【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color



No.717
NAME:てんとう虫

明けましておめでとうございます。

”雪が降る〜”で
雪だるまができました。雪合戦ができました。
お孫ちゃんらには、楽しい年明けとなりました。

今年もよろしくお願いいたします。

2015年01月02日 (金) 10時21分

No.713 松原さまへ
NAME:てんとう虫

おはようございます。

あのね、きのう、弟家族が来ました。
松原さんお話の”小麦粉で”を尋ねました。すると”焼きもち”と言ってたよ・・でした。
お嫁さんも同じ地域の方ですので
 「お姉せん、焼きもちよ」
と言いました。
弟も覚えてて、私ってなんと忘れっぽく
なってるのかしらと
ショック!ウフフフフ

年末に謎がとけました。
うれしいな(^^♪

よいお年をお迎えください。

2014年12月24日 (水) 09時28分

No.714 コメントありがとうございます。

NAME:松原

「焼きもち」のお話、それぞれの地方で、なつかしい食べ物があると感じました。ただ、私の書いたものとは違うものですね。相手の方が経験していない食べ物を伝える難しさを感じます。
話は変わって、ブルートレインが全国的に廃止になる話、これも昭和が消えるようで、さびしいですね。初めて乗ったのは、学生時代に九州に行った時、機関車を付け替えるために5分ほど停車する下関駅でうどんを買って、車内に持ち込んで朝食にしました。先日行ったら、数年前まではあった、下関駅のホームのうどん屋さんもなくなっていました。

2014年12月24日 (水) 16時18分

No.716

NAME:てんとう虫

あっ!違いました。
残念です。謎となりましたね。(*^-^*)

ブルートレイン!
ニュースで知りました。寂しく思いますね。
そして思い出すのは”寝台特急富士”
静岡県まで乗りました思い出!
最終列車にかけつけるがニュースでありましたが最後とはさびしいですね。
列車の旅!
大好きです。由布院の森号!熊本A列車に今年は乗りました。
”景色を眺める・・”のみでしたが・・・。

良いお年をお迎えください。
2015年もまた、どうぞよろしくね!!

2014年12月28日 (日) 15時02分

No.711
NAME:18年生まれ。おじさんです

てんとう虫さん こんばんは。
お久しぶりです。元気です、時々拝見させて頂いています。
今日はお風呂の中で、少し考えないと出てこない田舎の言葉。そうやな・・もう50年も過ぎたもんな・・・なんて独り言つぶやいてしまいました。郵便局に注文していた年賀状印刷が届き、同級生等色々な知り合いを思い浮かべ、何十年も前の事など思い、長湯になりました。でも 色々な思い出が昨日の様に思うのは私だけでしょうか。明日は晩酌を少しおさえて年賀状を書こうと思います。もう来年は何歳になるんだな なんて思うことありませんか 一年が早く感じるのは私だけかな?・・・やらんといけない事は沢山あるのにね。ところで ここ三日程寒いですね。大阪は今朝0度でした。昨日は薄氷はっていました。風邪などひかないよう気を付けてくださいね。





2014年12月18日 (木) 21時51分

No.712

NAME:てんとう虫

こんにちは!
そうですね。月日のたつのが早く感じられます。
年賀状!印刷まで終えたのですが、全然、書いていません。私のこだわりはお友達には
「かわいい年賀状」と思い、いつも、かわいらしい、プンプン年賀状を書いています。
同級生との忘年会で”方言で話してる”を聞きながら、いつからか、方言を使わなくなってる、自分に気づきます。
方言っていいですね。あの頃、昔の自分にもどれています。

大阪も寒いのね。。こちらも寒いで年末となりそうです。先ほどミカンひと箱買いました。1850円!ガソリンは値下がりです。
ガソリン値下がりのみ、うれしくなってるかしら!
お正月が近づきました。
出費がふえる(*^▽^*)

お立ち寄り有難うございます。
よいお年をお迎えください♪

2014年12月22日 (月) 16時07分

No.707 改めて挨拶します
NAME:松原

以前に書き込みさせていただいてから2年近くの歳月が流れました。ますます昭和が遠くなりますね。私が子供の頃、冬になると駄菓子屋さんで『オモンジ』をやっており、よく通いました。東京のもんじゃとは違って、甘い味で、甘い紅や黒糖飴(黒玉)を混ぜていました。東京に来て、もんじゃがソース味やしょうゆ味なのでびっくりした思い出があります。最近では、安全の問題もあり子供が集まるのも難しく、衛生上の問題で親が買い食いを認めないでしょうね。

