【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(352) 確かに先生の書かれている通りですね・・ = 投稿者:帰国母 MAIL URL
帰国して見ると、同じ海外帰り(現在公立小)ながらも息子と同じ年(新小学五年生)で進学塾に行っていない子はいません。

海外帰りの友人のお子さんが、大手進学塾に通い始め<月水金、週三日、ほぼ毎週土曜日テスト>と聞いて吃驚しました。友人に「お子さん、疲れていない?」と聞いたら「この2月からなのに、もう、元の生活に戻りたいって言っている。あと丸二年もあるのにね。小学校の勉強はは息抜きかもね」と苦笑していました。

友人からの受け売りを家で主人に話すと
「それって、進学塾の煽りに惑わされているのと違うの?ほらほら、回りもやっていますよ。お宅はしなくて良いのですか?なんてね。それこそ進学塾の思う壺だよ。小学校でそんなに勉強やらせてどうするの?小学生は小学生だよ。そんなことしていたら大きくなって本当に勉強する時に、くたびれちゃって何も出来ないよ」

落ち着いて考えるとその通りなのですが、海外ではそうでもなかった友達まで、やはりしっかり飲み込まれていました。
日本で回りと同調せず自分の考えを押し通すのは、それなりに難しいのかも知れません。皆と同じ・・安心感がありますから。(我が家は「変わった家」との評価を受けているので圏外のようです)

ちょっとさくらさんの気持ちも判りますね。

2003年03月20日 (木) 01時18分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板