【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(395) スパルタ塾です = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
 ほんとうは、私には人数の多い、しかも素人さんの教えている進学塾のやり方がとても生ぬるく、かったるくみえて仕方がないのです。みなさんには、この教室はどのように見えているか分かりませんが、実は、とてもスパルタの塾なんですよ。一回、一時間半の授業で、まず、一時間はかかせっぱなし、書きっぱなしです。普段、文字を書いていない生徒は手が痛くなるほどです。もちろん何かを写しているのではなく、自分で考えて書くのです。その場ですぐに添削です。進学塾でそんなことできるでしょうか。せいぜい極めてできるお子さんで200字程度の記述を二つか三つぐらいでしょう。この教室では、最低でもそれはやらせる。できるお子さんなら、それは五つぐらいします。
 しかも、それで終わりではありません。残りの30分は、4年生以上なら、眼の前で黙読させます。2〜30ページは読めますよね。しかも、必ず一冊の本を持たせます。二三冊持っていく生徒もたくさんいます。それが一週間の課題なのです。進学塾の生徒さんは、ほとんど読んでいませんよね。せいぜい断片的な文章のかけらを二つぐらいでしょう。
 ここでは、書く量もさることながら読む量が違うのです。まず、それらをこなせるようになってはじめて精読の課題に入っていくわけです。精読、すなわち、要約作業か読解問題です。それらをスパルタには感じさせず、それどころか楽しく感じさせて、こなしていくところがプロの技術なのです。
 きちんと段階を個人別に追わないとできるものもできなくなってしまうでしょう。

受験?------国語のできる生徒さんがするものでしょう。
2003年05月23日 (金) 01時16分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板