「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。
国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。
*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*
ホームページへ戻る
旧BBSへ(書き込みは出来ません)
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。 |
(621) 「ふしぎなことば ことばのふしぎ」へ |
=
投稿者:文字童子
MAIL
URL
|
以前お教え頂いた「きまぐれロボット」の要約を息子はとても楽しんで書い ていました。なれてくると、自分のスタイルのようなものが出てくるようです。 そのスタイルそのものを楽しんでいるように見えました。私はほとんどノータ ッチで、息子の書きたいままにしておきました。
先日から『ふしぎなことば ことばのふしぎ』を気の向くままに読んでいる ようです。真ん中あたりにとても面白い文章があるようで、大声で笑っていた らしいです。でも、冒頭の「ことばの始まり」だけがどうも分かりにくい、と 申していました。私も読んでみましたが確かに分かりにくい。「神様」が持ち 出されているために分かりにくくなっているようです。「ことばの始まり」な んてもともと難しい哲学的なテーマなのに、最初に持って来ているのは、言語 学者としてのこだわりがあるのでしょうか。
「名前の話しだけれど、どんな時に名前をつける、と書いてあるんだ?」と 訊ねると、 「自分にとって大切なものにつける。」と答えるので、 「分かっているじゃないか。それでいい。」ということで済ませておきまし た。
文字童子
|
= |
2004年02月10日 (火) 00時22分 |
|
=
(623) 楽しそうですね |
=
投稿者:工藤順一
MAIL
URL
|
とても、楽しそうなお便りをありがとうございます。
「ことばの始まり」は次のように論理的に考えさせると分かりやすくなると思います。 ----------------------------- ことばの始まりは、 赤ん坊の話すことばではない 神様の与えてくれたアダムのことばでもない
人間もものにナマエを与えている それは大切なものだから たとえば、コロチャン、クイクイ
そして、最後の段落にある 「ナマエをつけることによって、人間は自分にとって大切なものをそうでないものと区別している」---それが神様が教えたということ。 ---------------------------------- これこれのはじまりは AではないBでもない Cである。そして、その理由と具体例。 -------------------------------- という単純な構造をしています。
以上のようなことを導くためには形式段落に番号を打ち、それぞれのまとめを させて、論理の構造を浮かび上がらせればいいのです。まあ、これをするといわゆるお勉強になりますが、そろそろそのようなこともしてもいい頃ですね。
|
= |
2004年02月10日 (火) 11時28分 |
|
=