【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

銀虎掲示板

新しい掲示板です。今までどおりご利用ください。

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[2323] 8番レフト狩野結果を出す 投稿者:瓦町P助 (2010年04月20日 (火) 21時39分)
。0-0の四回に桜井の左前適時打と狩野の1号3ランで4点を先行。五回には野選で1点を加えた。下柳は走者を背負ってからの投球が光り、6回を8安打無失点で2勝目を挙げた。広島は再三の拙攻が響いた。


 ◇セ・リーグ

 阪神-広島3回戦(阪神3勝、18時、甲子園、38116人)

広 島 000 000 000-0

阪 神 000 410 00×-5

▽勝 下柳4試合2勝1敗

▽敗 斉藤4試合1勝3敗

▽本塁打 狩野1号(3)(斉藤)

名前 文字色 削除キー
お返事

[2322] 瓦町P助 投稿者:広島経済大学 柳田悠岐外野手(4年・広島商) (2010年04月05日 (月) 19時47分)
広島六大学野球(デイリー後援)の広経大・柳田悠岐外野手(4年・広島商)を、阪神など10球団のスカウトが4日、視察した。リーグ戦で3度の首位打者を獲得している広島六大学No.1スラッガーは、東広島市内で行われた春季リーグ・広工大戦に「3番・中堅」で先発。初回に二盗を決め、六回無死では左中間二塁打を放った。

 昨年から注目している阪神の畑山スカウトは「強肩で足が速い。身体能力が高いので、雰囲気は(日本ハムの)糸井に似ている」。オリックスの藤井スカウトは「プレーは荒々しいけど、体が大きいから大化けする可能性はある」と広島の“野生児”の評価は高い。

 この日、視察しなかった日本ハム、巨人も2月の串間キャンプを訪問しており、12球団すべてがマークする逸材。今秋ドラフトの隠し玉になるかもしれない。


名前 文字色 削除キー
お返事

[2321] 頑張れ田上 投稿者:瓦町P助 (2010年02月08日 (月) 13時53分)
育成ドラフト2位の田上健一外野手(22)=創価大=が、ベースランニングで快足を披露した。打撃練習でも左右に快音を連発する若トラに、平田2軍監督も熱視線。「彼は早く実戦で見てみたいね」と、11日に予定される紅白戦に『1番中堅』での起用を明言した。

 今キャンプ最多500人の観客の前で、田上の存在感が光った。50メートル5秒7の快足を持つ育成ルーキー。風を切ってダイヤモンドを駆ける姿に、ポスト赤星への期待が膨らむ。前日6日の坂道ダッシュでも、唯一2秒台をマークした。平田監督もその高い潜在能力を評価して、実戦での1番起用を早々と明言した。

 イチロー(マリナーズ)にあこがれ、プロの世界を目指した田上。関連文献はすべて網羅して『イチローのすべて』など、多くの著書につづられた1番像に感銘を受けた。紅白戦では1打席目から、自慢の足で首脳陣にアピールするつもりだ。

 「僕のウリは足ですから。走っていい状況なら、1球目から狙っていきたいです」。昨季は野原祐が育成枠から、1軍へと駆け上がった。田上健一、22歳。猛虎期待の育成ルーキーが、まずは初実戦での結果にこだわる。


