【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(145) 親の見識 = 投稿者:スタッフ・I MAIL URL
 MG133にあるように、まだ小学生なんだからのびのびと、という気持ちとはうらはらに、ある程度の強制は、必要だと思います。自分からすすんでバリバリ勉強する子供なぞ、そうそういるものではありませんよね。
 では、この年代に、何を強制させるか、がとても重要になってきます。子供自身が、その選択を出来れば良いのですが、多くは親の決めた方針に従っていく、のが現状だと思います。親御さんの見識が、非常に重要なポイントになるわけですね。
 親として、何を与えるべきか、何をさせるべきか、私自身も日々迷いながら、手探りしながら、子育てをしております。そうした迷いを救ってくれるものの一つに、塾があるわけですが、ここでも迷いは尽きません。ただ、進学塾ではない、この国専の教室でお手伝いをして実感しておりますのは、やはり、読み・書きがいかに重要か、ということです。
 一生ついてまわるであろう、読み・書きの勉強の基礎を小学生のうちに作らずに、何を強制させるのか、拙いながらもやるべきことが見えてきたように思います。
 親の見識によって、子供が翻弄されてしまう恐さも感じつつ、かけがえのない、この小学生時代に強制すべきものの本質を見極める力を、親も試されていることを痛感しております。
 子供達が、その自身の心を、その子が伸びたい方に進んでゆけることを願ってやみません。国語の奥深さを感じる度に、同時にその重要性をたくさんの方々に知って頂きたいとつくづく思っております。
2002年02月04日 (月) 01時27分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板