【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(152) 工藤さま = 投稿者:名古屋の母 MAIL URL
コボちゃん作文がもうすぐ100になります。書いたものを読むと、内容の理解度がはっきりわかります。最近、娘の文の書き方が変わってきました。どうしたらうまく伝わるのか、工夫するようになってきました。最初はコマの順番通りに書いていたのが、全体を把握して書けるようになってきていると思います。いつも字数は200字前後です。
これからどうしていこうか考えています。コボ作を続けていけばいいのか、文の要約に入っていったほうがいいのか。教室ではどのように進めていかれるのか、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。
娘の性格からすると、違うことに取り組むのはとても喜びそうです。
また、調べたことや自分の考えをわかりやすくまとめられるようになりたいという思いもあるようです。
よろしくお願い致します。

2002年02月19日 (火) 09時51分

(153) = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
それはすばらしいですね。そして、早い達成ですね。ぜひ、ロダン作文をするといいと思いますよ。はじめは少し難しく感じるかもしれませんが、慣れていくと、これもたいへん楽しくできるものです。ただし、ロダンとは犬ですから人間とか自分以外の観点でものを考えることができなければうまくいきません。この作文は他者の視点に立って、人間とは別なものの考え方を想定するという練習にもなるのです。
 読むことはどうですか。どのあたりの本をどの程度読めるようになっていますか。それとの兼ね合いも大切です。

名古屋の母さま、がんばってください。
2002年02月19日 (火) 11時05分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板