2014年12月11日 (木) 22時35分

No.708

NAME:てんとう虫

2年でしたか。
松原さんの書き込んでいますをふりかえって
見ました。

『オモンジ』ってちょっとわからないんですが、もしかしたら、別の名前で私も食べたことがあるかもしれません。
子供時代・九州。今もこちらに住んでいますが・・・・・。
九州って書きましたが、サイト内をよく眺めれば、○○県とは、ばれそうですが ・・。
掲示板でのちょっと秘密っぽいところで・・。(*'▽')

手作りを商品でうりますが難しい世になってるのかも知れませんね。

で、”お好み焼き”とは違うのかしら?
返信を書きながらいろいろ、考えています。
(笑)

昭和のお話、またお聞かせくださいね。

2014年12月13日 (土) 20時00分

No.709 レスありがとうございます

NAME:松原

東京のもんじゃ焼きはご存知ですか?小麦粉を多めの水で溶くので、お好み焼きのようには固まりません。ほとんど糊のような状態です。こんな書き方をすると不味そうですが。それぞれの地方や時代にあるソールフードでしょうね。
話は変わりますが、私は古い商店街を歩くのが好きですが、どこもシャッター商店街になっていますね。そんな中で、昔ながらに営業しているお店を訪ねると、懐かしい商品が残っていたりして、つい購入したりしています。

2014年12月14日 (日) 07時03分

No.710

NAME:てんとう虫

こんにちは!

松原さんのお話されてるのが、何だかわかりました。
私の子供の頃作りました。
”おやつ”でした。小麦粉をといて油をしてフライパンで焼く・・・ではないでしょうか。お砂糖をつけて食べていました。
それを、どんな名でよんでたのかが、
今、覚えていません。( ^^) _

昔のお店っぽいを尋ねるは好きです。
昔の風景が残っています・・の白壁の街並みを歩くを最近しました。
いいですね。
こんなのは大好きです。

私の故郷は、今、にぎわっています。
NHKBS放送で、全国に・・がありました。

書き込み・お返事・有難うございました。

2014年12月17日 (水) 15時46分

No.705 あらためてご挨拶いたします
NAME:だいちゃん

私の子供の頃( 昭和30年頃 )で記憶に残っているのは、
自動車で当時は、
あの車トヨタのなになにだとか、
この車はスバルだとか言っていたそうです。

三輪自動車も走っていましたね。

駄菓子屋にもよく行ってて、
アメやせんべいを買ったりしていました。

話は変わりますが、
ここは「 せっかく掲示板 」の部屋なんですね。

FAQ見てきました。

さきほどタグで書いたらそのまま表示されたので、
削除しました。ごめんなさい。

これからもよろしくお願いいたします。

2014年08月03日 (日) 09時49分

No.706

NAME:てんとう虫

こんにちは!

せっかく掲示板をお借りしています。

三輪自動車、なつかしいお話をお聞きしました。走っていましたね。

そして、思い出すのはグリコやカバヤの点数集め!おまけ集め!
そして、あの頃、菓子パンが10円でした。
菓子パンといっても、アンパンでしたが・・

デコボコ道をバスが走っていて、自動車?
走っていましたね。
あっ!メーカーはわかりません。
車免許のない私!
今でも車メーカー知りません。わかりません。(*^▽^*)

度々のご訪問、有難うございます。

2014年08月07日 (木) 17時03分

No.702 だいちゃんさんへ
NAME:てんとう虫

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

『てんとう虫』ですか。
実は、これって、HPを作った時、
どうしようかな・・と迷ってて、長男に相談したら
「てんとう虫はどうかな?」
で・・・名付け親は長男なんです。
で、てんとう虫ってかわいいでしょう!

熟年ですか!
私のお年は内緒ですが・・・。
もしかしたら、どこかでバレてる?
(*^▽^*)
私も人生を楽しむに”パソコン遊び”があります。
今夜も夕食後にパソコン前です。

又の、お立ち寄りお待ちしています。

2014年08月01日 (金) 21時59分

No.703 お返事いただきありがとうございます

NAME:だいちゃん

ハンドルネームの由来了解しました。

とってもかわいくていいですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2014年08月02日 (土) 23時14分

