【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(60) ありがとうございます。 = 投稿者:みちのすけ MAIL URL
工藤先生。
わたしはとても『長文読解記述教室』を使いこなしているとは言えないかもしれません。でも、今日、まさにあの問題集が本来あるべき国語力をつけるためのものだ、というような事態に直面しました。
私のクラスの女の子に大変な読書家がいます。いつも本をもっていてヒマを見つけては本を広げるような子です。その彼女が、ここ2か月ほど国語のテストで点数がとれなくなり、今日、ついにクラスで最低点を取ってしまったのです。
わたしは彼女がやった『長文読解記述教室』を見せてもらいました。すると、ほとんど正解が出せているんですよ(笑)。読書で培った国語力は、質のいい問題にはきちんと対応できるけれど、そうでないものには対応できない。そういうことなんだなって思いました。
彼女はいまとてもあせっています。今まで彼女の自信の根底にあった国語で点数がとれない、それは自分の存在に関わるような大問題なんです。ゆっくり話を聞いてあげたうえで、『長文読解記述教室』の間違っているところを二人でやり直してみました。少し説明をしてあげればそれで十分わかるようで、納得して帰りました。しばらく『長文読解記述教室』をテキストにしながら、彼女との対話が続きそうです。
工藤先生のご本に、入試直前に1冊の本を読んで受験した女の子のケースがでてきますよね。ほとんどあの状態です。わたしとてもゆっくり本を読んで気分転換させてあげたいところなのですが、彼女のお母様とのの方針でとてもそんな提案ができる状態にありません。残念ですが。
工藤先生の次のご本を楽しみにしています。わたしのような半分素人の塾講師にとっては、神頼み?みたいなもんですので(*^_^*)

2001年11月22日 (木) 23時50分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板