名前 文字色 削除キー
お返事

[2320] 君を忘れない 投稿者:瓦町P助 (2009年12月10日 (木) 19時59分)
阪神・赤星憲広外野手(33)が9日、西宮市内のホテルで会見を行い、現役引退を表明した。直接の原因は9月12日の横浜戦(甲子園)でダイビングキャッチを試みた際、発症した中心性脊髄(せきずい)損傷。負傷後、復帰を目指し懸命なリハビリを続けてきたが、「今度やってしまったら最悪、命にかかわる可能性もある。100%のプレーができないならプロとして身を引くべきと考えた」と苦渋の決断に至った理由を語った。  ◇  ◇  気持ちが完全に整理された状態ではなかった。それほど急を迫られた決断だった。それでも腹をくくって、苦手だった無数のフラッシュの光の中心で堂々と座った。「このたび現役を引退すると決めました」。この言葉を発した瞬間、赤星憲広が9年間の現役生活に幕を下ろした。 「この3年間は言葉に表せないくらいしんどかった。最初の6年の3倍長かった。最後の3年が9年分くらいに長く感じた」。07年に頸椎(けいつい)ヘルニアを発症してから、故障との闘いが続いた。そして今年9月12日の横浜戦(甲子園)の三回、内川の打球を右中間に追い、決死のダイブ。これが現役最後のプレーとなった。 「今でも夢にあのシーンが何回も出てくる。正直、僕は後悔してない。打った内川は太ももの状態が良くなかった。強い打球はないと考えて(右中間に)寄ってたけど、もっと寄ってたら、捕れればよかったのにとは思うけど」。現場で死ねれば本望か-。野球人生を断ったプレーに後悔せずとも、捕球できず悔しがるのが赤星らしかった。 本格的に引退を考えたのは11月下旬から12月初旬にかけてだ。それまでに全国各地の病院を訪ね、最良の治療法を模索し続けてきた。復帰への強い意志からの行動だったが、行く先々で「今のまま現役を続けることは危険」と診断された。 診断名の中心性脊髄損傷は一般人の日常生活には支障がないとされている。だが、トップアスリートの赤星が再び激しいプレーを試みた場合、生命にかかわる危険性もあるという。「今度やってしまったら(体のどこかの個所が)不随になる可能性もある。最悪、命にかかわる可能性もある」。慎重なプレーをすればいいのかもしれないが、「100%のプレーができないなら辞める」という流儀を曲げたくはなかった。 プレーへの後悔はない。ただ、ファンの前にもう一度、帰りたい気持ちは強くあった。「まだできると思っていたから、完全燃焼をしたとは言えない」。悲願の日本一達成など、やり残したことはある。それでも決断した。「僕を貫き通そうと思った」と涙はなしで、ユニホームを脱いだ。 症状をひた隠しにしてきた両親にも「『もういいよ』と言ってもらった」と9年間の労をねぎらわれた。そして赤星は「自分にお疲れさまと言いたい。ゆっくりしてほしい」と静かに話した。虎のひとつの歴史が完結した

名前 文字色 削除キー
お返事

[2319] 大器の片鱗 甲斐 投稿者:瓦侍興津 (2009年12月07日 (月) 19時10分)
6日に甲子園で行われた新入団選手体力測定で群を抜く筋力を見せつけたのが、3位指名の甲斐雄平外野手(21)=福岡大=だ。フィジカル面は、かつて看板選手だった新庄剛志外野手クラスの大器であることを証明した。

 体力測定に立ち会った続木トレーニングコーチは甲斐の名を挙げ、「すべてにおいて阪神の選手の平均以上を出している」と評価した。瞬発力を示す垂直飛びは、チーム平均59.1センチを大きく上回る68センチ。握力は左80.2キロ、右78.9キロ。チーム平均は約60キロというから相当の力自慢だ。新人体力測定で握力80キロオーバーを記録したのは林威助外野手以来という。

 阪神の選手では90キロ近い握力を誇っていた新庄がいる。少年時代から父が営んでいた造園業の石運びを手伝っていたことが並外れた筋力の強さにつながったという新庄。現役時代をよく知る続木コーチは「甲斐君も数値を見れば身体能力的に新庄になれる可能性を秘めている。『新庄2世』という言い方は好きじゃない。『甲斐1世』でいいんじゃないか」と期待する。

 あこがれの選手として新庄の名をあげる甲斐は、甲子園を初めて訪れ、「右左中間が広い。守りがいがある球場だと思いました」と感動。「ファンの方が喜んでもらえる送球ができたらいいですね」と遠投120メートルという強肩をアピールした。

 かつて新庄が甲子園のファンを沸かせたのが、中堅から捕手へダイレクトでのバックホーム補殺。外野の返球練習の際も周りの選手に「俺と同じようにノーバウンドで投げていたら肩をトバして(痛めて)しまうぞ」と注意していたほどの強肩を誇った。

 その新庄が去ってから、阪神の外野陣は年々弱肩化。今季はノーバウンド補殺どころか外野手の補殺数はセ・パ両リーグで最も少ない12にとどまった。「新庄の再来」の甲斐が、新風を吹き込めるか。(上阪正人)

 ■甲斐 雄平(かい・ゆうへい) 1988年3月15日、福岡市生まれ。外野手。博多工高時代は高校通算28本塁打。福岡大では1年春からレギュラーとなり、3年秋に九州六大学リーグMVPに輝く。遠投120メートル、50メートルは6秒台前半の快足など、身体能力の高さが持ち味。185センチ、85キロ。右投げ右打ち。


