【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(621) 「ふしぎなことば ことばのふしぎ」へ = 投稿者:文字童子 MAIL URL
 以前お教え頂いた「きまぐれロボット」の要約を息子はとても楽しんで書い
ていました。なれてくると、自分のスタイルのようなものが出てくるようです。
そのスタイルそのものを楽しんでいるように見えました。私はほとんどノータ
ッチで、息子の書きたいままにしておきました。

先日から『ふしぎなことば ことばのふしぎ』を気の向くままに読んでいる
ようです。真ん中あたりにとても面白い文章があるようで、大声で笑っていた
らしいです。でも、冒頭の「ことばの始まり」だけがどうも分かりにくい、と
申していました。私も読んでみましたが確かに分かりにくい。「神様」が持ち
出されているために分かりにくくなっているようです。「ことばの始まり」な
んてもともと難しい哲学的なテーマなのに、最初に持って来ているのは、言語
学者としてのこだわりがあるのでしょうか。

「名前の話しだけれど、どんな時に名前をつける、と書いてあるんだ?」と
訊ねると、
 「自分にとって大切なものにつける。」と答えるので、
 「分かっているじゃないか。それでいい。」ということで済ませておきまし
た。

文字童子
2004年02月10日 (火) 00時22分

(623) 楽しそうですね = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
とても、楽しそうなお便りをありがとうございます。

「ことばの始まり」は次のように論理的に考えさせると分かりやすくなると思います。
-----------------------------
ことばの始まりは、
赤ん坊の話すことばではない
神様の与えてくれたアダムのことばでもない

人間もものにナマエを与えている
それは大切なものだから
たとえば、コロチャン、クイクイ

そして、最後の段落にある
「ナマエをつけることによって、人間は自分にとって大切なものをそうでないものと区別している」---それが神様が教えたということ。
----------------------------------
これこれのはじまりは
AではないBでもない
Cである。そして、その理由と具体例。
--------------------------------
という単純な構造をしています。

以上のようなことを導くためには形式段落に番号を打ち、それぞれのまとめを
させて、論理の構造を浮かび上がらせればいいのです。まあ、これをするといわゆるお勉強になりますが、そろそろそのようなこともしてもいい頃ですね。

2004年02月10日 (火) 11時28分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板