No.698 ビニール風呂敷のおむつカバー
NAME:だいちゃん

初めまして。

ビニール検索してたらここを見つけました。

私も、ビニール風呂敷きをおむつカバー代わりにして楽しんでいた一人です。

よかったら仲間に入れて頂けるとうれしいです。

2014年07月21日 (月) 03時19分

No.699

NAME:てんとう虫

はじめまして!
お立ち寄り有難うございます。

掲示板がほんとに静かに・・・でしたので、
とってもうれしくなりました。
昔、ありましたものが、便利そうなよきものが、すたれて、いくのは淋しいですね。

検索って、素敵ですね。
こんなことがあるのですね。
だいちゃんさんにお会いできました。
これからもよろしく!
仲良くしてくださいね。

2014年07月25日 (金) 06時58分

No.700 お返事ありがとうございます。

NAME:だいちゃん

昭和の風景掲示板の中に、
ビニール風呂敷を見つけたので、
入ってみました。

実は某サイトにも同名のてんとう虫さんが、
おられてその方と同じなのか気になっていました。

別の方でしたらお詫びいたします。

これからもよろしくお願いいたします。

2014年07月26日 (土) 22時50分

No.701 改めててんとう虫さんにお礼いたします。

NAME:だいちゃん

お返事頂き感謝しています。

昭和と言えば、
私も熟年おやじになってしまいました。

今やツイッターやインスタグラムに、
誰でも投稿できる時代になりましたね。

熟年になっても、時代遅れになるまいと、
日々検索しています。

こんなおやじですが、
これからもよろしくお願いいたします。

2014年07月26日 (土) 23時09分

No.697
NAME:てんとう虫

明けましておめでとうございます。

2013年の終わり30日には、”昭和の町”を
歩きました。
『昭和のおもちゃ。子供時代の雑誌。漫画』
週刊誌。たくさんのいろいろに、出会いました。

日本各地で出会える”昭和の風景”
2014年にはいくつに出会えるかしら!
出会いを求めて旅へ・・・・・・
なんてことあったらうれしいな(*^▽^*)

今年も皆さんとの出会いを楽しみにしています。

2014年01月01日 (水) 12時42分

No.696 あつこママ
NAME:やす

ご無沙汰しています、やすです、あつこママ、お元気ですか、おむつカバーのお話があいたいです、また、ここに来ておられる皆様とも、、おむつ、おむつカバーのお話がしたいです

2013年05月02日 (木) 13時06分

No.693 ビニール風呂敷
NAME:松原

初めて書き込みします。昭和の話題を懐かしい思いで拝見しました。ビニールおむつカバーの話題も、香りとともに懐かしく思います。ビニールと言えば、風呂敷も忘れられません。遠足には必需品でした。お弁当の時の敷物、突然の雨にはレインコート代わり。家庭では、おねしょ対策にはシーツの下に敷いて。いろんな使い方で便利でしたが、今はほとんど見なくなったのが残念です。

2013年02月04日 (月) 15時04分

No.694

NAME:てんとう虫

松原さん、こんにちは!

ごめんなさいね。
掲示板を開いていませんでした。

ビニール風呂敷ですね、
いろいろみかけなくなりました。
お祝い事などの、お弁当が包まれてる
事がありますね。
利用度が高いんですが、手にはいるが少なすぎます。
私は漬物ふたの上にかぶせたり、お外で遊ぶに敷物にしています。

最近の新聞で、小学校生徒に”麦ふみ体験”をさせるが、記事になっていました。
私の子供の頃は”しなければならない仕事”だったのになぁ〜(*^-^*)

”ダイヤル式の電話は知りません”
子供がいますも、最近、お聞き
した話です。
昭和・想い出とは、遠くになりました・・です。

ご訪問、そして、書き込み、有難うございました。うれしくなっています。

2013年02月24日 (日) 14時59分

No.695 お返事ありがとう

NAME:松原

最近はいろいろなものが、専用になってきて、想像力が働かなくなってきたみたいです。レジ袋、ビニール傘、使えば捨ててしまう。もったいないですね。昔は、ビニール風呂敷も畳んでしまってあり、何かの時に持っていくというものでした。水仕事のときにはエプロンにもなったし。
最近でもあるのは、ポリエチレンの風呂敷ですが、パリパリして感心しません。塩化ビニールの柔らかみのあるもの、そう、おむつカバーの素材のようなものがよいですね。

麦踏みの話、ダイヤル電話(黒電話)どんどん、昭和が消えてきますね。
先日、昔住んでいた下町を散策したら、小さな商店街だったところが、マンションになってしまっていました。人情通りだったのに、さびしい限りです。

