【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(321) 本質は具体例に現れる = 投稿者:hawk MAIL URL
 工藤先生、「論理に強い…」を読ませていただきました。
 あまりの衝撃に言葉も出ないほどです。それは私自身が、この三年間の間に、目指そうとしていたものが、一つの具体例として見事に提示されているからでした。その衝撃の大きさは、読了後、A4サイズの用紙に60ページ分の原稿を一気に書き上げさせる力を与えたほどです。10時間ぐらいでしょうか、自分であとで気付いて驚いたくらい、この本から大きな啓示を与えられた想いです。それは新学期のために、悩んでいたテキスト原稿でした。大学受験生のための、読解手順「視点と方法」です。
 論理をどのように捉えて、伝えるか。それは小学生・中学生以上に、大学受験生こそ切実な問題のはずです。読了後感じた最初の思いは、「本質は具体的な行為で示されなければ、伝えられない」ということでした。実に、これほどまで分かりやすく、論理の学習方法を述べた本があるでしょうか。概念を述べたものならいくつもあり、第六章などは私にとっても既知な内容でしたが、第二章の方法は非常に画期的なものであると思います。正直、読みながら感動で身が震えました。ものすごい大きなヒントを与えていただいた、と思いました。
 この「論理に強い…」で示されている内容は、あたりまえのことです。非常に本質的なことです。しかし、誰も思いつき実践していなかったことでもあります。言われれば「なるほど」と気付きますが、恐ろしいまでに具体的な方法で、論理の本質が示されています。国語教育に携わっている人間ががこの本を読めば、きっと私同様に大きな示唆を受けるでしょう。これは非常に大きな可能性を秘めた本でもあると思います。
 いずれまたご挨拶に伺います。本当にありがとうございました。
2003年01月29日 (水) 11時19分

(323) = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
私が抽象的な教育論が嫌いな理由がこれでお分かりになったと思います。大学の先生ではなく、あくまでも小学生の先生だからですよ。そして、そちらの方が何倍も難しいのです。教えるということはそういうことです。
過分なほめ言葉に消え入りそうになりますが、さて、hawkさんはご面識のある方でしたっけ。いずれにしろ、いつか語り合いたいですね。東京にご在住でしょうか。いつでもご連絡ください。いまは一段落しております。
2003年01月29日 (水) 22時19分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板