【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color

No.347 今日は朝から天気がいい
NAME:よしこ

今日は朝から天気がいいです。真っ青な空で気持ちが晴れ晴れです。こんな日はおむつをいっぱい干したいですね。おむつの他にもロンパースやよだれかけ,肌着やおむつカバーなども干せばすごく良く乾くと思います。
お日様に当った洗濯物はいい匂いです。ふっくらしてあたたかくって,赤ちゃんのお尻をおむつとおむつカバーで包むと,よりモコモコと膨らんでとっても気持ちよさそうです。
今も布おむつでがんばっているママ達はどれくらいいるのでしょうか。

2007年02月05日 (月) 11時28分

No.346 おむつ
NAME:てんとう虫

よしこさま。あつこさま。お話有難う御座います。

おむつの上にクリネックス(ネピア)ティシュー を重ねていました。
ウンチの洗濯を楽にする為に・・でした。
先輩お母さんに教わって・・・
ティシューの上にのっかった、ウンチは
くるんでトイレにすてていました。
ウンチはいつあるのか、わからないので、
全てのオムツの上においていました。
私の子育ての頃のティシューっては、高価だったと思います。

お若いお母さんに、
よしこさん、あつこさんからのお話を
お聞かせ出来るのは、うれしい事です。

2007年01月29日 (月) 22時28分

No.345 懐かしのおむつカバー
NAME:あつこ

今となっては懐かしいおむつ換え、おむつの洗濯物、大変だったけど家族に笑顔がありましたね。赤ちゃんを中心に和やかでした。赤ちゃんがウンチしたオシッコしたと大騒ぎして楽しかったですね。部屋中にビニールのおむつカバーの匂いがして、胸がキューンとしました。あのおむつカバーはみんなの憧れでした

2007年01月28日 (日) 22時37分

No.344 昭和の風景というとおむつ干しですよね

昭和の風景というと,やっぱりおむつ干し風景ですよね。そう思う中高年の女性の方はたくさんいらっしゃると思います。真っ青な空の下で,真っ白いおむつを干す。風になびくおむつを見ていると本当に幸せを感じました。子供に恵まれた幸せ,育児を楽しめる幸せ,それを支えてくれるパートナーと出会えたことの幸せ・・。家計は大変でしたが,まあなんとかなるものです。
今はあの風景を目にすることは,ほとんどありません。昔はアパートに住んでいましたので,ベランダにはおむつやおむつカバーをたくさん干しました。洗濯物を見てその家に赤ちゃんがいるのかいないのか直ぐわかりました。あるセールスマンから,干されているおむつを見て赤ちゃんがいると判断し,ベビー用品を売りに行ったと聞かされたことがあります。「うちには赤ちゃんがいるよ!」とアピールする目印になってもいたと思います。
毎日のおむつの洗濯は想像以上に大変です。おしっこの時はまあいいのですが,ウンチの時は特にやっかいです。また梅雨時期とかも大変です。でもそれは一人の人間を育てるという偉業を考えると当たり前の苦労だったのです。子育て1年生ママの修行だったのです。それが今は無い・・・。
そういう修行をしないで,紙おむつなどの楽な育児用品を使ってしまったら,キチンとした育児などできはしないと思うのです。だから幼児虐待や子殺しなどという,私には全く理解できない,とんでもない行為をする愚かなバカママが現れるのだと思います。ちょっと極端だったかもしれませんが,物事には手順というのがあって,苦労すべき時に苦労しないと人間は成長しないと思うのです。
布おむつを使わなくなったのが全ての原因ではないでしょうが,そう思う今日このごろです。新米ママ達,自分の成長のためにも布おむつとおむつカバーを使いましょう!

2007年01月28日 (日) 11時59分

No.343 昔のおむつカバーは大きかった

昔の赤ちゃんのおむつカバーは今の股おむつ用よりも大きかったと思います。昔は布おむつをT字形にして当てるのが主流でしたので,股上を大きくしないと横巻おむつがはみ出しやすかったから大きかったのだと思うのです。今は股おむつだけが主流のようですからおむつカバーもコンパクトになっています。でも昔の股上の大きいビニールおむつカバーの方が私からすればおむつカバーらしい形だと思うのですが。
それから足繰りのギャザーですが,昔からギャザーはありましたが,確かフィットしにくくて,はみ出したおむつをギャザーの中に押し込んでも,子供が足を動かすため時間がたつと,どうしてもギャザーからおむつが少しはみ出てしまい,気が付いたらロンパースがグッショリということもありました。今のポリエステル製のおむつカバーはギャザーもフィットして,おむつがはみ出ることは少ないようです。性能も良くなっているのですね。
やっぱり科学技術の進歩はおむつカバーの進歩にもつながっているのでしょうか。そういえば,今はどこにでも使われているマジックテープの普及は,実はおむつカバーから始まったということを聞いたことがあります。確かに昔のおむつカバーはオールホックでしたよね。中羽根もホックで止めてあり,子供の月齢を目安におむつカバーを買っても微妙にフィットせずに困り果てて,おむつを少し多めに当てて調整したことがあります。そこにマジックテープが登場して,簡単に子供の体格に合わせて調整できるようになり,あっという間にマジックテープのおむつカバーが主流になったみたいです。
たかがおむつカバー,されどおむつカバー!

