【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(537) ある体験授業その3 = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
ある体験授業で言いたかったことは、
次のようなことです。

コボ作をミニマムなつまり、国語における最小の単位として考えます。
それは四つのピースからひとつのまとまりを作り出すという作業です。
これが、できないところで何をやっても、やらせてもだめではないか
とすら思っています。

次の段階のロダンでは、そこに主題とか視点を一本自覚的に通す、
つまり、もっと積極的に読み込んでいくという作業です。

このようなことができてはじめて、長い文章や物語を読んで
それを要約するとか、読解するということが出来ていくのです。

いまの進学塾では、読解問題に対して別の読解問題を練習させるだけですね。
それでは、できる子はできるし、できない子はいつまでたってもできないままです。

もうひとつ下位の段階を設定しているのです。
ですから効果があるのです。

それに対する批判も否定もかまいませんが、
教育がどうのこうのという観念的なお話ではなく、
このような技術のレベルでみなさんと討論したいのですよ。
2003年11月18日 (火) 15時34分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板