【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(505) 「よみ・かき・けいさん」 = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
「百マス計算」が10万部の単位で売れているそうです。ということは、これは家庭で買われているということですね。「読み・書き・計算」の「計算」は、今や学校ではなく家庭ですることなのです。

では、「読み・書き」はどうなっているのか。どうもなっていません。何ひとつ方策も工夫もなされていなません。とすれば、学校とは一体何をするところなのでしょうか。それでも、義務教育にひとり頭100万円税金をかけているそうです。

日本はつい最近まで初等教育では世界一の水準にありました。
それを、いま、文部科学省が壊しにかかっているのです。22日の朝日新聞には小学校の先生の6%しか、授業に自信がないことが報じられていました。

これは教員の養成をしている斉藤孝さんに、ぜひがんばってもらいたいところです。

いま、あらゆることは、「逆さメガネ」でみた方がよく見えてくる時代ではないでしょうか。

農水省なら、農業と水産業を破壊するため。
厚生省なら、国民の健康を守らないため。
-----
学校と進学塾は学力を破壊するために
それぞれ存在しているらしいのです。

私はこの考えを10年ぐらい以前から持っていて
ちょっと過激すぎるかなとあまり口に出して言うことは
控えてきました。
でも、いま、ますますそのように感じています。口に出しても
おかしくなくなっています。

こんな時代をもう少し何とかしていきたいし、
そのために
何か役に立ちたいと私は心のそこから思っています。
皆さん、もっと私を使ってください。

2003年09月25日 (木) 23時22分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板