湯たんぽがわりに移動?!
お元気になってたのね。よかったね。

逆流性食道炎、原因が老化ですと言われました。歳はとりたくありません。(笑)
お丈夫ってはすばらしい事ですよ!

コスモス、こちらでも満開です。

2006年10月07日 (土) 15時41分

No.264 逆流性食道炎
NAME:カワズ

こんにちわ、58歳の専業主婦です。
この8月に症状がでて胃カメラ検査の結果、逆流性食道炎と言われました。
プロトンポンプ阻害剤を2回飲めば効果があり、快適な生活に戻ります。
しかし服用を止めたらまもなく元の状態。
効き目と副作用が強力な薬を一生のみ続けるのは恐ろしく思います。
食事治療に精を出すつもりです。
ところで、さつまいもは禁忌食品と認識していますが、いかかでしょうか。
つまり胸焼けの素になるからです。
わたし、ホームページはありませんがグログを開設しています。
今回はコメントのみでございます。

2006年10月03日 (火) 15時56分

No.265

NAME:てんとう虫

いらっしゃいませ!
逆流性食道炎との事で、結構辛い日が
ありますね。
私の今は、薬にたよりながら・・の日々です。
”さつまいも”は当時ひどい便秘に悩まされて、いました。
自分の体の中で不快な症状がいくつも、
重なってる時には、不思議に軽い方を忘れています。
あの時は『便秘には繊維質。繊維質とはサツマイモ』と、思ってて、後は何も
頭にありませんでした。
そして、効き目なしで・・・(笑)
便秘には”ところてん”が効果ありました。
逆流性食道炎に”サツマイモ”は
いけないかと思いました。

もしも、よろしかったらカワズさんのブログ
も紹介して下さいね。その時はぜひとも
お邪魔させて下さいね。

2006年10月04日 (水) 20時10分

No.262 逆流です
NAME:エマコ

はじめまして。逆流性食道炎に
なっています。
4年ほど前にもなったのですが、
また再発?!してしまい、今苦しんでおります。電車や、バスのゆれで、気持ち悪くなり、胸焼けがすごくて、、
病院に先週水曜に行って薬も処方してもらいましたが、効いてる時と きかないときと、、、
今の私の食事の9割はヨーグルトです。
食事、たしかセンイ物はとらないほうがいいんですよね?
あと、「あ」のつくもの。油物、甘いもの、赤いもの、は控えてね、といわれましたが、、
食事療法をわすれてしまったので、もし
なにかご存知でしたら、是非おしえていただけますか?

2006年10月02日 (月) 19時53分

No.263

NAME:てんとう虫

エマコさん、はじめまして!
とってもきつそうで、つらいですね。
私も、ひどい時は食欲がわかなくて、でも
無理して、食べていました。
食事がヨーグルトがほとんどで、大丈夫ですか。もどさない限り、自分が好きなものを・・と挑戦されるのは、いかがでしょうか。
下のアドレスの掲示板であらいさんから、
コメントをいただいています。
参考にされて下さいね。
”逆流性食道炎”の掲示板で、皆さんとの
交流ができましたらと、作っています。
そちらの掲示板でしたら、他の方々からの
ご意見が聞けるかと思います。
症状が和らぎますようにと願っています。

http://www14.jp-net.ne.jp/03/0003/tiropi.html

2006年10月03日 (火) 15時48分

No.258 今晩は
NAME:クロやん

てんとう虫さん、訪問有り難うございます。
おそらく私より10歳ぐらい若い方だと、思います。

逆流性食道炎→大変な病気のようですね。
お大事に。
テレビは、よく見ているようですね。
残念ながら「純情きらり」の他は、貴女の見ているドラマは、見ていません。

私は5〜6年前にHPを立ち上げ、定年後の時間つぶしに、思いついた不定期の「気まぐれ日誌」の雑文を書いています。
良かったら又、来てください。

2006年09月27日 (水) 18時31分

No.261

NAME:てんとう虫

いらっしゃいませ!
10歳ですか?クロやんさんとの差は
そこまでは、なかろうかと・・(笑)
逆流性食道炎。薬に助けられながらです。
テレビは、楽しみの一つとなっています。

「気まぐれ日誌」::日々、報道されています私も興味、関心を抱いてた出来事が、
なるほどと、頷かせる力がありました。
ご専門を活かされた
”掲示板の質問に答えて”等など・・・
見ごたえのあるHPですね。
これからも時々、立ち寄らせて下さいね。


