【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(54) 獅子 = 投稿者:スタッフ・I MAIL URL
佐野さま
とても楽しんで、コボ作をやっていらっしゃる様子が伺えて、目に浮かんでくるようです。コボ作では、漫画を読めば一目瞭然のことを、どのように言葉にするか、というところが子供にとっては難しいのですよね。小説でいうところの、行間を読む、ということが課題の1つでもあります。佐野さまのお子様が、プロフェッサーPのところで、省略されている部分を、自分の想像力で補って書いた、というのは、素晴らしいと思います。見えないところを書く、ということが、実は読解力を養っていることにもつながっていると思うのです。
 最初は、会話文でもその作文が読んで成り立っているならば、充分だと思います。お母様からみて、会話文でしっかり書けるようになったならば、次の段階として、その会話をしている人物が、その時どんな気持ちだったか、を考えさせると、わりとスムーズに説明文を書けるようです。客観的に場面を言い表すことを、意識させてみるといいかもしれません。
 いずれにしろ、書くことは、読めていないとできません。先に述べた、気持ちを考えてみる、というのは、実はその子の生活体験に裏打ちされたものでなければ、書けないものです。低学年のうちは、様々なことを自然に体験させることが、とても大切だと思います。そうした体験が、生きた言葉として、お子さんの国語力の基礎を形作るのではないでしょうか。
 全く話はかわりますが、皆様、昨日(正確には今日)深夜の、流星群は御覧になりましたか。我が家でも、眠い目をこすりながら、頑張って見ました。すごかったですね。久々に童心に帰りました。息子も興奮状態のまま、目を真っ赤にして、学校に行きました。
 こうしたことが、はたして国語力の助けとなるか・・・はわかりませんが。親の心、子知らずですね。
2001年11月19日 (月) 09時33分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板