【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(725) ナルニア = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
ナルニア国物語

それは、あまりにも美しいイメージにあふれているのですが、そのあまりのキリスト教臭さに、実は最後の方は呆然として投げ出してしまった本でもあります。すなわち、私には自分がキリスト教者ではないという事実をいやというほど思い知らされた本でもありました。
 あさびらき丸の浮かぶ海の天国のイメージはとても美しい。それは否定もできません。

この本はCSルイスも語っているように、確かにキリスト教布教の本だと思います。

にもかかわらず、この本は私には大切な本でありました。国専の各教室にもそろえてあり、
ある年齢がくると薦める本です。『ライオンと魔女』はあらゆるファンタジーの原型ではないか思えるほどよく、あまりキリスト教の匂いもしません。

それが、ディズニーによって映画化されるという。今日の朝日新聞の岩波書店の一面広告でびっくりした方も多いのではないかと思います。

昔、子どもが小さかった頃、私たち親子もまた、東京ディズニーランドに一緒に行きました。ところが、ミッキー=かわいいという先入観も何もない私の娘は、あのミッキーマウスの眼が怖いといって、泣き出してしまったのです。よく見てみると、ミッキーマウスの眼は確かに怖い。まぎれもなく私にもそのように思えました。

外国人には、というかアメリカ系の外国人にはあれはかわいいと見えているのだろうか。実に不思議です。

かわいらしいはずの人形の館は、娘にはまるで恐怖の館でもあり、娘は泣き叫んでしまいました。私たち親子はその後二度と同じ場所を訪れることはありませんでした。

ディズニーランドが日本にも造られることになって、その最初の候補地は富士山麓だったそうです。ところが、すると、たとえばあの白雪姫城が、富士山を借景にしてそびえたつことになります。それは、なんと滑稽で奇妙でキッチュな風景でしょうか。私たち日本人にはなんと居心地の悪い風景でしょうか。
 それに気づいて千葉県になったんでしょうか。それなら、なるほどとうなづけます。

岩波書店はディズニーを借景にするんでしょうか。がっかりしました。いぬいとみこ(=ナルニアを翻訳させた岩波の編集者でもあった)さんなら、この広告を何と思うのでしょうか。

翻訳文化の悲しさですね。

2005年05月27日 (金) 01時36分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板