【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(471) はじめまして = 投稿者:クルミノヒメ MAIL URL
はじめてこちらへ参りました。
小学2年生の男の子の母です。

先生の著書を読ませていただきまして大変感動致しました。
息子にもさっそくコボちゃん作文をやってみようと思ったのですが
息子には難しすぎるようです。
字を書くこと自体が面倒くさいらしく、字もとても雑です。
宿題の日記を書くのも嫌々やっと書いています。
でも、この夏休みは、読めない子は書けない!!のお言葉を胸に
国語のワークは一切やらずに、読書の夏を目標にしました。
面白そうなものを図書館でピックアップして、常に目のつくところの置きました。その成果あって、面白いものであれば(たとえば、エルマーの冒険)一気に一冊読んでしまうようになりました。
こんな状態ではありますが、まだ書く段階では無いのですよね?
とりあえず今は、漢字の練習と読書に専念しようと思います。

お教室に是非通ってみたいと思っているのですが、恵比寿も荻窪も少し遠いので、機がきたら是非にと思っております。

できることでしたら、御茶ノ水、浅草橋あたりで開校するご計画がおありなようでしたら、すごく嬉しいです。心からお待ち申し上げております。これからもよろしくお願い致します。




2003年08月29日 (金) 23時38分

(472) = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
 はじめまして。文章を書くということは、はじめてのお子さんにはとても負担なものです。たとえ一文は書けても、それを続けて複数の文章となると、決して教えられていない文章の約束事があるんですね。それを教えもせずに、日記を書けなんて無理なことなのですが、現在、学校によっては、小学校の低学年からこれを課すところもあるようで、ほとんどの場合、お母さんが書く日記になっているようですね。 (笑)正式に書き言葉をつらねて書くということは、3〜4年生からで十分ですよ。あせらないでください。それよりも、たくさん本に親しんでください。

 お茶の水ですか。確かにたくさんの方がそこを希望しています。先立つもの、そして講師陣がなかなかそろわず、おいそれとは出せないのが正直なところです。来年はきっと出します。その節はどうぞよろしくお願いいたします。


2003年08月30日 (土) 09時09分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板