「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。
国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。
*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*
ホームページへ戻る
旧BBSへ(書き込みは出来ません)
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。 |
(486) 読書と音読について |
=
投稿者:クルミノヒメ
MAIL
URL
|
我が家の息子(2年生)の読書についてお伺いさせてください。
先生の著書を読ませていただいてから、「子どもの興味をそそる本を!」と心がけてきました。 日本の歴史に興味を持ち始めていましたので、夏休みに「ジュニア版 里見八犬伝」あすなろ書房 全10冊を図書館で借りてきましたところ、大当たりでした。 10冊を 一日1冊 約10日間で読破したのです。
ひとつの巻をいっきに読みたいらしく、1時間以上もじっと集中して読んでおりました。 家庭学習の時間でしたが、そういう時は学習をお休みして、就寝までの時間を好きに読ませていました。
見ていて気になるのが、読むスピードがとても速いことです。 丁寧に内容を噛みしめながら読んで欲しいと思っているのですが、ドンドン頁をめくっています。 読み終わったあとに、「どんなお話だったの?教えてくれる?」と尋ねたり、同じ本を読んでいるので二人で話したりもするのですが、結構内容はわかっているようです。 もっとゆっくり読むようにと話したほうが良いのでしょうか?
さらに、息子は音読が大嫌いです。 どうして?と聞くと早く先を読みたいから。と言います。 読ませれば読めるのですが、教科書の音読の宿題も本当に嫌そうにしています。
音読の大切さが世間では話題になっておりますよね。 少しレベルをあげたもので、音読に取り組んだ方がよいのでしょうか? それとも、息子の好きな分野の本を与えていればよろしいのでしょうか? 伝記物やファンタジーもと考えておりますが、チラッと見ただけで開いてくれません。 これこそ、導入部分を私が読み聞かせしながら、教えるものなのでしょうか? 「誰も知らない小さな国」は私も大好きなので、息子に薦めてみたところ、途中まで読んで止めてしまいました。 理由を聞いてみたこところ、 「本当にコビトが出てきそうで、ちょっと恐い」のだそうです。 本当に出てきそうで嬉しかったのを私は記憶しているのですが、息子にはまだファンタジーは無理なのでしょうか? 2年生向けのお薦めの本がございましたら、是非、ご紹介をお願い致します。 現在は「こども版三国志」あすなろ書房の1,2巻が読み終わりました。 とても面白いといってくれて、選んだ甲斐がありました。 同じ三国志でも、難しいものはよめません。語彙力が無いのです。 本物を与える方が良いのかなあと思いながらも、やはり、楽しく簡単に読み進めるものを選んでしまいます。
なんか、長くまとまりの無い文章になってしまい、申し訳ございません。 ご指導いただけましたら、嬉しいです。
|
= |
2003年09月11日 (木) 13時14分 |
|
=