名前 文字色 削除キー
お返事

[2318] ジョー 投稿者:瓦町P助 (2009年10月28日 (水) 20時01分)
阪神は27日、福岡市内のホテルで、マリナーズを退団した城島健司捕手(33)と2度目の交渉を行い、入団合意した。城島は「心の底から拍手してもらえるプレーをしたい」とVの使者に名乗り。条件は4年総額20億円プラス出来高払いで、背番号は「2」に決まった。日本シリーズ終了後に入団発表会見を行う。


 黒地に白のストライプが入ったスーツに、九州男児の笑顔が映えた。阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(62)=SD、南信男球団社長(54)との2度目の交渉はわずか30分で終了。心は決まっていた。

 城島は壇上で「阪神にお世話になろうと思います」と結論を明らかにした。夢ではない。メジャー捕手は古巣のソフトバンクでなく「阪神」を選択した。虎の歴史に残るであろう超大型補強が完成した次の瞬間、優勝に全力を注ぐことを誓った。

 「大阪の阪神ファンが『城島を獲ってよかった』と思ってもらったときに、野球選手として本当の声援をもらえる。それをつかむためには、目先の何試合かじゃない。心の底から拍手をしてもらえるようなプレーを見せたときに、大きな声援を受けたい」

 まばゆいフラッシュを受けながら、心に刻んだ言葉を口にした。テレビカメラ9台、約100人の報道陣の前で、ファンに向けてV公約。Vの使者へ名乗りを上げた。

 もちろんソフトバンクへの愛着はあった。今春には王貞治会長(69)に復帰の意思を伝えていた。だが、球団の財政事情もあり、動きが遅い。「1番最初に手を挙げてくれて、1番最初に交渉の席を設けてくれた」という虎の速攻ラブコールが身にしみた。


 「正直、悩みましたし、王さんと会って心が動きました。それ以上にタイガースの誠意を強く感じた。(メジャーに移籍した)4年前はホークスと思っていましたが、これも縁ですから。野球人生で阪神に行くことは新たな挑戦です」

 前日26日。阪神入りを心を決め、真っ先に、王会長に電話をかけ、覚悟を伝えた。

 「後ろを振り向くわけにはいかない」と前だけを見据えると、新天地のイメージが沸いてきた。捕手&クリーンアップという虎の2つの弱点を埋めるために招かれた男の心は、もう前のめり。

 「打って守って投げてだけじゃなく、いろんなもので安心感をチームにあたえられるように。それがキャッチャーの仕事だと思う。フルイニング(出場)ができれば。(甲子園では)今まで敵だった大歓声が味わえると思うと、心強い。今は阪神で素晴らしい成績を残すことしか頭にない」

 投手が打たれた責任をすべてかぶり、座ったまま二盗を狙う走者を刺す男は、星野SDから「お前のエネルギーが必要だ」と声をかけられた。今オフ最大の戦力補強の目玉が身を包むのは、黄色と黒のタテジマ。5年ぶりの頂点へ、『虎の城島』が導

名前 文字色 削除キー
お返事

[2317] ブラゼル去就未定 投稿者:津名シュート (2009年10月10日 (土) 20時52分)
阪神のブラゼルが10日、米国に帰国した。左ひざに故障を抱え、来季の契約はまだ決まっていない。ブラゼルは「生涯、阪神で選手を終えるくらいの気持ちでいる」と残留を希望した。

 今季途中から加入したブラゼルは6月上旬に1軍に合流した。82試合に出場し、打率2割9分1厘、16本塁打、49打点。

名前 文字色 削除キー
お返事

[2316] 投稿者:瓦町P助 (2009年09月28日 (月) 18時46分)
 阪神・下柳剛投手(41)が27日、出場選手登録を抹消された。03年に阪神移籍後、故障以外では初の2軍落ち。きょう28日からのヤクルト3連戦(神宮)にも帯同しないことから、今後のレギュラーシーズンでの登板はなくなった。

 前日26日の中日戦で5回途中5失点KO。本来なら登板後のダウンに充てられる試合前練習に、下柳が現れることはなかった。「下柳と鶴を入れ替えたということです」と久保投手コーチ。5年連続の2ケタ勝利まであと2勝だったが、10月9日のヤクルト戦に全日程が終了することから、事実上なくなった。昨年11月に右ひざ手術をしながら、今季も開幕からローテを守っていた。

