【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

大分の広場*昭和のお話

HPで私の昭和を書きながらこちらの掲示板ができました。
皆さんのコミュニケーションの場であったり、共に情報交換の場であったり
皆さんの昭和を語りませんか。
大分からの発信!!
大分を語りませんか。紹介をしませんか。
故郷を思い出しながら語りませんか。
『よって、みらんね。』 どうぞお気軽に書き込み下さいね。お待ちしています。(^^♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
内容
URL

アイコン

アイコン一覧 /
削除キー COOKIE
color



No.741
NAME:てんとう虫

一泊二日のバスの旅から帰りました。

豊後高田・杵築市・国東市・講師の方からいろいろ学びました。

で、ナンテンがきれいだったね。
ナンテンの実がいっぱいに、皆で驚く!
紅葉は落ち葉となってて、ちょっと、おそかったかな・・の旅!

お仲間との旅は楽しいな(^^♪

2017年12月03日 (日) 20時34分

No.740
NAME:てんとう虫

あすは一泊二日の国東半島巡り!紅葉はどうなっかな!楽しみ!遊んできます。(*^▽^*)

2017年12月01日 (金) 15時27分

No.739 二学期はいつ、始まる?
NAME:てんとう虫

読売新聞で、新学期が早まる・・の
記事を読みながら、子供が巣立つと、
知らない事ばかり!

大分は25日から新学期!
埼玉にたずねたら、9月1日!

私らの新学期と同じだ・・と思いながら、
二学期も、いろいろと
知りました。(*^▽^*)

2017年08月29日 (火) 10時34分

No.735 久々に
NAME:陽爺さん

久々に開きました、そして情報!
今年の夏は暑くそして空隙な天候の変化で疲れ気味、18日は楽しみましたか。
いつか言ってた”おこぼさま”昔からのでなく夏の一行事としてか”蕗地区おせったい”として15か所のお参り所あるそうですよ。
でも暑いから大変だね回るのは・・・

2017年08月19日 (土) 14時02分

No.738

NAME:てんとう虫

久しぶりですね。

そしてお返事が
おくれてごめんなさいね。
”蕗地区”のおせったいがあるのですね。
数年前、国東地区の、おせったいに
行ったことがあります。
”お赤飯”がありましたよ。
9月にあるのかしら!
足があれば、行きたいですね。

書き込みをありがとうです。

2017年08月27日 (日) 13時01分

No.734 おむつの人生
NAME:お漏らし生活

自尊事故から頸椎症からのお漏らしが始まったのは、昭和39年17歳頃でした。当時のおむつカバーは、裏が撥水生地かビニール又はゴム製でした。家族と相談して、尿量が多く洗濯して拭き取ると直ぐに使えるゴムのおむつカバーをする事にしました。地方にて一人住まいするのに大量のゴムカバーを買い求めたのが今も少しあります。このおむつカバーを穿いてる私は、昭和の時代から抜け出す事も無いですが、もう直ぐ70歳になります。ゴムのおむつカバーのおかげで外に尿が染み出す事も無く外出する事が出来た事に感謝して昭和を振り返っています。

2017年07月16日 (日) 23時49分

No.737

NAME:てんとう虫

ごんめんなさいね。
掲示板を全然、開いていませんでした。

事故から後の人生(おむつ)のお話を、
お聞きしながら、どんな言葉をかければよいのかと、悩みました。
”しみだすことのないおむつ”ができてるのですね。
こんな事を初めて知りました。

お立ち寄り有難うございました。
お返事がおくれてごめんなさいね。

2017年08月27日 (日) 12時57分

No.733 新婚さんいらっしゃい
NAME:てんとう虫

観ました。

で千葉県富津市 250万・150万・そして、400万円でお家が出来た!
何だかこの数字が残ってる。
 ”人生で怒った事がない”
そんな素敵な奥さんと出会えてたのね。

お二人目はスーパーマラドーナ田中さん!

エピソード?
ふつうの方々の方が笑える。
今日の新婚さん感想!

2017年04月02日 (日) 13時24分

No.732 テレビ番組
NAME:てんとう虫

4月2日放送の”新婚さんいらっしゃい”
に、Wエンジンえとうさんが出演!!
大分の方とは知らずにいた私!

大分合同新聞からの情報でした。
明日は、OAB放送で、観ようかしら(^^♪
どんなお話が聞けるかしら!?

ご結婚おめでとう!!