2007年01月22日 (月) 22時59分

No.340 遅くなりました。おめでとうございます。

遅くなりましたが,皆さん,明けましておめでとうございます。もう年末から年始にかけて大変な目にあいました。パソコンが壊れてしまい投稿できなくなってしまったのです。申し訳ありませんでした。どうも雷の仕業みたいです。息子に頼んでやっとなんとかなりました。
しばらく見ないうちに,あつこさんのおむつ談義に花が咲いていましたね。とってもいいことです。
私のところも息子ですので,赤ちゃん時代おむつ替えの時おしっこをかけられたことが何回かあります。息子からは赤ちゃん時代のことは恥ずかしいのであまり投稿するなといわれたのですが,構わず投稿します。きっとおむつをグッショリ濡らした後,サッパリとおむつ替えをすると気持ちがいいので,ついおしっこをしてしまうのではないでしょうか。赤ちゃんがおむつを濡らして泣くのは,おしっこをした直後ではなくて,おしっこが冷えてお尻が冷たくなった時ですよね。おしっこを漏らした直後はほんのりと暖かくなって気持ちがいいと思うのです。冷えて気持ちが悪くなった後のおむつ替えで,気持ちがいいから,またジョワーとなるのだと思います。赤ちゃんも気分屋ですものね。
でもやっぱり布おむつとおむつカバーで膨らんだ赤ちゃんのお尻は本当にかわいいですよね。私もおむつ替えは楽しかったです。

2007年01月16日 (火) 21時41分

No.341

おめでとうございます。
書き込み有難う御座います。

”赤ちゃんとオムツのお話”での盛り上がり
いいですね。育児書で赤ちゃんの泣き声の
見分け方なんてが、私達の頃はありましたね。
『お腹がすいてる。眠たい。オムツがぬれてる。』
・・・この三つの泣き声の見分け方が、
丁寧に書かれていましたね。

::冷えて気持ちが悪くなった後のおむつ替えで,気持ちがいいから,またジョワーとなるのだと思います。::
よしこさんのこのお話を聞きましたら、
赤ちゃんの気持ちが何だかわかるようでした。(笑)

今年も素敵なお話をお聞かせ下さいね。

2007年01月18日 (木) 18時27分

No.342 お久しぶりです

パソコン大変でしたね。インターネットのおかげで色々な方とお話し出来るのはいい時代ですね。昔も良かったですが。また赤ちゃんのお話し聞かせてください。楽しみにしています

2007年01月22日 (月) 20時35分

No.333 今も青春?だけど70年〜80年代も青春だったヒト
NAME:ラジカセ

はじめまして!このたび
同年代、または趣向が近い方とミクシィみたいなSNSやりたいなと思って、
70年〜80年代に懐かしさを感じる人のためのSNS「ラジカセ」ってのを作ってみました。
今も前向きに青春?だけど70年〜80年代もなつかしーって人に
見てもらいたいと思ってます。
まだ作ったばかりで登録者も少なく大盛り上がりとは全然いかないのですが、
これから色々な人と交流ができたらいいなと思っています。
興味がございましたらのぞいて見ていただけませんか。
http://www.sfre.sakura.ne.jp/sns/public_html/
(新規登録からカンタンに入れます)

PS/ちょっと前に電気屋で「ラジカセ売り場はどこ?」って聞いたら
店員の女の子が理解できず、説明したら「あぁCDコンポ売り場は2階です」
と言われました。。ラジカセじゃないですね。。確かに。。。

2007年01月12日 (金) 21時21分

No.338

昭和のページにお立ち寄り有難う御座います。

私は「70年〜80年代が青春」よりはちょっと上の世代ですが(笑)、面白そうですね。

ラジカセという言葉、通じないことがあるんですね!
でも、使い慣れた言葉を使ってしまいますよね。
私は、若い子達が「タートルネック」というのを、「とっくり」と言います(笑)。

2007年01月13日 (土) 22時29分

No.331 男の子

男の子のおむつ替えはおっしゃるとおり、おむつカバーをひろげたとたんに、おしっこするのよね。おむつにすればいいのに、ほっとするのかしら、**におしめを乗っけておしめを換えました。おむつ替えは楽しいですね

2007年01月11日 (木) 13時20分

No.334

あら、あら、そんな手がありましたね。
私には二人の男の子がいますので、
何度か失敗しましたね。

”育児手帳”この番組は観ていません。
何年ごろかしら?テレビと縁がきれてた
頃かしら?
後に有線放送の契約をしましたが、
石垣島で暮らしてたあの頃・・
NHKしか観る事が出来ませんでした。
具志堅さんがボクシングで活躍されてた
時代のお話ですが・・・。

