【広告】Amazonプライムセール16日・17日開催チャンスを逃さないで!

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(103) 冬期講習 私の場合 = 投稿者:P MAIL URL
工藤先生、もとい、工藤さん、お久しぶりです。

私も冬期講習に区切りがつき、年末の休みに入りました。私の場合、小6中3の冬期講習に加えてレギュラーの授業も普段通り行われたために、この年末はハードスケジュールでした。ひどい時には1日12時間授業なんてものも...(みちのすけ氏の話がうらやましい!)。

小6の冬期講習(受験クラス)は、連日朝から晩までひたすら授業です。国語についてはひたすら問題演習とその解答です。教える方も教わる方も疲れます。こんなことで、学んだことがいったいどれだけ身につくのかといつも疑問に思います。

工藤さんがおっしゃるように、学んだことを自分で消化して使えるようにする時間が絶対に必要です。そしてそれは、授業の中でするべきことではありません。学んだ者が自分一人の時間でもってすることです。いわば孤独な作業ですね。現状では、子供がそのような時間を持つことが許されないようになっていると思われます(これは私の勤務先だけではないでしょう)。そして親もまた然り。

教師は、勉強も勿論ですが、勉強法を子供に身につけさせることをもっと真剣に考えるべきでしょう。自分で勉強できないようではその子は一生苦労するのではないでしょうか。
2001年12月30日 (日) 15時42分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonプライムセール16日・17日開催チャンスを逃さないで!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板