2006年09月29日 (金) 20時02分

No.257 おむつの取り替えのへたなママ
NAME:あつこ

むかし、私が子どもの頃、近所に赤ちゃんの居る家があって、よくあそびに行きました。お菓子ももらいました。よく赤ちゃんのおむつ換えを見ました。その家のママさんおむつ換えが苦手そうでした、よくおしめの当て方が悪くておむつカバーからおしっこがもれていました。

2006年09月26日 (火) 20時16分

No.260

NAME:てんとう虫

そうですね。当時のオムツって、
上手にあてないともれていましたね。
私は、弟のオムツ交換をした事があります。
オムツは”川へ洗濯”の時代です。(笑)

朝顔!最近はボツボツです。来年用に
種をとっています。

2006年09月29日 (金) 19時38分

No.256 えっ、朝顔ですか?
NAME:あつこ

こんばんは、こちらは今日も雨です。てんとう虫さんの家ではまだ朝顔がさいているのですか?すごいですね。いいですね。

2006年09月26日 (火) 20時06分

No.254 こんばんは
NAME:あつこ

めっきり秋になりましたね。これからはコスモスの時期ですね。

2006年09月22日 (金) 21時01分

No.255

NAME:てんとう虫

あつこさん、こんにちわ!

コスモスの季節ですね。
バス旅行でも、コスモス見物募集が始まっています。
秋の花といえば、やっぱり、
コスモスですよね!!

私んちの庭!今、朝顔が咲いています。
コスモスはまだツボミです。

2006年09月24日 (日) 15時18分

No.252 昨日がお茶漬け
NAME:ミホコおばさん

今日が卵ご飯・・・なんと言う手抜きなんでしょう(笑)
夜は仕方なく作りますが この連休忙しくてランチにパワーを 使うどころではなく・・・・ まして 意気消沈・・・
笑い事でなく 夫婦の危機です (爆)
台風 気になりましたので お見舞いに・・
ついでに愚痴・・愚痴のほうが ウエイトおおきかったかしら(笑)

2006年09月18日 (月) 12時40分

No.253

NAME:てんとう虫

卵かけご飯!
私の幼い頃は、とってもごちそうでしたよ。(笑)
台風お見舞い有難う御座います。
昨日は部屋にこもっていました。
テレビをつけてても、雨足で聞こえずらい!
こんな日に二人しかいない家族って、
ホント退屈しますね。(笑)

ミホコおばさんの連休!
さあ〜今から覗きに行きます。
だってね、日記のお話、頷けるので、いつも
楽しんでいますから・・・。

2006年09月18日 (月) 20時28分

No.250 続・ガスチモン錠5Mg
NAME:mitumarukotarou

昔、末娘が作った我が家の愛犬「小太郎」のHPを貼り付けました。お暇な折、覗いてみてください。3年放置のあばら家です。作った本人が、この春大学を出て、毎日帰りの遅い、大忙しの総合職です。あばら屋が朽ち果てるのを待つばかりです。
ところで、体調不良は一向に改善しません。何か他に悪い原因があるのでは?と疑っています。こればかりは運を天に任すのみです。

2006年09月05日 (火) 23時36分

No.251

NAME:てんとう虫

HPにお邪魔しました。
家族の一員として、とっても大切に
されてる、小太郎チャンのご様子が伝わり、
かわいさも、伝わり、ホノボノさが、感じられて素敵なHPですね。
日記も拝見しました。

管理人さんはお仕事が充実してて・・・・・
HP更新が滞ります・・はうらやましく
思いますね。
我が家でもHP公開は長男が最初でしたが
今はお休み中!
お暇な私はセッセと更新中です。(笑)

体調不良、症状が和らぎますようにと
願っています。

2006年09月11日 (月) 17時17分

No.245 ガスチモン錠5Mg
NAME:mitumarukotarou

今日、ドクタ−から貰った薬を飲んだら、お腹が、さらに痛くなりました。お医者様からの処方説明書にある「ガスモチン錠5Mg」を検索したら、あらら、貴方さまのプログに辿り着きました。
1ヶ月ほど前から、食欲がない、胃や腸がジンジンと痛む(ような気がする)。胸焼け?膨満感?。大正製薬の漢方胃腸薬の症状すべてが当てはまる毎日です。家族が心配します。この60年間、痲疹とカゼを除いて、一度も病気をしなかったのに・・・・・。
6月頃から胃の不快感が始まったが、これは少しおかしい!!

