【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(489) re:お返事です = 投稿者:平作 MAIL URL
 早々のご指導を賜りありがとうございました。

 どの項目も、決して「あれかこれか」的、つまりオールorナッシング的な思考をしているつもりはないのですが、それでも、なかなか納まりのよさを見定めるところができませんでした。

非常に分かりやすいご説明をいただくとともに、ある意味では”手厳しい”ご指摘をいただいたと受け止めています。

 ”手厳しい”と受け止めたのは、第1には「抽象的」というところです。時間の経過が気になったり、何か他のことをしながら作文の面倒見るなど、娘との取り組みに専念できないと、ついつい「抽象的」なことを言ってしまいがちです。典型的な例では「何か書こうかな」に対して「何でもいいから好きなことを書いてごらん」、「どんなふうに書こうかな」に対しては「思った通りに書いてごらん」などです。じっくり付き合えないという現実もありますが、できるだけ丁寧に対応したいと思います。

 第2に「慣れが必要だか、正しい慣れ」というところです。まず、決定的に量をこなしていないことを思い知らされました。もっともっと、数をこなして行きたいと、改めて思いました。そして「正しく」については、専門家にご指導いただくとともに、「指導のポイント」を事あるごとに読み直して、ずれたりぼやけたいしないように気をつけることに致します。

 あせらない、苛立たないというのは、親にとっては非常に難しいことですが、できるだけそうならないようにしたいと思います。

 今後とも宜しくご指導のほどお願い申し上げます。
2003年09月11日 (木) 21時33分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板