2007年01月13日 (土) 09時10分

No.332 パパの育児手帳

むかし6チャンネルでパパの育児手帳という番組みがありました。四方晴美ちゃんが出ていました。団地と洗濯物のおむつがよく画面に出ていました。ママが「パパ、ビニールのおむつカバー買ってきて」というせりふが懐かしいです。

2007年01月12日 (金) 15時22分

No.327 大胆なおむつ替え

むかし、デパートに行った時、となりでおむつを換えてるママさんすごかったです。時間がないのか、赤ちゃんをさっと寝かせてロンパースはずして、ビニールのおむつカバーをさっとはずし、べたべたの汚れたおしめをしまい新しいおしめをお尻に敷く、おむつカバーを閉じるロンパースはかせる。じつに早いんです。おしめがちゃんとあたっていたか他人事ですが心配でした。あのまんまじゃ、どこかでおしっこがもれるんじゃないかな?

2007年01月09日 (火) 09時33分

No.329

ロンパースとは!
なつかしい言葉を聞きました。

男の子のおむつを、はずした途端に
”シャー”は困りましたね。
上にとびますから・・(笑)
周りの洋服をぬらしましたね。
お出かけの時でなくて、よかった・・の
想い出があります。

2007年01月10日 (水) 09時19分

No.326

皆さんの”昭和の想い出”どうぞ、お話なさいませんか。
こちらの掲示板でお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。

2007年01月08日 (月) 15時37分

No.322 おむつの替え方

むかし、おむつの替え方にもいろいろありましたね。赤ちゃんをねんねさせて汚れたおむつをおむつカバーごとお尻から抜いて新しいおむつカバーとおしめをセットしてお尻に敷きこんだり、おむつカバーをひろげて汚れたおしめだけを抜いて、汚れたおむつカバーの裏のビニールは別のおしめで拭いてきれいにして新しいおしめをお尻に敷いておむつカバーを閉じる。たっちさせたままおむつを替えたこともありますね。

2007年01月06日 (土) 13時48分

No.324

そうですね。動き回る赤ちゃんの
オムツ交換は大変でしたね。
思い出されます。
昭和風景掲示板リンクです。
想い出を、どうぞ、お聞かせ下さいね。

2007年01月08日 (月) 15時27分

No.320 来年もよろしくね

今年もありがとうございました。赤ちゃんにまつわるお話し楽しかったです。おむつカバーの思い出は懐かしい読みました。また色々なお話し聞かせて下さい。赤ちゃん抱っこしておむつが濡れていないか ビニールのおむつカバーに指入れてよくおしめの具合見ましたね。また暖かい日はパンツはかせないで ブルーのビニールのおむつカバーだけで遊ばせていましたよ。近所の赤ちゃんもビニールのおむつカバーの子が多かったです。良い時代 今の若いママさんにニシキのビニールのおむつカバー見せたいね。

2006年12月31日 (日) 16時33分

No.321

あつこさん、おめでとう御座います。
よい年を迎えられたと思います。

素敵なお話をお聞かせくださつて、有難う御座いました。掲示板での盛り上がりを
私も、一緒に、なって楽しんでいました。
又、時々、お遊びにいらっしゃって下さいね。

2007年01月02日 (火) 18時50分

No.312 MerryX'mas
NAME:ミホコおばさん

こんにちは いつも 来て下さってありがとうございます カードは お届けできないので 今日の 日記に 貼り付けようと思っています お暇な時にでも ごらんになってくださいな  暖冬ですが 風邪は流行ってるみたいです 気をつけてくださいね

2006年12月25日 (月) 14時44分

No.317

数々の日記を眺めながら、書き手さんを
勝手に思い描いてる時があります。
21日の日記での、ミホコさん!
とにかく、素敵!好き!こんな勘違い?出来る人、大好きですよ。

羅漢ですか。あの写真もいいですね。
私は仏像等(石の美術品)が大好きで
訪ね歩いています。二年前は滋賀県まで
行きました。歴史が好きというだけかも
知れませんが・・

2006年12月26日 (火) 17時51分

No.319

新しい写真館で羅漢をみました。
1200体とはすごいですね。
中津市に羅漢寺(寺)がありまして、羅漢、お地蔵さんがあります。好きな仲間につれられて何度か行きました。
仲間につれられてが多い私です。

掲示板でクリスマスカードをみつけました。
メッセージ、何だかいいですね。

2006年12月27日 (水) 19時57分

No.316 あつこさん・よしこさんへ

お二人さんの思い出、お話から
”あら、私にも・・・”となつかしんでられる方々がいらっしゃるかと、思われました。
私もその一人ですが・・
有難うございます。

2006年12月26日 (火) 17時49分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板