食欲がない。貴方さまの言う「茶碗一杯を無理?して食べる。」体重はあっという間に10Kg減る。

胃カメラでの検査。何とかスキャン。検査で異常がないのに、症状が治りません。
ドクタ−への質問、本当の「原因は何でしょうか?」。
ピロリ菌かな?。それとも、夏ばてですよ。お腹をぬくめてク−ラ−を止めて。など、悪い病気を想像して落ち込み気味の私への回答は、どれも納得のいかない回答ばかりでした。

貴方さまの日記を読ませていただき、「老化」それも原因か!!!!と、今夜、納得しました。
歳を重ねると、体調に大きな変化を来す。その現れとしての、胃腸障害、という説に、何となく答えを導き出しつつあります。
怖い病名を、追い求めるのも、一方で続けますが、「老化」と言うこ、言葉の具体性が、がぼんやり判ってきました。

貴方さまが、付き合い始めた病気、”逆流性食道炎”との取り組みを読ませていただき、少し元気が出てきました。
アララ。お腹イタもましになりました。
昭和の町も楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。お腹イタ、何となく落ち着きました。

また、私の老化の症状としての、胃腸障害と体重減少について、折りがあれば、報告させていただきます。



2006年08月28日 (月) 22時52分

No.247

NAME:てんとう虫

mitumarukotarouさま、はじめまして!
さて、貴方の書き込みを読みながら感動しています。”逆流性食道炎”あのページに
皆さん、どちらから、たどって来られてるのかしらと思っていました。
”ガスチモン錠5Mg”こちらで、検索しましたら、ありました!!!!!
わぁ〜〜でした。
探し物をみつけた時の喜び?私は叫びたくなっていました。(笑)

”検査で異常なし”とはよかったですね。
そして、私の最近起きたお話ですが・・・
最近便秘で苦しみ、食欲がない、胃や腸がジンジン、又、体をよじるくらい、痛い時もありましたが・・そして膨満感も・・・
便秘の症状がこんな感じでした。
大腸の検査をうけて、こちらは異常なし
でした。
この症状がなくなったのは、”ところてん”を食べたことで、便秘がなくなりました。
もしも、便秘気味でしたら、お確かめ下さい。その時の症状が、全く
mitumarukotarouさんの、話されてるのと
同じでしたので・・・

私と同年齢のような感じです。
残念ですが、”老化”と言われてしまいますね。
どうぞお大事に!

2006年08月30日 (水) 20時01分

No.248

NAME:mitumarukotarou

お騒がせしています。
今朝も、嘗てのような、「いつもの排◎」に恵まれません。ご返事を見させていただき、昨夜、近所のコンビニに駆け込んで「ところてん」3パック買い込んで、寝る前に流し込みました。その御利益?を、直ちに期待したのですが・・・・。

あちこちのHPで、「大腸」に原因がある、腹痛の特徴だと判ってきました。お医者様も原因の特定に、時間が掛かるのでしょう。
いろいろな原因が考えられようです。
悪い病気もあれば、老化の始まり・・・・。大腸ガン?と思い詰めていた頃もありましたが、ここは、一呼吸して、ぼちぼちと医者通いを続けていきたいと思っています。
新たな疑問が生じたら、また、突然にお邪魔にあがります。感謝!。(蛇足ですが、私の家内は真玉町の出身ですので、貴方さまのHPを興味深く読ませていただいています)

2006年08月31日 (木) 07時34分

No.249

NAME:てんとう虫

あらぁ〜真玉町!
あの、この驚きぶりはおいといて・・(笑)
奥さまにも、こちらのサイトを覗いて
下さってるようで、有難うございます。

”ところてん”買われたんですね。
私は”ところてん”を食べましたで三週間前の”普通”に出会えたのですが・・(笑)
お役に立てませんでしたら、ごめんなさいね。一日も早く、 mitumarukotarou さんの
不快症状が治まりますようにと
祈っています。

2006年09月01日 (金) 21時22分

No.244 我家のときは
NAME:ミホコおばさん

裏はもうネットに なってたカナ
どうして蒸れるので改良されたんだと思うんです
布オムツもミシンじゃ ダメって 母が言うので手縫いで チクチク作った記憶がよみがえりました 紙おむつは 便利だけど
布オムツは それなりのよさがあったなぁって思います

2006年08月28日 (月) 21時40分

No.246

NAME:てんとう虫

オムツカバー、ネットになってましたね。
思い出しました。
”布オムツもミシンじゃ ダメ”って・・・
私も同じ、気持ち、考えでした。手縫いを
しました。
今の若い女の子、わかるかしらね?
袋縫いでしましたよね。

HP五周年おめでとう御座います。
素敵なページ、覗いていますよ。
旅での写真、お持ち帰りを、楽しみにしています。

2006年08月30日 (水) 19時37分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板