【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(188) テストのための国語 = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
 つくづく思うのはテストのための国語を止めなければならないという
ことです。確か多摩大学の学長にクラークという外国人がなったとき
彼は入試の科目に英語をはずしてしまいました。入試科目の英語で点を
とることと、ほんものの言葉の力としての英語力は違いがありすぎるの
です。私も生きた英語はあまり自信がありませんが、入試の英語・テストとし
ての英語なら自信があるのです。不思議なことですよね。

入試科目としての国語を止めるべきなのです。それがあるために
どんなに弊害があることでしょうか。

その弊害のひとつは読書です。読書にはさまざまのタイプの読書
があると思いますが、答えを見つけるためとか、問題解決のための
読書がある一方で、問題をもらうための読書もあるのです。たとえば
宗教書はこの後者の例でしょう。いくら読んでも答えなんか書いて
いません。
 人はどんなふうに本を読んでもいいのです。答えを見つけそれに
アンダーラインを引くための読書だけでは貧しすぎるというものです。

2002年04月17日 (水) 14時03分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板