2017年04月01日 (土) 16時52分

No.731
NAME:てんとう虫

ブログを更新しました。

母と桜!韓国ドラマにはまっています。

HP ブログの宣伝?をしました私(*^▽^*)

2017年03月24日 (金) 16時00分

No.730 別府 ブラタモリ
NAME:てんとう虫

流川通りの成り立ち!
行きどまりにラクテンチ!
子供の頃から、あったっけ・・と知っていましたが、金山跡とは知りませんでした。
何だか、別府のいろいろが
わかりましたブラタモリ(*^▽^*)

この番組は、みてていいですね。

2017年02月13日 (月) 17時54分

No.728 ブラタモリは別府で酢
NAME:てんとう虫


NAME:てんとう虫


2月4日NHKブラタモリは別府です。

知ってる街並みがあるかしら!
楽しみです。今夜の7時半!
我が家のテレビはNHKです

2017年02月04日 (土) 16時31分

No.729 ブラタモリ!!内容がいいですね。

NAME:てんとう虫

観光案内かしら・・で又、
別府とありましたので
初めて観ました。

で、思ったのですが”学ぶ”ことができました。
”温泉はどうして、あるの?なぜ?”を
タモリさんが訪ね歩きながら、”なぜ”の回答がありました。
見応えある番組です。

次回も別府!
さぁ〜、何の紹介があるのでしょう。
楽しみです。
(4日の投稿!別府で酢となっていました。
    変換ミスです。笑って下さい。)

2017年02月05日 (日) 11時02分

No.722 Topページリニューアル
NAME:陽爺さん

きれいに見やすくなりました!ね。
迷路?もなくなり歓喜歓喜!
何処のお医者さんが直したかと思えば・・・。
1週間くらいは「目、肩、腰と右腕」など
充分の御休養を”そして更なる飛躍を
又楽しみにしてますよ。

2017年01月31日 (火) 19時05分

No.726

NAME:てんとう虫

ウフフフ
お年ですから、どうかな?

迷路 解決でしょう。
10数年つかったトップページと
わかれる?って、さびしくなったかな?

時々、HPへ立ち寄ってね。
今日は、うれしくなって・・お礼です。

2017年02月04日 (土) 16時23分

No.721 TOPページリニューアル!
NAME:MARU

すごくキレイに出来上がってますね!
見やすいTOPページ、とてもいいです♪
お疲れさまでした!

2017年01月30日 (月) 22時46分

No.723

NAME:てんとう虫

でしょう。でしょう。
頑張ったのね。
何日で出来上がったかは内緒よ(笑)
おほめの言葉をありがとう!バンザイだね。

2017年02月04日 (土) 16時13分

No.724

NAME:てんとう虫

きみどり。きみどりになったよ。
(*^▽^*)

2017年02月04日 (土) 16時16分

No.720 にっぽんトレッキング100を観て!
NAME:てんとう虫

きのうの夜はテレビの前で!
故郷を離れている友達、何人かに放送を知らせました。
「国東にあんな処があるとは知らなあかった!三宮の山々がいいと思ってたのに・・」と。三宮?わかる方にはわかりますが・・(笑)

そして私の感想!
天念寺無明橋に行きました。
あんなにけわしかったかな?
こわいな!でも来たんだから・・と立って渡るができなくて”赤ちゃんです。ハイハイで渡る”
10数年前の話!今だと無理かな・・ですね。

テレビとはいいですね。久しぶりに同級生とのメール交換ができました。

次の7楽しみはみつかるかな(*^▽^*)

2017年01月11日 (水) 19時33分

No.719
NAME:てんとう虫

おめでとうございます。

昭和です。
故郷では、懐かしむ昭和があります。
あちこちで、みつけたそんな、お話で・・
2017年*掲示板を始めたいと思いました。

こんなお話を、Tさんから・・。
1月10日NHKBSプレミアム19:00
「にっぽんトレッキング100」
国東半島ロングトレイルが紹介されます。

国東半島・・
むかしのなつかしい風景に出会えるかも知れません。

1月10日はNHKBSで・・楽しみませんか。

2017年01月08日 (日) 14時15分

No.718 あけましておめでとうございます
NAME:てんとう虫

あけましておめでとうございます(*^-^*)

今年のお正月はとても暖かいです。
お孫ちゃん達と外で遊びました。

よい一年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。

2016年01月01日 (金) 15時56分






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板