2013年02月24日 (日) 16時46分

No.692
NAME:てんとう虫

平成25年ですか。

年賀状の当選発表がありましたが、
一枚もなしで、ちょっぴり残念!
といいながら、今日は年賀状の整理を終えました。
届いてる、年賀状とは
『昭和のお友達』ですね。
『平成のお友達』いつか出来るかしら!
(*^-^*)

”昭和”ですか。
なつかしい歌から最近は、いろいろ、
想い出がつながっています。

今年もよろしくお願い致します。

2013年01月23日 (水) 16時58分

No.691 謹賀新年 2013
NAME:てんとう虫

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年もご訪問いただき、ありがとうございました。

1月は忙しくて、ホームページの更新がストップしそうです。
しばらくお休みしますが、冬休みをいただきます、ということで…
今年もどうぞ 変らぬお付き合いを、
よろしくお願い致します!

平成25年
楽しく 暖かく 穏やかな 一年でありますように (^▽^)

2013年01月02日 (水) 14時04分

No.388 ベビーねんね
NAME:あつこ

むかし、赤ちゃんのおむつカバーと布おしめの間に敷く「ベビーネンネ」という物がありましたね。仲原ひとみが宣伝していました。通気性が良く、うんちをしてもおむつかぶれが防げるといううたい文句。おむつカバーはウール製でベビーネンネを使うママと、おしっこのもれないビニール製のおむつカバーを使うママといましたね。どちらが良いのかは、個人の価値観の問題ですね。いい時代でした。

2007年06月12日 (火) 09時58分

No.686

NAME:やす

あつこママ、大変ご無沙汰しております、姫路のやすです、永い間入院していました、元気になりました、あつこママ、ビニールのおむつカバーのお話をしたいです、今後とも、宜しくお願い致します



2012年03月09日 (金) 16時47分

No.690 あつこママへ

NAME:やす

あつこママこんにちわ、やすですよ、早く、あつこママと、おむつカバーのお話がしたいです、おむつカバーはいいね、ビニールの、、おむつカバーは最高です

2012年11月29日 (木) 10時27分

No.688
NAME::18年生まれ。おじさんです

お久しぶりです、今日の大阪は午後から、雷と豪雨で無茶苦茶でした。今はとても静かです。 NHKの 思い出のメドディー観ています。昭和も遠くなった気がします、小林旭さんが好きでした、二十歳位までは彼の映画は全て観ていたと思います、あの頃は封切り館以外、3本立てで150円ぐらいだったと思います。ギターを持った渡り鳥シリーズ、特に好きでした。その彼がもう七十四、五才とは驚きました。音声は歳を経ても変わらないものですね、毎日毎日が誕生日と思い体力に気をつけて頑張っていると語っていました、お互いその様に生きたいですね。

2012年08月18日 (土) 22時16分

No.689

NAME:てんとう虫

こんにちわ!

歌謡曲とはいいですね。
当時を歌と共に想い出がよみがえりますね。
小林旭。石原裕次郎。女の子の間ではどちらかに、分かれていましたね。

今の私は、当時の、人気者がツァーで訪れるを楽しんでいます。一年ほど前、橋幸夫のショーに行きました。同年代のおばさまで一杯でした。ショーが終わり、会場からでる私らの一人一人に握手がありました。あの当時を思えば信じられない出来事ですが、彼女ら四人で、大喜びでした。(笑)

映画、150円でしたか。
私の映画館は浜田光夫。吉永小百合。お二人の映画はよく行きました。私も女の子だったのね。(*^-^*)

”毎日毎日が誕生日と思い・・”これ、いい言葉ですね。
18年生まれおじさまより、しっかり、いい言葉をお聞きしましたので、私もそのように、生きたいと思いました。

ご訪問有難うございました。
又、おいで下さいね。
週末からは京都で遊んできます。

2012年08月20日 (月) 16時24分

No.687
NAME:てんとう虫

こんにちわ!

お盆です。
今から、田舎へ出発です。
涼しいだろうね。田舎の風はここちよい!

やすさん
書き込み、有難うございます。
何だか、私の掲示板、書き込みも
おこたってそうです。ごめんなさいね。

今、短い文でもいいのね・・の
ツィッターで遊んでいます。
HPの方で、書き込み整理をしながら・・・
それに、”無料育成ゲーム”
二つにはまりました。
ネット遊びをしています。

皆さん、楽しいお盆をお過ごしください。

2012年08月13日 (月) 08時03分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板