 なお、代わって鶴直人投手(22)が今季初めて登録された。

[ 2009年9月28日付

名前 文字色 削除キー
お返事

[2315] 機動隊が野球 投稿者:瓦町P助 (2009年09月25日 (金) 11時23分)
警視庁機動隊が球界に参入、来年9月から硬式野球部として本格活動を目指すことになった。東京・立川に拠点を置く第4機動隊に野球経験のある警察官を配転させ、チームを結成。最終的には社会人の最高峰である都市対抗野球出場を目指すといい、東京Dに“桜の代紋”として知られるシンボルマーク「旭日章」の応援旗がひるがえる日が来そうだ。

 今年、日産自動車(神奈川)が休部するなど名門チームの活動休止、廃部が相次いでいる社会人野球界に“救世主”が現れた。警視庁警備部の機動隊が硬式野球部を発足させることが分かった。警視庁の各機動隊には重要施設警備などの業務をこなしながら、特定の競技を専門とする「スポーツ小隊」がある。これまでもレスリングや射撃などで五輪出場を果たしているが、今度は野球で勝負する。

 スポーツ小隊は特に体力があり、団結力が強いことが売り。警備部幹部は「チームプレーを重視する野球経験者は願ってもない人材。就職の一つの選択肢にしてほしい」と期待する。野球部結成にあたり、4万人の警視庁警察官の中から、25歳前後の警察官の採用時の履歴書を再点検。およそ15人の甲子園出場経験者がいたという。第4機動隊の中には02年夏の甲子園に神奈川代表として出場した桐光学園の外野手もいる。この第4機動隊に各機動隊から経験者を集め、監督は日大三(東京)の投手として甲子園に出場した警部補が務める予定だ。

 「一つの部隊に経験者を集めるのは、部隊行動が一緒になれば、通常業務の合間に練習がしやすいというメリットがある」と関係者は説明。グラウンドについては立川周辺で使用可能な球場を探しているが、専用球場を作ることもあるという。

 今後、選手のスカウトにも力を入れる。「安定した公務員の立場でプレーが続けられる」とアピールして勧誘。野球の実績があれば、ほかの競技同様に採用試験で優遇措置が受けられる見通しだという。

 官公庁の硬式野球部で統括団体の日本野球連盟に登録している例としては、航空自衛隊千歳(北海道)がある。企業チームが減小する中で、安定した生活が保障され、かつ野球が存分にプレーできるとなれば、人気は出そう。今後、チームとしての骨格を作り、日本野球連盟に登録。来年9月からの正式活動を目指していくことになるが、高校、大学球児からの注目を集めそうだ。

 ◆機動隊とスポーツ 警視庁には第1〜第9機動隊、特科車両隊の計10隊が配置されている。テロや過激派の制圧など犯罪の抑止、検挙活動に携わり、警備活動の中核を担う。スポーツでは第4はフェンシング、第7はバスケット、第8は相撲など隊によって種目が分かれている。第6機動隊のレスリング部は“エリート軍団”として名高い。柔道、剣道、陸上などの個人競技だけでなく、団体競技も盛ん。大阪府警ラグビー部はトップウエストに参戦し、警視庁のアメリカンフットボール部もXリーグ2部に参加している。

 ◆都市対抗野球大会 毎夏にトーナメント方式で行われる社会人野球の全国大会。第1回大会は1927年に行われ、41年は中止。43〜45年は戦争で大会中断もあった。開催球場は神宮だったが、38年から後楽園、88年から東京D。各地区代表は各予選で敗退したチームから合計5選手までレンタルできる制度がある。アマ時代に野茂英雄(元ロイヤルズ)、小笠原道大(巨人)、内海哲也(巨人)らも本大会に出場している。09年の優勝はホンダ(狭山市)。


名前 文字色 削除キー
お返事

[2314] 投稿者:瓦町P助 (2009年07月17日 (金) 22時24分)
阪神が九回に3本塁打を放って逆転勝ちした。0-1の九回無死一塁で、まず鳥谷が逆転2ラン。代打林威助が2ラン、葛城がソロで続いて一気に突き放した。八回を抑えたアッチソンが4勝目。巨人は勝利まであと2人の場面で登場した越智が痛打された。


 ◇セ・リーグ

 巨人-阪神10回戦(巨人6勝2敗2分、18時、東京ドーム、44023人)

阪 神 000 000 005-5

巨 人 010 000 000-1

▽勝 アッチソン42試合4勝2敗

▽敗 越智41試合5勝2敗8S

▽本塁打 亀井9号(1)(金村暁)鳥谷7号(2)(越智)林威助3号(2)(越智)葛城2号(1)(M・中村)

名前 文字色 削除キー
お返事






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板