【広告】Amazonからクリスマスまとめ買いフェア2点以上で5%OFF

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(437) 谷川俊太郎 = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
さんもびっくりしたそうです。何かといえば、彼の『ことばあそびうた』に「いるかいるか いないかいるか いるいるいるか、---」
とつづく有名な詩がありますね。教科書にも取られているそうです。ところが、教師用指導書にはここにはいるかが何匹いるか」と生徒に発問するようにと書いてあるそうなのです。実は、私も数えたことがあるのですが、すぐにやめました。もちろん、これはだじゃれを駆使していて、あいまいであり、それが面白さにつながるからです。

国語ぐらい面白くできる教科はないのではないでしょうか。そのための素材はあふれるぐらいにあります。でも、おそらく、学校と進学塾の国語ぐらい面白くないものはないのではないでしょうか。その原因は答えが一つしかないことを求めすぎるからです。

計算を正確に早くする能力は学力です。
でも、同じように
あいまいさを楽しめる能力も学力でなければなりません。

競争で勝てる能力が求められるなら
同じように
他者に共感できる能力も求められなければならない
はずです。



2003年07月29日 (火) 10時44分

(439) また間違えました = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
いるかは「何頭」ですね。
2003年07月29日 (火) 11時12分

(441) いるか = 投稿者:hiro MAIL URL
いるかの詩はとても楽しい詩ですね。授業でやって、子どもたちは、みんなとても楽しんでいたので印象が深いです。声に出して読むことを楽しむ教材だったと思います。1時間か2時間でしたが、となりのクラスの子も一緒にしました。

読み方によって、動物のいるかの数が変わってきます。みんな、違いました。教科書を自分で読んで、動物のいるかと思うところに、いるかマークをつけてもらいました。そして、音読の発表の時は、動物のいるかと思うところは魚が泳ぐ手話、その場にいるの「いる」と思うところはその手話を交えて発表しました。お互いの発表を認めて、楽しんでいました。
2003年07月30日 (水) 06時49分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからクリスマスまとめ買いフェア2点以上で5%OFF
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板